看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください。(看護師の良いところってどこなのでしょうか)

<2015年03月21日 受信>
件名:教えてください。(看護師の良いところってどこなのでしょうか)
投稿者:くには

私は四年制の看護大学に通っています。
今は大学2年生で次3年生に上がる代です。
ですが、進級に関わる試験がダメになってしまい、
その再試験を受けることになったのですが
再試験の日に体調を壊してしまい受けることが出来ませんでした。
病院へ行き出席停止と言われ診断書をもらったのですが、
大学のルールで再試の追試はないとのことで留年が決まってしまいました。
再試の追試がなくとも、先生によってはレポートを出してくださる方もおられます。
私が落とした科目の先生も前期にはレポートを出していたのですが
今回は無理と断言されてしまいました。
交渉もしましたが、とても厳しい先生ということもあり
結果的に留年撤回とはなりませんでした。

たくさん泣きました、自信もなくしました、
元々高校生の頃から進路には悩んでいて
看護師になりたいという強い意志があったわけでもなく
医療に携わる家族の押しに負けてしまった結果看護大学に進みました。
本来自分の進みたい道を話しても
看護師じゃないなら大学には行かせないとまで言われ
自分の気持ちを看護に向くよう努力し、
なんとか2年間頑張ってきました。

看護師は本当にやりがいのある仕事だし、
素晴らしいと思います。
ですが実習などを通して
長所よりも短所が多く見えてしまうんです、
やりがいはあるけど体力、精神共々にとてつもないダメージを受ける
先輩ナースとの関わりや女の職場というストレス。

私みたいな人間に果たして看護師が務まるのだろうかと不安で仕方ないです。

患者さんから患者される喜び、
患者さんが元気になった姿を見ることができた喜び、
一緒に目標達成できた事への喜び。
これらは実習で自分が得られたものです。

未だに自分がこのまま看護師を目指していいのかわからず悩んでいます。

看護師の良いところってどこなのでしょうか。
教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学を出たからと言って看護師になる必要はありません。
一般企業に就職してOLになっている人もいます。
ですから、あなたが看護師に魅力を感じられないのであれば、無理して看護師になる必要はないと思います。
私も看護大生ですが、入りたい企業があるので看護師にはならないつもりで就活の準備を進めています。
他にやりたいことがあるのに気持ちを看護のほうへ向けるのは難しいと思います。ここでくにはさんに看護師のいいところを伝えたとしても、あなたがそれを実感できないことには看護師のほうへ気持ちが向くことはないと思います。

看護師のいいところを挙げるとすればありきたりですが、人々の健康の助けとなることができる、就職がわりと簡単、人の役に立てる、等でしょうか。
でも、人の世話が好きだったり、誰かに喜んでもらうのが大好き、という人でなければこの良さは実感できないと思います。
私は世話好きでもなんでもないので、看護師のいいところは就職や給料にしか感じませんけど(笑)
結局看護師になりたいという気持ちが湧かず、一般企業で働く方に魅力を感じています。


No.2
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師のよいところ…仕事がたくさんあることでしょうか。

 変な職場も多いですが、退職してもすぐに次の仕事が見つかります。仕事内容はかなり大変で、サービス残業も多いし、夜勤もしんどいし…過労死寸前まで働いた経験も何度もありますが。

 看護師免許があり、すぐに仕事があるというのは、ありがたいですね。看護にはさっぱり興味も関心もないですが社会に貢献したい気持ちが人一倍強いので(笑)

 主さんも、まずは免許をとって下さい。それを使うか使わないかは、またあとで考えたらよいと思います。


No.3
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね...
留年、体調不良、様々なことが立て続けに起こり
今は大変辛い時期ですよね。
そんな時に看護師になるか考えてしまう気持ち、よくわかります。
ご両親のこともあり、あまり気が進みませんよね。

看護師はストレスや労働による疲労を日々感じている人も多いかと思います。日勤や夜勤などで生活サイクルが乱れたり、残業などもあって大変なことも多いかもしれませんね。
でもやっぱり続けている人がいるということは、その環境のなかで得られるものもあるのかもしれません。
それは人それぞれだとは思います。お金もそうですし、人と接する上での愛や喜びかもしれません。
実際、質問者様もその得られるものが「喜び」とおっしゃっていましたね。それでいいんだと思います。
その「喜び」こそが「看護師の良いところ」だと思います。
また、学年が進むにつれ、実習を長い期間実施する機会があるかと思われます。そのような中で、様々な領域での看護における良いところ、というものが少し違ってくるとは思います。
実習に行く機会に、質問者様に合った「看護師の良いところ」を見つける、というのはいかがですか?留年でもしかしたらまだ先かもしれませんが、それまで少し頑張ってみてはいかがですか?
そしたらきっと素敵な看護の良さ、見つかるかもしれませんよ。


No.4
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:KY

留年、辛いですよね。
ずいぶん、昔のことですが、私も親に、看護の道に進む以外
進学は させないと言われ、いやいや、看護学校へ行きました。
いやいや、行ったので成績は、悪いし、再試は多いし・・・

また、昔は全寮制が、ふつうで、先輩は怖いし、大変でした。
1年の終わりに、辞めて帰りたいと親にお願いしても、家に入れて
もらえず、しぶしぶ 学校へ、戻りました。
2年には、上がれたのですが、実習で、失敗し、留年しました。
先生達には、「あなたは、看護に向いてないから、辞めて帰りなさい」
よく、言われました。家にも帰れないし、学校も辛いし最悪でした。
でも、行き場が、ないのなら、何が何でも卒業して看護師になってやると
思えるようになり、看護師になることが、出来ました。

くにはさんが、言ってるように実習中は、先生達や指導者に あれこれ言われ
自分の短所しか見えてきませんよね。学生さん、みんな そうだと思いますよ。
患者さんが、元気になることを、喜んでるくにはさんは、看護に向いてるかも
しれませんよ。
いやいやながら、看護師になった私ですが、今では、両親に感謝していますよ。結婚、子育て中も、日勤のパートでも、勤務出来るし、自給は良いし・・
お得な免許ですよ。今はデイサービスの看護として、週3-4働いています。
高齢者の方々の笑顔が好きで、私たちの知らない苦労やいろいろと学ばせて
頂いてます。
いろはさんも、今は辛いし、どうしていいのか わからなくなってるのでは、
ないでしょうか?
将来の事、長い目で じっくりと考えて下さい。
応援してます。


No.5
<2015年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。

看護師のいいところですか。あえてあげるなら、就職・転職しやすい所ですかね。お給料面は確かに、ほかの女性よりは安定してはいますが、私は、あんまりいいような気はしません。悪いところは、このサイトを見ていれば分かると思います。


私も1番さんと同じような考えで、別に大学の看護学部でも看護師じゃない仕事をしてもいいと思います。(一回、看護師として働いてみてもいいかと思いますが。)
私の友人でも看護師以外の国家資格を持っている人ですが、ぜんぜん違う仕事をしている人も実際にいますよ。


No.6
<2015年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

看護師のいいところは就職先がみつかりやすいことぐらいかな、、。

悪いところはたくさんありすぎます。

残念が多い。

職場での人間関係が複雑。虐めとか、。

勤務後の勉強会への強制参加。

夜勤、などなど。

私は職場で虐めに合い、身体中に湿疹と内出血ができてしまい退職して療養してます。鬱病にもなってしまいました。

もう看護師はやめます。


No.7
<2015年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護学部で今年卒業しました。二年の実習で思いっきり体調を崩して留年しました。その頃から看護師になるつもりは全くなくなりました。やっぱり、どうしても体のベースが元から強くないんで無理だなって感じました。その後何とかごまかしながら実習も研究もやって、皆より二年遅れて今年なんとか卒業しました。でも免許だけ取って老健で相談員のパート始めました笑
もしなりたくなくなったら免許だけ取って違うことすればいいと思います。私みたいに一切なる気ない人間でも資格取って卒業してますから…。勿論、その結論出す前にいっぱい悩めばいいと思うし。どんな仕事でも大変ですもんね。
でも退学はしない方がいいですね。留年なんて、後からそんなに響かないですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME