看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院奨学金(卒業後は借りたお金をかえしつつ働いて尚且つ、繰り上げ返済は出来るものでしょうか?)

<2015年02月26日 受信>
件名:病院奨学金(卒業後は借りたお金をかえしつつ働いて尚且つ、繰り上げ返済は出来るものでしょうか?)
投稿者:ヒロリン

今、住んでいる地域の病院で助手で働いています。今まで15年間ほど、販売などの業種で働いていましたが、家庭の事情で手に職をと思い看護学校受験の為、働きながら、勉強しています。まだ、助手の仕事も3ヶ月経過したばかりで、まだまだなのですが、看護学校に行くに当たり、残念ながら、自己では学費をまかないきれない為、病院奨学金を利用したいと考えていますが、正直、余り人間関係が善くない病院なので、お礼奉公に相当不安があります。嫌です。しかも、やるとすれば四年半…。今の時点で看護師さんの顔色を伺うような環境で、胃が痛いのに、四年半出来るか全く自信がないです。育英会の奨学金と病院の奨学金と合わせてではないと、学生時代は乗り切れそうになく、苦悶してます。かといって、田舎な為、じゃあ、他の病院と言っても選べません!ゆくゆくは引っ越しの予定もあるので、永遠に勤めることはないのですが、ここで踏ん張らないことには引っ越しのお金も貯める必要があるし、なんやかんやで病院にはある程度は籍をおかなければいけません。多少は我慢で働く必要はありますが、早めに今の病院を去りたいです。そこで、卒業後は借りたお金をかえしつつ働いて尚且つ、繰り上げ返済は出来るものでしょうか??病院内で管轄業務の部署はあるのですが、病院自体が体制を新しくしたばかりで、看護師不足で、戻ってきて仕事してもらえると期待されている為、相談出来ません…。詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経歴からすると、若くても35歳前後なのでしょうか。
新卒で、その年齢であればリーダーナースなので、同世代の助手さんにはきつく当たってしまうのでしょうか。
育英と病院の奨学金とするとすごく学費の高い学校ですね。私も病院から3百万借りて正看護師になり3年奉公しました。私は、准看護師からの正看護師なので、少し立場が異なる気もしますが、大体3年だと思うのですが。3年でやっと独り立ち出来る感じなので四年半なのかな。繰り上げ返済というか、結婚で辞めた友人は、結婚資金を崩して、一括で残金支払い辞めました。辞める月末までなので、お祝いムードが台無しデでした。現在でも我慢して働いているという病院で学費を借りるのはおすすめできません。18歳や23歳から3年または四年で資格取得し、お礼奉公終わっても20歳台で転職しやすいですが。


No.2
<2015年02月28日 受信>
件名:回答ありがとございます!
投稿者:ヒロリン

回答有り難うございます。
病院奨学金については、私以外にも悩んでいる方が沢山いて、びっくりしました。回答者さんの予想通り、30代半ばです。医療関係の仕事は初めてで、恥ずかしながら、下調べ不足で、ちょっと、慌てて勤務先をきめてしまったのと、その後に病院奨学金についての、いわゆる縛りを知ってしまい、恐ろしくなってしまいました。その縛りを分かってたら、慎重に行ったのですが…。たまたま、今の病院が看護師さんやら、助手さんもちょっと神経質気味な人や我の強い人が多いのかなあと気を反らしてはみるのですが…。でも、まだ、正式に手続きしていないので、今の病院は不安がある為、別の病院を何とか探してみす。やっぱり、四年半は合わない環境だとキツイですよね…。アドバイス、有り難うございます!次、頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME