看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やりたくない事をやらないとけない時どの様にやる気を出しますか

<2015年02月20日 受信>
件名:やりたくない事をやらないとけない時どの様にやる気を出しますか
投稿者:匿名

私は、目の前にやらなきゃいけないことがあっても、それを後回しにしてしまうことがよくあります。
今回の後期の試験もろくに勉強もせず臨んでしまい、たくさん再試に引っかかってしまいました。自分だけ再試の科目とかもあって、自業自得なのですが、しんどいです。
試験の結果が出るたびに後悔して、次はちゃんと早めに取りかかろうと思うのですが、ついつい勉強を後回しにしてしまいます。頭では分かっているのに行動に移せない自分が情けなくて嫌になります。
課題もいつも提出日の前日になるまで放置してしまいます。
以前、成績の良い友達に、やりたくないことをやらないといけない時はどんな気持ちで頑張ってるの?と聞いたことがあります。すると友達は、やらないといけないからやるしかない、だからやっているだけ。と言いました。
私もそう思います。でも私は、頭でそう考えてモヤモヤしているだけで、結局行動に移せません。
逃げ癖がついてしまっているのだと思います。欲望に忠実で、自分をコントロールすることができずに苦しいです。
悩むくらいなら勉強すればいいのに、どうしてもそれができません。
私みたいな人ってあまりいないのでしょうか。
皆さんは、どのようにして嫌なことから逃げずに頑張っていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気を出そうとしてるだけで、まだまだ大丈夫です。
ウチの娘(29才無職)なんか「やりたくないことを気持ちをコントロールしてやることは自分を騙すことになるからやらない」とか言ってますの。
やらなきゃいけないことはわかってるんですから、考えすぎずに、ドトールとかスタバとか渡り歩いて、こなしていしましょう。逃げグセあって集中力のない私はそうしてきました。ある程度区切りがつくまで帰らないと決めて。卒業するために試験に受かるために、とにかく、こなすの。消化していくの。頑張ってください。


No.2
<2015年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はゲーム大好きなオタクなのですが、むしろそれを利用してますね

「これだけ勉強したらゲームしよう!!」みたいな
または息抜きとして使って「これだけ勉強したから10分だけゲームしてまた勉強しよう」みたいな感じで
好きなものをご褒美感覚で使えば勉強も出来るのではないでしょうか
少なくとも私は出来ました
オタクなので(笑)

また勉強もゲーム感覚でしてましたね
暗記ものだったら、「ここまで暗記できたらゲームしよう、10分だけ!!」とゲームをして、10分経ったら暗記した筈のことをもう一度勉強してみて、全然暗記できてなくて愕然として、「もうこれは本気で暗記しないと無理だ(笑)」ってなったり

本気でヤバい時は集中力の妨害になるものは全部排除して勉強してました
家族が見てる前(リビング?)で勉強する、とか
家族の前だと勉強してるか見張っててくれますし(暗黙のうちに)
「偉いね、勉強してるんだ?」「いやゲームしてる」「バカじゃねーの」「うんごめん勉強する……」みたいな流れで勉強してました


試験が重なっているときは「勉強終わったら思いっきりゲームする!!」という名目で勉強していましたが、結局ゲームには手を伸ばしてましたね
それも区切りをつけて「赤点とりたくないし、お金も勿体無いから勉強しよう」みたいな
追試になった場合お金を取られたので「追試でお金取られるくらいならゲームにお金割いた方が有意義だし!!」とここでもオタク根性発揮ww
まあこんな感じで勉強してたので追試は何度かありましたよ、実際
でも実習は落としたことなかったですし、国家試験も一回で受かりました。お陰様で
何て言いながら、国家試験勉強中も息抜きの名目でゲームしまくりだったのですが、メリハリはちゃんとつけてました(付けられていた、と思いたいです)


No.3
<2015年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もダラダラ~~。
ギリギリまでとことん!ダラダラしてから・・・
『よーーーーーーーーーしっ!!!!』と大声で叫び(←ここ大切!^^)飛び上がって気持ちを切り替えます。
2さんのように私も「10分だけ!あと10分したら立ち上がる!」と決めたりもしてます。
気持ちを動きで切り替えてます。


No.4
<2015年02月24日 受信>
件名:回答ありがとうございます!
投稿者:質問者

皆さんわりとギリギリまでだらだらしてるんですね^^
でもそこから切り替えてちゃんとできるのはすごいなって思います。
私はご褒美とか用意しててもついついご褒美の時間が長くなっちゃうんですよね^^;
もっと意志を強く持たないとだめですね。
自宅だとついついだらけちゃうのでカフェや図書館を利用しようと思います^^


No.5
<2015年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 やりたくないことをやるのは、仕方ないなぁと思ってやってます。

 卒業して看護師になったら毎日やりたくないって感じると思いますが、流しながらやってます(笑)。

 卒業して看護師として勤務し続けて25年たちます。頑張って、人生は長いから…。


No.6
<2015年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無になります。
少なくとも単位をとるためにはテストに受からなきゃいけないわけで、それを逃すと再試だのお金がかかるからとらないと。
教科書やテスト問題を開く、ああここに問題が書いてあって、何らかの答えがあるんだな。
これ、覚えればとれるんだよな。
いくつあるかな、20個。
20個の事柄を暗記できないほど私って馬鹿かな。
いや、20個なら覚えれそうな気がする。
ただ20個覚えて、テストがきたらそれ書けばいいだけなんだ。
おぼえよ。

みたいな。
なんてネガティブ笑

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME