看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学入学前にやっておくべきこと(「生物」「化学」「英語」の他に何かやっておくべきでしょうか?数学や物理もやるべきでしょうか?)

<2015年03月16日 受信>
件名:看護大学入学前にやっておくべきこと(「生物」「化学」「英語」の他に何かやっておくべきでしょうか?数学や物理もやるべきでしょうか?)
投稿者:みな

先日看護大学に合格し、春から看護学生になるものです。

恥ずかしながらわたしは私立文系コース出身で、数学をやっておらず、理科も基礎科目のみ高校で履修しました。(受験時に生物を独学しました。)

今のままでは大学入学後も苦労するだろうと思い、今から勉強しておこうと思っています。

そこで、質問なのですが、勉強する科目は「生物」「化学」「英語」の他に何かやっておくべきでしょうか?数学や物理もやるべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大學にもよるかもしれませんが、おそらく数学や物理は選択科目になると思います。
選択するつもりがないならやらなくてもいいかと。
理科を基礎科目しかやっていないのであれば大学の授業はなかなかキツイかもしれません。特に化学はやっておいても損はないと思います。大学の生物の授業は内容的にどちらかというと化学寄りですので。
数学は、数学の授業がない限りは中学生レベルの計算ができていれば十分だと思います。


No.2
<2015年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:いちょう

看護大四年生です。
大学にもよるとは思いますが、数学は私の大学ではlogの計算などがテストで出るくらいでした。範囲でいうと数1Aを網羅するくらいだと思います。あとは、生化学という授業ではクエン酸回路や電子伝達系の授業を一学年の時に行いました。また、生物では人体のところを密に勉強しておく必要があると思います。恐らく学校資料に1年次に履修するカリキュラムが掲載されていると思います。それに基づいて、生物や化学、数学など進めていけたら良いかと思います。
春から新たなスタート、頑張って下さいね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME