看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生なのに過敏性腸症候群で悩んでいます

<2015年03月08日 受信>
件名:看護学生なのに過敏性腸症候群で悩んでいます
投稿者:まるまる

私は、看護学生の1年目です。
元々、性格的に、自意識過剰で、人になにか言われているなあといったことを思い込んでしまいます。
その原因には、中学校のときにトラウマがあります。
看護学生になってから、色々 人間関係でもごちゃごちゃしました、たくさん悩みました。
ですが、この寒い時期になると、すぐにお腹が痛くなり、我慢できない痛みが襲ってきます。
寒さのせいでもありますが、ストレス、緊張で下痢気味のものが出ます。最近では、授業中にトイレに行くこともあり、さらには、実習中に行きました。
看護の先生方には、事前に相談していたので助かりました。今は、薬や、出来るだけの対処はしています、
これから、やっていけるのかと、心配です。
多分、癖になっています。家族にも友人にも相談しました。私はどうしたらいいのでしょうか、、心配しすぎなのでしょうか?
長々とすいません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

私は、20代の看護師ですが、高校生に入学した頃から過敏性腸症候群になりました。今ではだいぶ落ち着いてきましたが、緊張したりストレスや疲れがあったりすると下痢や便秘などになります。つらいですよね。

あんまりお腹の調子に気を取られていると、ますますストレスになってしまうので、下痢になったら我慢しないでトイレに行けばいい・ちゃんとお薬も飲んでいると開き直りじゃないですが、そういう考え方をしてみるのはどうでしょうか。(難しかったらごめんなさい)

学校の先生も理解があるようですし、その点はよかったですね。

ストレスや疲れなどを貯めないように勉強や実習も頑張りつつメリハリをつけて休んだり趣味をやってみてくださいね。


No.2
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心配しすぎると余計にお腹の調子が悪くなってしまいますから、そんなに心配しないようにすることが一番だと思います。
先生や親、友人にも相談できているのですから、あなたが苦しんでいるのをみれば周囲のひとがサポートしてくれるでしょう。
看護学生でも過敏性腸症候群にはなります。医者が風邪をひくようなもの。珍しいことでもいけないことでもありません。
私も実習や試験は腹痛や下痢と戦いながらなんとか乗り切ってきます。
人間関係も、どうせ3,4年の付き合いだと思って割り切って当たり障りのない関係を築いてたほうが楽なこともあります。


No.3
<2015年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

食べる時に早食いではありませんか?
良く噛んで食べるようにしてください
あと過敏性腸症候群の食事療法を調べてきちんとすること
そして隠すよりも「私お腹ゆるいんだ」などと
前もって自分からふれ回っときましょう
整体とか強めの足裏マッサージに通うとかもいいと思います

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME