看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

基礎分野の科目に大学時代履修した科目があれば免除される?

<2015年03月06日 受信>
件名:基礎分野の科目に大学時代履修した科目があれば免除される?
投稿者:りり

社会人を経験後、准看護師の学校を卒業し、このたび正看護師の学校へ通います。
基礎分野の教科で、大学の時の履修科目があり、学校の許可が降りれば、単位を免除されるのでしょうか?
入学後にその手続きについて問い合わせし、手続きをするのではもう授業が始まってしまうので、入学前に問い合わせ、手続きをするべきでしょうか?
入学後でも問い合わせ、手続きができるのでしょうか?
入学前に、履修科目の免除のことを聞くと、入学前から勉強のやる気がないのかと、とられそうな気もして、問い合わせしづらいです。
履修科目を免除された方、おられますか?それは入学後に手続きをされましたか?
学校へ聞いてください、というのは無しで、経験談などを教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

編入の場合はそのようなこともあるかもしれませんが、再入学の場合はどうなんですかね?しかも社会人を経ての入学ですからね・・・
学校へ聴いてくださいというのは無しで・・・とのことですが、これについては学校によっても違う場合があるので、体験談を聞いたとしても、それがあなたの学校にも当てはまるという保証はないのではないのでしょうか。結局は学校に訊いてみるしかないと思います。
やる気がないと取られるかどうかは訊き方次第だと思います。


No.2
<2015年03月06日 受信>
件名:免除して頂きました
投稿者:ブルー

合格後に頂いた諸々の書類のなかにその様な記載があったので、手続きを踏んで3科目分を免除して頂きました。

まずは具体的にどうしたら良いかを看護学校に問い合わせたところ、どの教科が大学のどの教科に相当するのかについて確認が必要なので、卒業した大学に行って証明書(シラバスのコピー)を用意する様に言われました。看護学校に申請書とともに提出し、学校の理事会か何かで審議にかけられた後に面接を受けてようやく認定されました。申請は合格後すぐに動き始め、面接は入学式の日だったと記憶しています。

あくまで私の例なので、ご参考まで。

因みに空いた3コマ分は病院で働いたり勉強したり、時には昼寝をしたりと有意義に活用しましたが、3コマ分の小テストやレポート提出、終講試験がないのは気持ち的にとても楽でした。あと、教科書代もかかりません。ただ、大学時代の内容を忘れてしまっていたら、是非ご受講を。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME