看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師選考について

<2015年02月16日 受信>
件名:助産師選考について
投稿者:かやな

私は看護の大学2年生です。
助産師、保健師、養護教諭の資格を選択どれか一つと看護師資格を取ることができるカリキュラムの大学です。私はもともと養護教諭の資格を取ろうと思い、選択してましたが将来性が見えずやめてしまいました。

そして、もともと目指すつもりでなかった助産師について考えてみたところ、挑戦してみたいという気持ちを持ち始めました。実際は看護師資格のみでも卒業はできます。しかし、このように志がふらついていたことと、大学に入ってから勉強を頑張ってなかったことで成績がGPA2ほどです。GPAの満点は4です。そして必須ではないですが落とした科目があります。ちなみに今のところは基準を満たしてます。しかし、選考時に成績がいいかどうかということがあるそうです。

こんな状態ですが助産師の選考に入れる可能性はあるのでしょうか?また助産師選考時の成績の関係性は大きいと感じましたか?宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学校では、助産師、保健師のどちらかを選択できます。
はっきりと成績順と言われています。
だからといって、成績がいい子が必ずしも助産師や保健師を選択するわけではないですからね。
まず希望を聞いて、多いようなら成績順が普通ではないですか?


No.2
<2015年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:あーたん

基準を満たしているなら、可能性はあると思います。
ただ、成績が考慮されるなら厳しいかと…

全ての大学でそうなのかはわかりませんが、助産師の道は厳しいです。
うちの大学は100人入学生がいて、助産師希望で助産師科目を履修してた子が25〜30人ほどいましたが、助産師コースの選考試験に合格し、1〜3年前期の成績で基準をみたせたのは3人だけです。(本来なら10人程の枠は取ってあります)

単位を落とすどころか、再試を受けるようなことがあるだけで選考から漏れます。例え看護と関係のない授業でも、です。

成績そのものがどうこうというよりは、
その成績に至った過程を見られていると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME