看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決まりそうです(実習や国試をこのままの気持ちで受けられる自信がありません)

<2015年02月11日 受信>
件名:留年が決まりそうです(実習や国試をこのままの気持ちで受けられる自信がありません)
投稿者:まよ

私は私立看護系大学(4年制)に通う2年生です。先日受けた筆記試験の結果が今日出たのですが、母性、小児、老年、公衆衛生、成人Ⅰ・Ⅱ、精神の7つの各論のうち4つを落としてしまいました。3つまでなら再試験を受けられるのですが、その上限を超えてしまい、どれか一つは自動的に受けられません。各論を取れなければ3年次の実習に出られず、みんなが国試に向けて備える4年次に実習に行くことになり、4年で卒業するのが難しくなります。過去には4年で卒業できずに辞めた人もいるそうです。
これまでも解剖や病態で3つ落としているので、合わせて8単位落としていることになります。

もともと看護師になりたいという気持ちよりも、資格を取っていた方が将来困らないという思いと、親類に看護師が多いという流れでやってきてしまったため、看護師めざして頑張っている友人たちより気持ちが弱いです。テストもギリギリまで勉強せず一日二日でなんとかやる、という調子です。
1年生の時に行った基礎実習でもあまりやる気になれず、合格はしましたがその経験が実になったかどうか正直分かりません。とはいえこれまでやってきたこと全てが無駄だとは考えたくないし、思っていません。
ギリギリ受けられる再試験はキッチリ受けて合格をもらうつもりですが、その先の実習や国試をこのままの気持ちで受けられる自信がありません。再試験を受けられない各論については後日先生から連絡が来る予定です。
今日出た結果なので気持ちの整理がついておらず、乱文になってしまってすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もまよさんと同じく、手に職欲しさに看護大学に入学しました。
でも、そういう人ってかなり多いと思います。みんな口に出さないだけで。
ここ数年看護師が人気の職業になっているのは、女性の仕事の中では給料がいいほうだから、求人も多く安定して職に就けるから、というのが理由です。
まよさんの大学にも、そういった理由から看護師を目指す人は多いと思いますよ。
ですから、自分は周りよりも気持ちが弱い、というのは言い訳にもなりません。
3年次には上がれるのですよね?
3年のうちに死ぬ気で落とした単位を取って、4年次に3年次分の実習をする代わりに国試の勉強を早めに始めればいいのではないですか?
簡単に言うなと思うかもしれませんが、留年が嫌ならそれしか道はないと思います。
留年してもいいのでしたらもっとゆっくりできると思います。
留年するのが嫌なのか、看護師を目指すのが嫌になったのか、どちらかは分かりませんが、決まってしまったことは仕方がないので、自分のできることを精一杯やるしかありません。


No.2
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ちる

う~ん

看護師にやはりなりたいなら、頑張るしかないですし、モチベーション上がらないなら、他に活路を行くしかないですよ~

みんな、そうしてきたと思います

やるしかないですね

もちろん、私自身、順風満帆ではありません

転職も多かったですし

でも、情けないながらも頑張るしかないでしたよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME