看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

逃げてるだけなのでしょうか・・・?(今、学校を辞めたいという気持ちが凄く強いです)

<2015年02月27日 受信>
件名:逃げてるだけなのでしょうか・・・?(今、学校を辞めたいという気持ちが凄く強いです)
投稿者:愛結

私は現在、五年一貫の看護学科に通う4年生です。


今、学校を辞めたいという気持ちが凄く強いです。


この4年間の間にたくさんの実習に行きましたが、実習に行くたびに看護師の現実を目にし、なりたくないという思いが強くなりました。


今月も16日から一週間の小児実習があったのですがリストカットが見つかり地元に帰されました。
先生たちと親とで面談をしましたが、やめたら絶対どこかで後悔するからとしか言われずとりあえず家に帰ってリフレッシュしておいでという感じで終わりました。


地元に帰ってきてからもどこ行ってもあと一年なんだから頑張れ、友達の分まで頑張れ、やめたらお金が無駄になる、奨学金はどうやって返すの?など同じことしか言われずどんどん精神的に病んでいっています…


言われることは全部自分でもわかっています。それでも、学校にいくことが辛いんです。だけど、誰も理解してくれる人はいません。


長くなりましたがこんな私はただ逃げているだけでしょうか?
わたしが弱すぎるのでしょうか?
もうどうしていいのかわかりません…

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲があなたにあと一年なんだから頑張れ、という気持ちは理解できます。
私の友達があなたと同じことを言い出したらきっと私も周囲の人間も同じことをその友人に言うことでしょう。
5年生一貫ですと、退学したら中卒になるのでは?それではこの先にっちもさっちもいきません。
看護師が嫌なら免許だけ取って別の仕事につけばいいと思います。
・・・と、いろいろ言いましたが、そんな風に割り切って考えられるならはじめからこんなに苦しんだりしませんよね。
きっと周りにはそれが理解できないのだと思います。だから現実的で効率的で生産的な選択肢をすすめてくるのです。それはそれで周囲の思いやりです。あなたにとっては大きなお世話かもしれませんけどね(笑)
でもそれはそれで仕方のないことなのかもしれません。あなたの苦しみを本当に理解できるのはあなた自身しかいないのですから。
それでもあなたの気持ちを受け止めて、あなたの味方になってくれる人はきっといるはずです。
親や先生にもう一度自分の気持ちを話してみてください。
あなたたちはもう一年なんだから頑張れというけれど、そんなのは自分でもわかっている。それでも看護師の現実を目の当たりにして、心が納得できなくなってしまって辛い。と、あなたの思っていることをすべて話してしまうのがいいと思います。
ちょうど春休みが始まりますから、その間にたくさん考えて、たくさん話し合って結論を出していけばいいと思います。


No.2
<2015年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、看護師歴約10年、間に4年のブランクがあります。
私もいつも辞めたい・いっそのこと退学になればいいと思ってました。卒業の年に、もうムリと休んだこともあります。
友達も、自殺しようとするぐらい精神的に病んだ子もいたし、学校の先生に辞めたいことを伝えた子も。だけど、私も友達も今も看護師をしてるんですよね。
たしかに、看護師になってもいろいろあります。
だけどできるなら、頑張って欲しいな。


No.3
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の目標と生活の計画を考えてみてはどうでしょうか?

仮に学校を辞めてどんな職に就きますか?
その間奨学金はどのように返していきますか?
生活はどうしますか?

今考えることはもしかしたら難しい状況かもしれませんが、親御さんの言うこともわからなくもないです。

あとは自傷行為をしているなら精神的に追いつめられていることも考えられるでしょうから、病院に行って診断書をもらって説得することはできますか?

ただ今の状況から逃げたいという気持ちはおかしくもなんともありません。
正直だと思います。

でもこれからずっとあてもなく親の世話になることだけはいけないと思います。
きちんと自分がどうしていきたいか、今は目標がなくてもとりあえず働いて経済的な面だけでも親御さんの負担にならないように考え実行することは必要だと思いますよ。


No.4
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:のの

弱いわけでも、逃げているとも思いません。どうするのか悩み苦しんでいるだけだと私は思いました。

後悔するかどうか、将来のことなんて誰にも分かりませんよ。逆に、辞めずに後悔する事があるかもしれません。愛結さんの人生です。好きに選択していいと思いますよ^_^
愛結さんの人生を先生やご両親が変わってくれることは出来ないので、一番自分がどうしたいのか、自分の中で答えを見つけるしかありません。

1つずつ考えてみるといいと思います。愛結さんは先生やご両親の意見を除いたら、どうしたいと一番考えていますか?

考えが決まれば、次は行動を移す為に必要なことは何か考えることだと思います。(例えば、ご両親を説得する為に必要な事は何かなど)

やり直しはいつでも出来ます^_^


No.5
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

5年一貫ということは、中学のときに進路をきめたんですよね?辛いのは当たり前ですよ。甘えじゃないです。私なんて、今年看護学部を6年かけてやっと卒業しますが、結局看護師にはならないし、17歳の時の選択をずっと後悔してきました。あなたなんて私よりずっと若いのに我慢してここまで来てて、偉いですよ、ほんとに。看護師は辛いですよね。友達みんな看護師ですが、若いのに鬱病になったり胃カメラ入れたりしてます。真面目な人ほど壊れちゃう率が高いです。私も、2年の今頃の実習で身体を壊し、今もちゃんと治ってません。通院しながら付き合ってます。あれから四年、せめて卒業だけはしてやる!という気持ちで来ました。あなたも、今辞めたら中卒でしょうか?もう少し、いい意味で適当に実習しませんか。周りはぎっしり書いてますよね。でも自分だってがんばってるんですから。なりたくないのにやるのは並大抵のことではないけど、手を抜こうと思えば抜けます。睡眠を削る必要もないんですよ。せめて卒業だけはしませんか。


No.6
<2015年03月18日 受信>
件名:どうか命を粗末にしないで
投稿者:匿名

愛結さんへ

五年一貫の看護学校だと毎日勉強で気分も落ち込みますよね
実習記録も大変だろうし実習先をみて果たして自分でできるんだろうかと不安になりなりたくなくなる気持ちもわかります

私は准看取得後三年間レギュラーコースの看護学校に通ってましたが、諸事情がありあと半年というところで退学してしまったものです

納得して辞めたことでしたが准看護師として働いても看護師と同じ仕事をしても認められず、給料様々な面において格差がありいつか復学したいと常々思っていました。
看護学校を中退してから二十年弱やっと二年制の通信制の看護学校を今年の三月に卒業し国試の結果を待っている状態です

最初のレギュラーコースの時は学校で学習したことは何の関連も結びつきがなく実習においても不安ばかりで果たして看護師としてやっていけるのかと不安ばかりでしたが通信制の学校は病院で准看護師として常勤で働きながらの勉強でしたが、勉強した事柄がなにかしら仕事に生かされ根拠付けの大切さ検査データーから何の疾患が考えられ看護としては何を行わなければならないかを学ぶことができ遠回りをしましたが大変有意義な学生生活だったと思います。

実習先が必ずしもあなたの勤め先とは限りません。
資格さえあれば自分にあう病院や施設を選ぶのも良いかと思います

疲れてしまったら何もかも投げ出したい気持ちはわかります

休むのも一つの選択肢だと思います

命さえあればどんな選択も選ぶことができます

自ら絶対に命をたつことだけはやめて下さい

私の息子は通信制の学校在学中に自殺をして亡くなりました

なんの兆候もサインもなくいきなりです

私が不甲斐ないばかりに息子のだすサインに気づけなかったのだと後悔と悲しみのあまり体を壊し仕事を休職してしまいました

しかし結局元気を取り戻し仕事に復帰し、勉学に励めれたのは初志貫徹で学校を卒業し看護師国家試験を無事に済まそうという目標があったからです

命はあなたのものですが死んでしまったら、残された家族は癒されることは一生ありません

命さえあればなんでもできます

仮に他人にとって挫折でも本人が満足できる人生ならそれはそれで良いかと思います

どうか疲れたときは立ち止まって少し休憩しまた自らの進むべき道を見つけてください

長文になりすみませんでした

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME