看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看学生の働き方について

<2015年03月19日 受信>
件名:准看学生の働き方について
投稿者:めい

はじめまして。私はこの4月から准看学生として学校に通うことになりました(^.^)
一人暮らしをしている事もあり、働きながら学校通いたいと思いバイト先を探しているのですが、看護助手として働いた方が為になるのかと思っていくつか病院を受けて雇ってくれる病院が見つかりました。
けれども学校から離れているし、もしもその病院で働くとなったら今住んでいるアパートから遠いので寮に入らなくてはなりません‼︎
アパートや学校の近くの病院はもう募集してなくて...
今まで病院で働いたことも無いので一変に病院での仕事+学校+引っ越しということになるので不安です。
できれば、今のアパートから学校は近いし学校の勉強やリズムになれる事を優先してコンビニや居酒屋でバイトをしながら家賃と学費を稼ぐか悩んでいるのでいます。皆さんはどうされているのでしょうか?
学校始まると忙しくもなるしバイトしてられないという言葉も目にしてσ(^_^;)
やっぱり内定を頂いている病院で朝から晩まで働きながら学校に行った方がいいのでしょうか?
病院以外でバイトしてると印象も良くないのでしょうか?

回答をよろしくお願いしますm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に関係ないと思いますけどね、どこでも。

私は就職と同時に進学だったので、いわゆるお礼奉公をした身です。
学費やその他奨学金を病院が負担するから資格取得後〇年働いてねという感じの。

それはそれで悪くはなかったですし、スタッフの人間関係にも恵まれ、看護師として学ぶことも多く良い経験にはなりました。

しかし1つ言えることは、そのお礼奉公の関係で新卒がまず行きたいと思うような大学病院や国公立の病院への就職はできなかったことです。
一概には言えませんが、そういう所の方が新人が学ぶべきスタンダードな看護を学べる、いろんな分野が経験できると思いました。

私は民間の病院で、現金で返すならおそらく少なく見積もっても500万円はくだらない金額だったと思うので、現実的に他への再就職は無理だと判断しました。

その点、他の職種でバイトをしてればそういうしがらみはないし、医療にどっぷりと浸からなくていいかもしれません。

逆に言えば助手さんを経験すれば、介護面での経験もたくさんできるし、病院や配属によっては看護師の助手としての仕事も経験できると思います。
実際に私も学生の時にはその経験が活かされ卒業できた部分が大きいと思うので。

ただ引っ越しとバイト、学業の面で不安を抱えるなら現状維持の方が負担がないかなとは思います。
もちろん他のバイトをすることで生活できるならなおさらです。

自分が今優先すべきことが学業であるならば、私はそれを安定して行える環境下を選ぶと思います。


No.2
<2015年03月20日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:めい

早速の返答ありがとうございますm(__)m

私がパートで雇ってもらえる事になったのは公立総合病院でしっかりとした教育システムはあると思うので魅力的ではあっあのですか、1日の流れが朝7時〜11時仕事→約1時間かけて学校→戻り次第20時まで仕事という感じの流れになると言われました。

今現在住んでるアパートから学校は20分くらいでその周辺で別の仕事先を探したほうが今の現状で負担は少ないかなと思ってはいます‼︎

けれども総合病院という公立の病院で働けるのは良いことなのかもしれないと思うと悩んでしまって(ーー;)

今の場所から近い病院を探すか、遠いけど公立病院でパートをするか皆さんならどうしますか?

また質問ですいませんf^_^;)


No.3
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:とん

公立病院だからしっかり研修があるというのは思い込みです。
実際に研修の有無を確認しましたか?
未経験者でもOJTで仕事しながら覚えていくようになります。

私は公立病院三次救急の病院で働いてますが
いっさい研修はないです!
18時以降にある勉強会とか研修の時間帯も仕事なので
参加できたことはないです。

朝、7時からというのはおそらく夜勤の人と一緒に
朝食のセッティングと介助に入るのだと思います。
20時までのこるというのも、
夕食のセッティングから口腔ケアとか、
イブニングケアやっての退勤だと思います。

私の職場の部長さんは、
学校に行ったらそのまま勉強に行ったほうがいいでしょうということで
戻りはなしです。


まる一日休みが取れる日がありますか?


勉強以外の時間がすべて仕事ってのは
なれたらいいかもしれませんが、
テストが続くとしんどいですよ。
授業中、居眠りばかりかも。

でも病棟看護師を目指すなら、
実際、看護師の実習は病棟メインですが、
病棟で働くのは悪くないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME