看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年しました(経済的にも精神的にもどうしたらいいのか…)

<2015年03月15日 受信>
件名:留年しました(経済的にも精神的にもどうしたらいいのか…)
投稿者:はるか

もう自分じゃどうしたらよいのかわからないので
相談に乗っていただきたいです。。。

四年制大学の看護科に通う19歳1年です。
テストの点数が足りなく1科目単位を落としてしまいました
必須の科目だったので留年が確定しました
全然真面目に勉強してこなかった自分の努力不足を
とても痛感しております
それと同時にお金を払ってくれていた親に申し訳ない気持ちと
罪悪感でいっぱいです
本当に最低なことをしてしまったと、考えれば考えるほどつらくなります

現在、留年して5年で卒業するか
地元の専門に入りなおすかで悩んでいます。
大学行くとしても、1年ですらつまずいたのに
あと4年間も続けられるのかという不安でいっぱいです。
看護師をあきらめて違う道に、というのも考えています

両親もそんなにお金出せないと思うし
経済的にも精神的にもどうしたらいいのか・・・・

アドバイスあったらどうかお願いします
乱文すみません

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大学を辞めずに頑張ったほうが良いと思います。
専門のほうが大学より留年率ははるかに高いです。
大学を卒業するより専門を卒業するほうが難しいですよ。
良い先生に恵まれるかどうかも分からないし、先生との相性が悪かったらもう最悪です。精神的に病むレベルですよ。
まずは両親にこのまま大学を続けることは経済的に可能なのか聞いてみて、ダメそうなら専門に入るなり別の道を探すなりすればよいのではありませんか?

そもそも、そんなに実家の経済面を心配している人が留年なんて考えられません。
勉強だって、親に負担をかけたくないと思ってきたなら頑張れていたはずです。
本当は留年するまで、お金のことなんて深く考えたことなかったんでしょ?
経済的にどうしたらいいのかって・・・それはあなたの両親が一番頭を抱えていますよ。あなたが経済面でどうにかできることといったら、せいぜいもう留年しないようにすることなのではないでしょうか。
大学を辞めたいのには何か別の理由があるのでは?
大学で気まずい思いをしたくないとか、新しい学年の人にどんな目で見られるか不安とか・・・

今はショックでまともな判断ができないと思いますが、親や先生にも話を聞いてみて、どうするのが自分にとって一番良いことか考えてみて下さい。


No.2
<2015年03月15日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

今年看護学部を卒業する学生です。私は2年留年しました。2年の実習で身体を壊してしまったのと、元々モチベーションが低かったせいです。看護学部に6年いた私の印象として、酷なようですが留年する人って結局向いてないんですよね。真面目とか不真面目とか関係ないんですよ。経済的な問題とはまた別な問題なんです。私も看護師にならないし、留年した友達も、保健師目指したり辞めたり他の方向に行きましたね。私も他の仕事始めました。留年したけど真面目に頑張って看護師になった子は鬱病になりました…。つまり何が言いたいかというと、留年することは自分の人生を見つめ直す時間を与えられたっていう解釈ができると同時に、今のままじゃ向いてないよってことなんです。でも無理に看護師に向く性格に治せる人はよっぽどの人です。大学なら卒業はして損はないと思いますけどね。私は結局パート始めましたが、看護師の適性はなかったので今の仕事を頑張るつもりです。まあ、あくまで私が沢山看護学生を見てきた感想になっちゃうんですけど…留年した人が挫折したおかげで立派な看護師になれるかっていうと、そういうわけじゃないんですよ。世の中そんなに甘くないんですよね^_^;
無理に看護師になるために頑張って鬱になったりはして欲しくないなって思います。誰も代わってくれない人生ですから…。


No.3
<2015年03月15日 受信>
件名:奮起か訣別か
投稿者:こうすけ

私は学校内の座学のみの1年次から一夜漬け学習で本当に苦労しました。
何度も再試験で合格しました。
再試験を繰り返している学生は実習でも大苦戦し、
結果的に留年や退学となっています。
心を入れ替え今後興味を持って自主的に学習していれば大丈夫だとおもいます。


No.4
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経済的なことに関しては、親御さんのお気持ちもわからないとなんとも言えません。
親御さんが納得されればそれでいいのだと思います。

1つだけ単位を落としたとなるとその他については取得されていらっしゃるのですよね?
その場合、落とした科目のみを来年度は受講すればいいのでしょうか?
そうであればバイトをしたりする時間もあると思うので、それで今親御さんに負担していただいている生活費などあればバイト代でを納めたりできることはあると思います。

大学は大変だと思いますが、専門も同じだと思いますよ。
大学よりも少し早いペースになるかもしれないので(年数的に)、もっとつらいかもしれません。

もちろん他の職種に転換するのもいいと思います。
ただその場合にこれからどうやって生活するか、どういう職に就くのかなど計画を立てられますか?それを親御さんに説明できますか?

結局最後は主さんの行きたい道へと思いますが、この留年だけがきっかけならあきらめないでほしいなと思います。


No.5
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:KYママ

留年、辛いですね。
私の息子のことを、書かせて頂きます。
4年生の看護専門学校、3年の時、実習が駄目で、留年しました。
その後も、実習に、苦労して、去年2014年3月どうにか
卒業しました。しかし、今度は、国家試験落ちてしまいました。
病院で、助手を半日しがら、国試験の勉強、頑張っていました。
104回の合格発表は、出ていませんが、点数もとれているので
大丈夫だと思います。

看護に向いてないからと先生に言われたりもしたそうです。
本人が言うには、何度も、辞めて実家のある故郷に帰ろうと
思ったようです。でも、そのあと、どうするのか、将来 何に
成りたいのか、考えつかなかったそうです。だから、頑張って
ここまで、これたと思うと話してました。

親の立場から、ですが、確かに留年、国家試験も落ち、県外の学校へ行く
お金の面での負担は大きいです。しかし、親の願いは、子どもの自立です。
我が家は、奨学金や教育ローンなど、借りてます。4月から、一緒に返済してくれるそうですよ。嬉しく思います。

はるかさんが、看護師にないたいかどうか、勉強不足と思ってるのなら
がんばれるのでは?
よく考えて、それから ご両親に相談したら、どうですか?
駄目だはずと、決めつけないで・・・


No.6
<2015年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護教育を継続して、免許をとるつもりであれば、養成機関で教育を継続しなければいけません。
親御さんと話をして、出してもいいというのであれば、あるいは自分で出すというのであれば、このまま大学でがんばるのがもっとも金銭的以外の負担は少ないでしょう。

一方で、金銭的に難があり、看護学校へ入りなおすという選択肢もなくはありませんが、看護学校も人気が高く、入りにくいことは知っておくべきです。また大学とは教育レベルにも、教授法にも差があるため、そこは覚悟したほうが良いかもしれません。

また、まったく違う道を進むという選択肢もあります。

いずれにせよまだ一年目。
この先、意外に多くの人が定年まで同じ仕事に勤めることなくやめていくでしょう。
そして、女性であれば出産したりとさまざまなキャリアのターニングポイントもあります。
一年くすぶったからといって、あまり影響はありません。(金銭的以外笑)

どんな道にも進めますから、
自分の希望や考えをもちつつ、ないがしろにすることなく、よく話し合われると良いと思いますよ。


No.7
<2015年03月17日 受信>
件名:質問者です
投稿者:はるか

みなさんのアドバイス読ませていただきました。
とりあえず後期までの半年間あいているので、その間休学し
バイトなどをして自分は何がしたいのか
お金をためながらじっくり考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!


No.8
<2015年03月17日 受信>
件名:そのままがんばってみて
投稿者:匿名

大学のほうが潰しもききますよ。時間的に余裕もあるしバイトも可能。
専門はやめたほうがいいです。再び留年する可能性も。

今度はしっかりやりましょうね。


No.9
<2015年03月17日 受信>
件名:お力になれず申し訳ないのですが...
投稿者:なな

こんにちは。専門学校1年の者です。
もし看護を続けるのであれば、私は今の大学で頑張ることをおすすめします。
大学へ行ったことがないのでそちらの雰囲気はよく分かりませんが...
専門はNo.1さんがおっしゃっている通り留年者が多く、実習で教員と相性が合わなければターゲットにされ、集中的にダメージを負うことがあります。カリキュラムも詰め込み状態で余裕がありません。私自身、専門でも大学でも大変なことに変わりはないと分かっていながらも、何度大学に憧れたことか...。
留年、切ないですよね。私も実習で落ちかけたので他の進路を考えて悩む辛さはよく分かります。ハードな看護学科で、はるかさんは1年本当によく頑張ってこられたものと思います。これからのことははるかさん自身が決定されることなので私からは何とも声を掛けられませんが...同い年の看護学生として少しでも励ましになれば、と思いメッセージを送らせていただきました。このような拙い文で今の辛いお気持ちを軽くすることはできないと思いますが、はるかさんにとって最もよい選択ができることを願っています。


No.10
<2015年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金銭面はご両親と相談だと思います。ただ、専門学校に入学し直すにしても、新たにお金がかかりますよ。(公立か私立かにも金額は変わりますが、入学金や授業料だけではなく、制服・新しい白衣も作らなきゃいけないし、細々とお金がかかります。)そのような金銭面の余裕があるなら、大学の学費に使えるのではないでしょうか。

私は、大学に行ってないので、大学の事はあまり分からないのですが、大卒のほうがお給料が良いし、勉強の内容にしても取れる資格の種類にしても大学がいいですよ。また、看護師以外の仕事をしたくなったときに潰しが効くと思います。


No.11
<2015年03月23日 受信>
件名:またまた質問者です
投稿者:はるか

みなさんのコメントとても励みになりました>_<
自分の勉強不足を深く反省して
これからじっくり考えてまた新たに頑張ります>_<
本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME