看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金について(育英会の奨学金と赤十字の奨学金のいずれかを借りるか)

<2015年03月23日 受信>
件名:奨学金について(育英会の奨学金と赤十字の奨学金のいずれかを借りるか)
投稿者:masam

今年、国立大学の保健学科看護学専攻に進学する者です。ちなみに男性です。実は、今、奨学金のことで悩んでいます。具体的には、大学生が一般的に借りる育英会の奨学金と赤十字の奨学金のいずれかを借りるか、ということについてです。
個人的には、後者にしたいと考えています。
理由としては、海外派遣や災害派遣など幅広く活躍でき、また語学を活かせることと、無利子でさらに、国家試験で優秀であり、かつ赤十字にある特定期間勤続すれば返済免除が可能であることの2点からです。
一方で、前者は利子はつくが、就職の際は、病院選びで制限がありません。 もし、こちらを借りる場合、大学病院にしようと思います。
奨学金の選択についてアドバイスがあれば、伺いたいです。

★管理人より
 当掲示板では病院のクチコミ投稿は禁止しているので、相談文を一部編集しています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は育英会から借りましたよ。
病院の奨学金だと、就職先が限定されますから。
結果的には看護師でなく保健師として就職したので、正解でした。
育英会にも無利子の奨学金ありますけど、そちらは借りれないですか?


No.2
<2015年03月23日 受信>
件名:前提と目的の順序を
投稿者:匿名

この度は大学合格&進学おめでとうございます。

さてご質問の件ですが、masamさん ご本人の目指す進路(どんな看護師のキャリアを考えているか)によるのではないかと思います。

海外派遣や災害派遣でも活躍できるような赤十字のナースになるのが目標・理想で、それ以外の道に興味を感じないのであれば、赤十字の奨学金がベターでしょう。
しかしそれなりに長い大学生活中、他に興味のある分野が出てくることもあるかもしれません。そうなった時に 就職する病院が限定されても、後悔しないかどうか、です。

赤十字は止めたほうがいいと言いたいわけではありません。
もし別にやりたい分野がでてきたとしても、長い目でみれば、赤十字で経験をつんで、興味のある分野に転職・進学するのだっていいわけですしね。
ただ、masamさんにもご家族のことや経済的なことなど条件がおありでしょうし、自分の環境や性格と照らし合わせて考えてみてください。

気をつけてほしいのは、奨学金といえ、内実は借金をすることになるわけですので
もし在学中に事故や病気になったりした場合のことなども(縁起でもないですよね、すみません。あくまで仮定の話です)いろいろ想定しながら、できる限り柔軟に考えるのをおすすめします。

大学生活が実りあるものになるといいですね(^^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME