看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師免許申請について(交通事故を起こし、昨日検察庁に行き罰金刑となるという話になりました)

<2015年03月25日 受信>
件名:看護師免許申請について(交通事故を起こし、昨日検察庁に行き罰金刑となるという話になりました)
投稿者:みき

交通事故を起こし、昨日検察庁に行き
罰金刑となるという話になりました。
しかし、通知等が届き罰金を納付できるまで
1ヶ月くらいかかるというふうに
言われました。明日が合格発表で、
免許の申請を証明書が届き次第
行いたいのですが、刑の欄はどのようにすれば
よいのかわからず悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

交通事故の加害者になったということですが、罰金刑ということは 人身事故でしょうか。

保助看法9条に該当してしまうとは思いますが、該当したとしても免許の交付を受けられないとは限りませんし、正直に免許申請書で申告すればいいのではないでしょうか。

もし、まだ刑が確定していないので どう書けばいいのか分からないということであれば

日本看護協会のサイトに

> 看護師免許の付与については厚生労働省が判断しますので、
> 厚生労働省医政局医事課試験免許室(03-****-****)にお尋ね下さい。
> 准看護師免許については各都道府県庁へお尋ね下さい。

とあります。こちらの厚労省の部署に直接 ご相談なさった方がいいかもしれません。
(電話番号は変更があるかもしれませんので、伏せました。下記サイトでご確認ください)

http://www.nurse.or.jp/nursing/faq/#k2-1
(看護に関する質問-日本看護協会)


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME