看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

贅沢な悩み(家族や先生たちの目を気にして新設じゃない方の大学に行くべきなのか後悔したとしても行きたい大学に行くべきか迷います)

<2015年02月13日 受信>
件名:贅沢な悩み(家族や先生たちの目を気にして新設じゃない方の大学に行くべきなのか後悔したとしても行きたい大学に行くべきか迷います)
投稿者:みー

4月から看護大学に通うものです!

現在いくつかの大学から合格をもらっているのですがみんなから受かるのはすごいと言われる大学より知ってる友人がいる(看護だけ新設)大学に入りたいと思ってしまいます。

ちなみにどちらも模試の偏差値はかわりないです!

私自身その友人に依存するつもりはありませんし、むしろいろんな人と友達になりたいと思ってるんですが(^^)

気のあう友人が一人でもいると心強いし自信や明るさも自然とでると思うという考え方は社会的にあまいんだろうなとも自己嫌悪してしまいます...

家族や先生たちの目を気にして新設じゃない方の大学に行くべきなのか後悔したとしても行きたい大学に行くべきか迷います。

新設は良くないとききますが、最初はどこも新設の道を歩むし私としてはわくわく感と不安感がどちらもあるのですがそんなにだめなんですかね?

みなさんの意見が聞きたいです!
乱雑長文すみません(/o\)

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらも受かってるなら、新設より有名校の方が良いです。
新設は就職や国試の合格実績も無いし、実習病院での受け入れ実績もありません。今までのノウハウが学校側に無いのです。
新設は、実習や試験対策など、上の学年の先輩から情報を得ることもできません。全てが手探りです。


No.2
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこに行っても人間関係はいちから始まるのであまりお友達のことを中心に考えすぎるのは・・・と思います。

新設が悪いとは思いませんが、初年度の学生、関係者含めて土台作りの年となると思います。
つまりなにも前例となる指針もなく、初めてのことだらけなのです。

実習も新設じゃなければ「こういう感じ」という先輩からの情報があったりするでしょうが、それがないということ。

小さなことのようですが、いちからって大変だとは思いますよ。

しかし主さんは好奇心旺盛な印象なのでそういうことも楽しめるのかな?

自分が後悔のない方へ進まれることがいいのではないでしょうか。

偏差値も大切でしょうが、お金のかかることなので親御さんにも相談されてはいかがでしょうか。


No.3
<2015年02月14日 受信>
件名:将来を考えたなら
投稿者:匿名

きちんとした大学へいったほうがいいですよ。
ただでさえ、他の学部とは違い看護は体制も教育レベルも低く整っていません。
アラがたくさんあります。
ましてや新設となるとさらに厳しいかと思います。
就職やその後のさまざまな将来的なことも考えると、私は新設はやめたほうがいいと思いますね。


No.4
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由がそれならどちらでもいいと思います。
お友達云々よりかはカリキュラムとか学校の理念とかで選んだ方が私は良いと思いますけどね。
複数の大学に受かっていても、選べる大学は一つだけです。
やっぱりあっちの大学行っとけば良かった…なんていうのは目も当てられませんよ(笑)
看護大ならどこも同じだと思ってる気もしましたので、もう一度それぞれの大学を見直してみて、選んだ大学にお友達がいたら良かったね。
っていうのが一番良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME