看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校から(正)看護学校へ進学 しておく検査 予防接種

<2015年02月14日 受信>
件名:准看護学校から(正)看護学校へ進学 しておく検査 予防接種
投稿者:さくら

長くなりますが、教えて下さい。
准看護学校に通い、4月から正看護師の学校に進学します。
送られた入学手続き書類が届き、わからないので教えて下さい。
「麻疹、風疹、流行性耳下腺炎、及び水痘 の予防接種歴、罹患の有無を母子健康手帳等で確認しておいて下さい。
予防接種する場合は、入学時の健康診断に影響がないように、3月10日までに済ませておいて下さい。
入学時の健康診断で血液検査を行い、麻疹、風疹、流行性耳下腺炎、及び水痘の抗体価を調べます。また、結核の罹患状況の確認のため、ツベルクリン反応検査を実施します。」
とあります。
私は、2年前准看護学校に入学時、病院で抗体検査を受け、提出しました。
ツベルクリン反応の用紙は控えがありませんが、麻疹、風疹は予防接種の必要性がなく、水痘と流行性耳下腺炎は、その時に予防接種をし、その控え(学校の所定の用紙に予防接種済みとあります)があります。
質問①
母子健康手帳が見当たらないのですが、2年前に検査していたら、母子健康手帳はなくてもだいじょうぶですか?
小児の時のことを調べることができないのですが。
質問②
予防接種を2年前にしていたら、もう予防接種をしておく必要はないですか?
質問③
「予防接種する場合は…」とありますが、予防接種しておくべきなのかわかりません。
抗体検査を病院で受けて、必要があれば行うのでしょうか?
入学時の健康診断で抗体価を調べます、のようなことが書いてありますが…。
どうしたらいいのかわかりません。
無知ですみません。
詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校で抗体検査を4月以降にするので、3/10までに予防接種をしないと抗体がついた結果がでないので、それまでにして下さい。
というのがまず一つ。
普通そういった病気の罹患や予防接種というものは幼児や小児の内にかかることが多いので、それを知る一般的な方法の一つが母子手帳、というわけです。
要は母子手帳を見て親にも聞いて罹患も予防接種もしてないならさっさと予防接種に行きなさい!
というのが一つ。
抗体を持ってるのが確認出来る物を持ってるならそれが一番ですし、罹患しても予防接種をしても残念ながら抗体がついてないとかごくごく希にあるから最終確認の検査が4月にありますよ、ということだと思います。
抗体があるなら、予防接種は必要ないです。
多分こんな感じのことを学校は言ってるんだと思いますが、ご理解出来たでしょうか?
少なくとも抗体検査の結果をお持ちなら母子手帳は必須ではないと思いますよ。
ただ念のためにご両親に罹患と予防接種の確認をしておくのがベターでしょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME