看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は去年の基礎看護学実習を落としてしまい、2回目の1年生です。

<2015年02月14日 受信>
件名:私は去年の基礎看護学実習を落としてしまい、2回目の1年生です。
投稿者:ユイ

私は去年の基礎看護学実習を落としてしまい、2回目の1年生です。今年の基礎看護学実習も嘔吐とかで体調崩してしまい、実習時間足りず春休みに追実習の予定です。
先日、心療内科を受診し鬱状態と言われ、抗うつ薬,睡眠薬を処方されました。
薬を飲んではいるのですが気分は落ち着きません。リストカットも無意識のうちにしてしまってます……
受診した時も病院の前を工事していて落ち着いて話せるような空間でもなかったので、病院かえた方がいいのでしょうか?
春休みには基礎看護学実習の追実習もあるので、こんな状態で受けていいのか、学校には後2年在籍できるので今年の3月いっぱいまで休学した方がいいのか、それとも学校を退学にするか悩んでます。
ここまで頑張ってきたのに、情けなくてしかたないです……

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習でさえ体調をくずし鬱状態と診断される状態で、看護師は難しいと思います。
追実習をクリアし、国家試験に合格し就職しても、きっと鬱は悪化し休職になることが多いです。
まずは精神を整えるのが先でしょう。
看護に未練があるならひとまず休学。
現実問題として退学になると予測します。
リストカットする状態ではどんな仕事も無理ですよ。
職場にも迷惑がかかります。
自分の身体をご自愛ください。


No.2
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前回の質問見ました。
病院を変えるよりも、先に今の状態(薬とリストカットのこと)を心療内科の先生に言ったほうがいいと思います。
うつ病ではなく鬱状態と診断されたことに納得がいかないようですが、病院を変えてもあまり処置は変わらないかと。抗うつ薬を処方されて様子見だと思います。
学校のことで悩んでいるということも、医師か心理士の人に話してみては?
確かにあなたには休息が必要かもしれませんが、辞めるほうがいいのかどうかは正直なところ私には判断できません。
とりあえず休んで、鬱状態がよくなってきてから考えたほうがいいと思います。


No.3
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学できる環境下にあるなら休学し、うつ病の治療をされた方が良いですよ。
薬飲んだから絶対に治る病気でもないですし、あなたのケースは長期的にカウンセリングを受けたり落ち着いた環境にいて気持ちを安定させるなどしっかり治療された方が良いと思いました。
病院は嫌なら変えるという選択の自由は勿論ありますが、キチンと長期的に治療が出来ることが大事なことなので、むやみに病院を変えない方がいいですね。
キチンと病気と向き合って、何とかどうにか卒業出来そうだと思えば復学するといいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME