看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

客観的に見て、大学をやめて専門学校に入り直すことはどう思われますか

<2015年03月24日 受信>
件名:客観的に見て、大学をやめて専門学校に入り直すことはどう思われますか
投稿者:あ

私は大学の看護学科の者です。
今年から2年生になります。
今の大学に決めたのは、経済的理由です。
入学金や授業料がかからず、手当てが出るためです。
また、素晴らしい先生方や同期にも恵まれています。
大学には、何一つ不満はもっていません。
しかし、私の実家は大学からバスで8時間以上かかります。
なので、なかなか実家に帰れません。
私は実家が大好きなので、実家から通える学校に通いたかったのですが、今の大学以外に唯一受かった大学は授業料だけで年間180万円かかるので、今の大学に進学しました。
また、卒業後6年間は指定された場所で働かなければなりません。
なので、あと9年間は実家に帰れません。
そのことは入学前から覚悟していましたが、入学してみると実家が恋しくてたまりません。
入学から1年経ちましたが、今でもホームシックです。
私は今の大学をやめて、実家の近くの専門学校(お礼奉公をすれば、授業料無料)に入り直すことを考えています。
ホームシックだけが原因で大学をやめるなんて馬鹿馬鹿しいと思いますが、ホームシックがどうしても治りません。
客観的に見て、大学をやめて専門学校に入り直すことはどう思われますか。
ご意見を頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの大学か、だいたい分かりました(^_^;)
良い大学じゃないですか!やめたらもったいない。
ホームシックの気持ちも分かりますが、私ならやめません。人間いつかは親元を離れます。親の具合が良くないとかなら別ですけど。


No.2
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの大学がどこなのか、なんとなく分かりました(笑)

大学から専門学校に入りなおすことを客観的に考えると「愚か」だと思います。
せっかく専門学校よりも高度な教育機関に所属しているのに、たかがホームシックで辞めてしまうのはもったいなさすぎます。
専門でできることは大学でもできますが、大学でできることは専門ではできないのですよ。給料にも差が出るし、昇進やキャリアの積むスピードにも差が出てくるかもしれません。
客観的に考えるということは、将来のことを見据えて考えるということだともいえます。
あなたにとってはホームシックは重大なことかもしれませんが、客観的にみると、やはりたかがホームシックごときで、と思ってしまいます。
それに、大学を辞めて専門に入ったら、今までの生活費だって無駄になるのですよ。
この一年間習ってきたことは無駄にはならないかもしれませんが、わざわざ1年間の時間を無駄にする必要もないと思います。
ホームシックが辛いなら、電車や新幹線で土日に帰ればいいじゃないですか。
交通費くらいバイトすればなんとかなるでしょう。
それに、友達とわいわいやったり、バイトやサークル、勉強に勤しんでいれば、そんなことを考える暇もなくなります。


No.3
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親には相談してみましたか?

大学辞めて専門にいくのは、もったいないとは思いますが。


No.4
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームシックでお辛いんですね。
(私はそれだけ 実家のご家族や故郷を慕えるというのは、すばらしいなと思います。)

ただ、大学を辞める前に、毎週末 大変でも実家に帰ってみたりしたらいかがでしょうか。
もちろん交通費がかさむと思いますが、大学をやめて 専門学校に入りなおすことを考えると、4年制と3年制のちがいがあるとしても、1年看護師として働き始めるのが遅くなるわけです。
その1年分の収入が減ることを考えれば、トータルの差し引きでは今のまま大学を続けた方が金銭的にお得ではないでしょうか。
大学なら長い夏休みはずっと実家にいられるわけですし、3年生くらいになって実習が始まったら、実習の合間のお休みにも実家に帰れます。(私の大学はそうだったんですが、もしシステムが違ったらすみません)

あとは、毎晩 自室に帰ったら、ご家族に電話するとかどうでしょう?
定額制プランにして いくらでも長電話できるようにして、そのための出費は上記のように「1年間早く看護師になろう!」と思って捻出することにするとか。

学生時代はなんだかんだで、自由になる時間が多いものです。

ただ、問題は6年間のお礼奉公のほうですかね…。

私が思いつくホームシックを解消させる方法としては、月並みですが、大学の近く(住んでいるところの近く)で、楽しみを見つけることかなぁと思います。
お金のかからないものがいいですよね、図書館で好きな本を読むとか、きれいな景色を見に行くとか、友だちとおしゃべりするとか。

それでも どうしても無理!と思われるなら、進路を変えるのもいたしかたないのではないかと思います。
決心する前に、周りの友だちや、信頼できる先生にもホームシックで悩んだことがある方がいるかもしれませんし、是非いろいろな人に相談しながら、納得できる進路をあゆんでください。


No.5
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もたぶん、なんだかんだ言って親元を離れて学生生活をしていたら、主さんみたいになっていたと思います。

ホームシックはつらいとは思いますし大変だと思いますが、大学を辞めるなんてもったいないと思ってしまいました。
私は、主さんが通っている大学がどの大学か分かりませんが、専門学校より高度な講義を受けられたり看護師以外の資格を取れる大学も多いですよね。大卒のほうがお給料が良いし、看護師以外の仕事をするときに潰しがききますよ。(私は、大学ではなかったので働いてから、大学に行って勉強すればよかった・大卒のほうがよかったと痛感しました。)

ホームシック以外のほかの大学生活でうまくいっているみたいなので、ほかの方たちが言っているみたいにバイトや勉強、サークルをがんばってほしいなと思います。休みの日に実家に帰ったり電話をしたりしてもいいと思います。


No.6
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の方がアカハラが少ない

専門の場合はクセがあるところ多いですよ
学力ある学生でも落とし入れますし
実習で変な単位の落とされ方もあります

必ず卒業させてくる雰囲気の大学蹴るのは
もったいないです…
主さんの通われているところは、超難関大学ですよね?!
退学は、もったいないです


No.7
<2015年03月26日 受信>
件名:お礼
投稿者:あ

ご相談にのっていただき、ありがとうございました。
大学をやめるぐらいなら、新幹線もできたので、お金をけちらずにもっと実家に帰ればいいことに気がつきました。また、どうして専門学校ではなく大学を選んだのかを思い出すことができました。たくさんのことに気づかせていただき、ありがとうございました。


No.8
<2015年03月27日 受信>
件名:辞めないで
投稿者:匿名

どうか辞めないでください。
理由は、ホームシックは、いつかは必ず克服できる時が来るから。その時に辞めてしまったことを後悔するから。

大学時代、あなたと同じように実家大好きだった子がいました。2年前期くらいまでは毎週末、金曜の夜から日曜夜まで家に帰ってました。片道3時間くらいかかるのに親が車で送迎してましたよ。3年生くらいになったら信じられないくらい、全く帰らなくなり、こっちで遊んでました。

ともかく辛かったら毎週末実家に帰っていいんですよ。お金はかかるけれど、大学を辞めなくて済むなら、親子双方の将来の投資としては安すぎる。
それができないなら、毎日でも電話しましょう。メールしましょう。さらにそれができないなら古風ですが手紙を毎日泣きながら書きましょう。
それから、ともかくまわりに相談しましょう!教官の面倒見いい学校ですよね?くだらない悩みではないし珍しい悩みでもないですよ。がんがん相談して頼ってしまいましょう。
学生のうちに車の免許取りましょう。実家に車ありますか?運転に慣れておきましょう。
就職したらまず車を買いましょう。車があるといつでも帰れる自由があるので、ホームシックは軽くなると思います。就職先がわからないのですが、バスで例えば8時間の距離なら、自分で車飛ばして帰ったら4時間くらいでは?かなり近くなりますよ。

帰りたいと思える実家や故郷があるのはあなたの大きな財産ですよ。
辞めてしまうのはもったいない。がんばってね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME