看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腸蠕動(腸蠕動があるのに経口摂取出来ない場合ってどうなりますか?)

<2015年02月22日 受信>
件名:腸蠕動(腸蠕動があるのに経口摂取出来ない場合ってどうなりますか?)
投稿者:さーか

腸蠕動があるのに経口摂取出来ない場合ってどうなりますか?
実習で聞かれて調べてもわからないので本当に困ってます。
教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

胃瘻とか、鼻からの経管栄養では?


No.2
<2015年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腸蠕動の有無と、経口摂取が可能かどうかは、必ずしも関連しません。

それはもちろん、腸蠕動が停滞していたら、経口摂取は難しいかもしれませんが。
(腸蠕動が停滞しているということは、イレウスをはじめとして腸の働きが停止しているということです。経口摂取しても正しく食塊が腸を運搬されませんから・・・)

では、経口摂取が不可能な場合というのは、イレウスなどで腸蠕動がない場合のみでしょうか。

交通事故など高エネルギー外傷で、口腔の構造が崩れていたら経口摂取できないでしょう。
口腔内の炎症がひどく、満足に咀嚼できなければ経口摂取できないでしょう。
麻痺をはじめ、嚥下機能が極端に低下していたら、誤嚥してしまいますから経口摂取できないでしょう。
おそらくさまざまな原因が考えられます。

上記の理由ですと、腸蠕動が障害される理由と関連があまり考えにくいのではないかと思います。(腸蠕動は正常で、それはおいといて、経口摂取ができないということです。)
担当の患者さんの状態にあわせて、なぜ経口摂取できないのかを考えて見ましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME