看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年、准看学校の入学が決まったんですが…。(入学前に、これは買ったほうがいいよって物があれば教えてください)

<2015年03月16日 受信>
件名:今年、准看学校の入学が決まったんですが…。(入学前に、これは買ったほうがいいよって物があれば教えてください)
投稿者:魔の殿様

私は、今年准看学校の入学が決まったのですが…。
入学前に、これは買ったほうがいいよって物があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焦らなくていいですよ。
いづれ、ナースウォッチや聴診器などは必要になりますが、まだ買う必要はないです。
今から買うとナースウォッチは電池切れで買い換えることになるかも知れないですし、
聴診器は私の行った学校では、このブランドののこのタイプを買いなさい、と指定があって、選べたのは色だけでしたので、今から買われてもまた学校指定のものを買わされるかも知れません。

もし時間があるようでしたら、物を買って準備されるより、勉強という入学準備をされるとよいかも。書店に看護学生用の雑誌なども置いてありますよ。


No.2
<2015年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

今年、准看の学校を卒業して免許証が貰えるまでの間、看護助手として働いている者です。
個人的には参考書や教材などは学校で指定される物で十分かと思います。
お薬なんかも今はネットでいくらでも調べられるし。

個人的に買って置いて良かったと思ったのは文房具ですね。
ノートに図を書いたり、教科書にアンダーラインや目印など書き込んだりするので、色ペンや付箋紙が大活躍しました。
あと、各種ファイルやリフィル、単語帳を纏める輪っかなどもよくつかいました。
配られる資料や自己学習が膨大でしたので、整理整頓はマメにやった方が良いですよ。
ルーズリーフでもノートでも好みに合った物を使えば良いと思いますが、学習範囲が被るのでルーズリーフがオススメでした。
私の場合はテスト対策にノートを使用し、課題や授業ノートはルーズリーフにやってました。


No.3
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、准看の学校ではなく5年一貫の学校出身ですが。

専攻科に進んで看護の勉強が本格的になったときに、たくさん使って必要だったものは、私も文房具関連ですね。
講義のときにはたくさんプリントが配られ、実習は実習でいろいろレポートやら紙類が出るので、クリアファイルなどのファイル類は必要だと思います。また、いろんな大きさのふせんやハサミ、のりもあってもいいかな。

私の学校は、聴診器は学費の中に入っていて勝手に柄や色・種類は選べず強制的に配られたので、そういう学校から配られて自分で改めて買わなくていいものも調べたほうがいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME