看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私に喝を入れて下さい。(どうせ落ちる…という考えや、来年頑張ればいい…という考えを持っている自分がいて本当に情けないと思っています)

<2015年02月19日 受信>
件名:私に喝を入れて下さい。(どうせ落ちる…という考えや、来年頑張ればいい…という考えを持っている自分がいて本当に情けないと思っています)
投稿者:みー

准看護師2年目の22歳です。
実は試験に2回落ちた経験があります。
学生の頃は周りに一緒に頑張れる仲間がいたからこそ、勉強も頑張ってこれました。
しかし、試験に落ちたものの希望していた就職先で働く事は出来ていますが、勉強と仕事の両立が出来ません。
仕事が終わっても、なかなか勉強モードに入れず、ダラダラと時を過ごしてしまっている自分がいます。
どうせ落ちる…という考えや、来年頑張ればいい…という考えを持っている自分がいて本当に情けないと思っています。
また試験に落ちたという報告を家族、病棟のスタッフ、学校の先生に伝える事も正直情けないです。
こんな努力もしない私に怒りや情けなさを感じる人がいると思います。
どうか私に喝を入れて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言うと、今がんばれないなら来年も
その先もずっと無理でしょうね。
もうそのまま准看護師でいたら良いんじゃないですか?

悔しいなら黙って勉強しましょうね。
ここで質問する時間も惜しんでください。


No.2
<2015年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も准看の試験1回ダメでした。
その前に1度留年もしているし、本当に落ちこぼれだったなぁ。

でも主さんと同じで周りに支えてくれる仲間や先輩がいたから心折れずにやってこれたと思います。

どうせ落ちる、また来年・・・。
いいと思いますよ。
それで合格すればこっちのもんだし、それも実力のうちでしょう。

落ちたら落ちたで自分だけの問題。
周りに言われるのも、申し訳ないという気持ちも自分の招いた結果。

でもその過程が自身をもってがんばったと言えるものなら、同じ結果でも受け止め方が違ってくるだけの話ですよ。

落ちることで周りに迷惑が本当にかかるわけじゃないから。
応援してやったのにとか文句を言う人は心から応援していると私は思わない。
見返りを求めているようで・・・。

でも試験を受けるにあたって休み希望や勤務を優遇してもらっているならそれなりの感謝の気持ちを表しましょうね。

何か答えになってませんが、受けてみなきゃわからないからやってみて!!

合格できること祈ってます。


No.3
<2015年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国試受験されるのですか?

やるときは、やる!精神で試験を臨んでくださいね!


No.4
<2015年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看のままで良いのなら、それでも良いと思います。
でも、年齢を重ねるほど、合格は難しくなりますよ。何年後かに「もっと頑張ってれば…」と思っても遅いです。新卒なら、90%以上の人が受かる試験です。難しくはありません。あなたの気持ち次第。


No.5
<2015年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何の試験を受けるのかを、書かれていませんが、
進学コースの学校の試験を受けるということでしょうかね。

来年受ければ?
きっと来年も同じことを言われてて、来年も同じようになるでしょうけどね。
来年になったら出来るようになるという根拠はあるのでしょうか。
今年ダメだったら、仕事も辞めて勉強に打ち込むことに決めておられるとか?
どうやら、そういう根拠があるわけではないようですが…。

本気で合格したいのならば、やるしかないです。


No.6
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気の持ちようは人それぞれです。
楽天的なのも時には必要です。
ただ客観的にどれくらい実力不足で何が足りないのか自身で把握できなければせいぜいまぐれ合格を待つことしかできないでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME