看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門学校と私立大学(どちらに進学するのがよいのでしょうか?)

<2015年03月24日 受信>
件名:専門学校と私立大学(どちらに進学するのがよいのでしょうか?)
投稿者:海

3月に岐阜県の高校を卒業しました。

受験期は、春からの進路が決まるか不安で
2つの学校を受験しました。
一つ目は
私立大学の看護学部
二つ目は
市立専門学校です。

どちらかの学校に進学出来ればよいと考えていていたのですが、
ありがたいことに両方の学校から合格を頂くことができました。
しかし、情けないことに
今になって、どちらに進学したほうがよいのか
迷ってしまいました。

学費は
私大が年間160万円で4年で640万円です。
専門学校は年間10万で3年なので30万円です。

学費は両親に出してもらいますが
将来的には、自分で返したいと思っています。
両親は、行きたい所であるならお金の心配は
しなくていいと言ってくれています。
しかし、あまりにも高額な気がして...
就職した後自分で返せる額の範囲の学校に行くのが
一番なのではないかと思っています。

しかし、大学では教養科目を学べたり
他学部との交流や学祭などの行事もあって、
憧れも抱いています。


将来、看護師の国家資格を取得した後
病院で臨書経験を積んで
保育園看護師になりたいと考えています。

どちらに進学するのがよいのでしょうか?
長文失礼します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金銭面が心配ですが、私なら大学に行きたいですね。

私は大卒ではない看護師ですが、大学のほうが看護師以外の資格(保健師・助産師・養護教諭など)も取れるし働いてからもお給料がよいし、専門学校より高度な講義を受けられるからです。それから、看護師以外の仕事をしたくなったときに潰しがきくと思います。

金銭面が心配なら、大学のほうが時間のゆとりがあるので、アルバイトも出来るようですし、アルバイトをしたり奨学金(看護師の奨学金はいろいろありますから調べてみてくださいね。)を借りる方法もありますし、いろいろ調べてみてください。


No.2
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その私立大学がどのような大学かによります。
近年の看護師ブームに乗っかって看護科を新設したような歴史の浅い大学ならばあまりおすすめはできません。ですが看護師も学歴をみられる時代になりつつあるように思えます。あなたの受かった大学がそれなりの大学なのであればそちらに行くことをお勧めします。専門卒と大卒では、給料や優遇面に差が出てきます。
幸いなことに理解あるご両親のようですから、学費は少しずつ返していけばいいのではないでしょうか?
でも確かに高額ですね。ご両親は働き出したら学費を返すようにとおっしゃられているのでしょうか?そうでないならちょっと甘えさせてもらって、学費の一部だけを返済するというようにすればよいのでは。
もう一度ご両親とよく相談して、自分が本当に行きたい方へ行ったらよいと思います。


No.3
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園看護師を最終的に目指すなら正直どちらでもできると思います。
結局は、看護師の資格を持っていさえすればいいのでしょうから。

親御さんが学費負担してくださるということでしたら、私は大学をおすすめしたいです。

私自身は専門卒ですが、やはり大卒であれば就職の幅は広がります。
看護師の資格さえあれば採用はしてもらえますが、万が一、看護師から離れ、
違う職種に就く時も大卒であれば応募できるところも多いです。

あとは大学であれば看護師の資格と同時に保健師や助産師の受験資格も与えられる(もちろん必要な単位を取ったうえで)ので、そういった意味でも職の幅は広がるでしょう。

一生看護師として生きていくのであれば専門でも問題ないですし、私個人としては、臨床に出てからが看護師としての勉強の始まりだと思っているので、資格さえ取れればこだわりはないです。

あとは大学の方が専門よりも時間の流れはゆっくりしているイメージです。
きっとアルバイトもできるだろうし、サークル活動などもできるでしょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME