看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入学前学習について(4月から看護専門学校に通う社会人の男です。)

<2015年02月20日 受信>
件名:入学前学習について(4月から看護専門学校に通う社会人の男です。)
投稿者:りょーま

初めまして。
4月から看護専門学校に通う社会人の男です。
卒業してからかなり時間が経ってるので勉強が不安です。
入学までに何かやっておいた方が良い勉強などあったら教えてください。

また勉強以外でもやっておくべきことや、入学してから気をつけることなどもあればアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校ではどのようなことを勉強するのかを先に知っておくと心の準備ができると思います。
ネットなどで、看護学校ってどんなところなのか、どんなことをするのか、調べてみてはどうでしょうか?
それから、看護師を目指す心構えとして、ナイチンゲールの看護覚え書きという本を読んでみることをお勧めします。モチベーションの向上にもつながると思います。
勉強は入学してからでいいと思います。


No.2
<2015年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今年夜学の高看を卒業する男性です。37歳で准看に入りました。明日は国試ですがリラックスしようと掲示板をみていました。
看護学校は女性社会であり一般社会以上に派閥的でありました。男性はそういうものに惑わされずやっていくのがよいと思います。
看護学校においては、学校にもよりますが概ね入学者の1割から2割が退学します。理由は実習で首になったり、地味な生活に耐えられず自爆やノイローゼで自爆などです。
看護学校では教員や実習指導者の評価がすべてであり簡単に首を切られることも実際ありますので肝に銘じて頂き、いい人、努力する人を演出しなんとしても上手く切り抜けてください。途中で辞めて奨学金の借金だけが残るというよくあるパターンには陥らないよう願っています。


No.3
<2015年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:えりりん

医療関係の漢字を読めるようになっておくと、入学してから楽になると思います!


No.4
<2015年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:りょーま

みなさんありがとうございます!

アドバイスどおりやってみますね


No.5
<2015年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の1割は辞める??私の学校は、全員揃って卒業しました。
解剖学の人体模型図などの本で名称覚えるのも楽しいですよ。
同期に男性もいますが、男性だからとか思わず、友人として親しくしていました。
頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME