看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療事務専門学校を中退し、看護学校へ(中退が理由で「この人は辛抱ができない人だ」ということや、「途中で物事を投げ出す人」という印象が付いてしまうでしょうか?)

<2015年02月09日 受信>
件名:医療事務専門学校を中退し、看護学校へ(中退が理由で「この人は辛抱ができない人だ」ということや、「途中で物事を投げ出す人」という印象が付いてしまうでしょうか?)
投稿者:りんご

こんにちは、私は医療事務専門学校に通う1年生です。
看護学生ではないのですが、相談させてください。

高校の時に諦めてしまった看護師という夢を叶えるために、今通っている専門を中退し、看護専門学校を受験したいと考えております。

高3の冬、看護専門学校の推薦入試を受けましたが不合格。その後にもう何校か受けるつもりでいましたが、商業高校であることから一般入試は不利だと進路指導の先生に言われ、受験を諦めてしまいました。その時に、「そんなの関係ない」と突っぱねて諦めずに、受験だけでもしていたらよかったと思います。
同じように患者さんと接することができ、保険の問い合わせなどで患者さんの ためになれる職業である医療事務に進路変更し、今の学校に進学しました。

進学しても、心の中では看護師になりたいと常に思っていました。それなのに違う職業になるために勉強をしている自分がいて、心の中でもがいて辛くて、一時期鬱のような状態になっていました。
そこに、追い打ちをかけるようにして祖父と、母が入院しました。お見舞いに行くと家族のもとに来て今日の様子を説明してくれる看護師さん。安心しましたし、治療のことで不安に思っていることを察してくれ、受け止めてくださりました。
その時に、やはりわたしは直接患者さんにケアをしたい。家族の方の不安を受け止め、力になりたいと思いました。そして祖父が癌の痛みで苦しんでいることから、将来看護師になり経験を積んだら、癌の疼痛に関する知識を豊富に持つ専門(認定)看護師になりたいと思いました。

現在の専門学校は2年制で、このような感情を持ちながらあと1年を過ごすことはできないと感じています。学費は100万ほどかかりますし、本当になりたい職業とは違うことにお金を出させることが申し訳ないのです。
親は、私が葛藤していたことに気づいており、今の学校をやめて看護学校を受験することを応援してくれています。
本当に親には迷惑を掛けっぱなしですが、中退し2016年度の入試に向けて今から勉強したいと思っています。

そこで、私が志望する看護学校には面接試験・提出書類があります。その際、中退が理由で「この人は辛抱ができない人だ」ということや、「途中で物事を投げ出す人」という印象が付いてしまうでしょうか?

お話が長くなってしまってすみません。
現役の看護学生の方、看護師の方にお答えして
いただきたいと思い、スレを立てさせて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中退は学校側の受け取り方によると思うので、主さんが看護学校受験するなら、沢山、受験した方がいいですよ。
私は看護学校中退歴があり、看護学校を再受験してますが「なんで前の学校辞めたの?」
と聞かれたところは落ちました。
忍耐ないとか成績不振だと先入観持つ人も
確かにいますから。

可能であれば、医療事務の資格を通信で取得してしまうとか…その方が印象はいいかも知れません…

文章から、きちんとした動機があるのが伝わるので面接官の人にも伝わるといいですね。


No.2
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りんごさん、こんばんは。

私は、自分の夢に向かっていく人々を応援したいと思っています。

まず、中学3年生の頃の進路選択はどのような理由だったか、次に高校3年間で進路の変更をしようとしたきっかけがあったはずですからその理由、そして今回のお祖父様とお母様の入院で経験したこと、を振り返ってください。

商業高校を選択したのには何らかの理由があったはずです。それが、親の影響だったり、友達の影響だったりしてもかまいません。中学生の頃にはキャリア教育の初歩的なガイダンスがあったものと思いますが、具体的に考え始めるのは高校生の頃です。

今では大学在学中に将来を考える人々も多いです。親の経済的理由により早く職に就きたいと考える「良い子」たちは、自分のキャリア形成(生き方の方向性)など二の次になるものです。

専門学校は、その名の通り、職業に関して専門的な学習をする場です。キャリアの方向性が定まっていない者に専門的な知識や技術を与えても、その職業人になる見込みがないなら無意味なことです。ですから、そのような者は最初から受け入れない。

商業高校の目的は経済やビジネスなどの知識の習得させること、看護学校は生命の尊重や健康や社会、福祉に貢献する専門職業人の育成ですから、全くの別分野になります。お金の利益とは異なる、人間の生命や健康の利益という視点が必要になるため(もちろん、経験を経るにあたって病院の利益を考えなければなりませんが)、その見方考え方の習得にかかわる基礎的な資質を問われます。

今の貴方には、おそらくそれが備わってきているのでしょう。医療事務ではない、看護師としてのキャリア形成を望むなら、これまでの経過をまとめ、熱意をもって面接に臨みましょう。それが先方に伝われば、きっと入学できるでしょう。


No.3
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 自分が本当になりたいなら看護学校を受験していいと思います。ご両親も応援されてるなら、迷わず自分のやりたいことに突き進んでみてはと思います。


No.4
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入学したら、卒業
と、私が卒業した高校の先生がおっしゃっていました。
看護学校の諦め切れない気持ち、わかるけれどね折角の高い学費を親御さんから支払ってくれているので、資格取得してからでも、遅くないと思うよ…。

良くね看護師は、病棟の会話の中で医療点数を話題にしています。
色んな考えがあるのでしょうけれど、高額なお金を支払える方のほうは心配要りませんが、貧しくもお支払をしてくださる患者さんの家族の事を考えて、話し合います。

そんな時に、あなたのような(クラーク業務)医療点数に詳しい方が、看護師となった場合、重宝しますよ。

おばちゃんはアイデアを提供しましたが、無理強いしませんからね(^^)


No.5
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になるから面接や友人から聞かれると思いますが、理由がはっきりしてるので、そのまま言えば大丈夫だと思いますよ。
資格は無駄にはならないので(むしろ医療事務の資格は質問された)


No.6
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

途中で送信しちゃった、すいません。
医療事務知識は患者に聞かれることが多いので、マイナスにはならないと思いますが、労力と費用がかかるので私がどうこう言うことじゃないかなって思います。
看護師の立場からすると、バイトを含めて社会経験しておくと、患者様と接する時に役に立つと思います。
頑張ってください。


No.7
<2015年02月10日 受信>
件名:大丈夫だと思います
投稿者:まる

それだけ熱い思いがあるなら大丈夫だと思いますよ。看護学校で頑張ればそんな印象も持たれないと思います。よい看護師になれると思いますし頑張ってください。


No.8
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はあなたの文章を見て、なるほどと納得したので、中退理由を問われてもそのように答えればいいと思います。
それでダメなところはダメかもしれませんし、いいところはいいというと思います。
実際に大学中退して看護学校入ってくるこも珍しくはないので、それが理由で落ちることはないと思いますよ。
頑張ってください。


No.9
<2015年02月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:りんご

沢山の回答を頂き、ありがとうございます。
みなさまのご意見、応援、すべて胸に刻みました。
医療費がどれくらいかかるか心配されてる家族の方がいらっしゃるよ〜という病棟の様子を教えていただき、
医療事務の専門学校に通ったことは無駄にはならなかったと
思いました。また、1年生の間で取得しなければならない医療事務の資格を頑張ってなんとか取得することができたので、将来看護師になった際、得た知識を活かすことができたらなと思います。

面接の際には、中退に至った経緯、自分の持っている思いを正直に
ぶつけたいと思います。

相談にのっていただき、本当にありがとうございました。(*^_^*)


No.10
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後お変わりありませんか?
貴女の経験や熱意は、貴女だけの宝物です(^ー^)。
応援をしています。


No.11
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りんごさん、 その後いかがなさっていらっしゃいますか。

あなたのように熱い気持ちで看護学校を受験されるのであれば、学校の方でも頭を下げてでも入学してもらいたいと思いますよ。
看護学校は、公立の学校は、とても安い授業料で勉強ができます。
奨学金で通える学校も有ります。調べてみてはいかがでしょうか。

私の娘が入学したその日に、教員が父兄に「看護師はホントに大変な仕事です。どう頑張っても向いていないと思ったら、学校はやめても、かまいません。生徒さんの心が病気になっては、大変なことです。他人の命はもちろんですが、自分を大切にする気持ちをもって、大人になってほしいのです。」とおっしゃいました。
そして、お一人、作業療法士を目指すと、晴れ晴れとしたお顔で、退学なさいました。
人生いろいろです。やりがいのある仕事は長続きしますよ。
是非、看護師になってください。あなたの熱い気持ちに拍手です。


No.12
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

皆さん、ご無沙汰しています。りんごです。

先日看護学校の合格発表があり、
合格することができました!

春から、看護師を目指し勉強できると思うと
本当に嬉しいです(*^^*)!
授業や実習があり、今までにないとてもハードな3年間になると覚悟していますが、
看護師になるという目標を達成したいと思います!
そして、社会に貢献できる看護師になりたいです。

相談にのっていただいた皆さんに、報告ができ
本当に嬉しいです。どうもありがとうございました。


No.13
<2016年01月22日 受信>
件名:10ですが。
投稿者:匿名

頑張れ!頑張れ!
何があっても、資格を取ってしまえばこっちのものよ。


No.14
<2016年01月22日 受信>
件名:おめでとうございます!
投稿者:匿名

りんごさん、合格おめでとうございます。これから、目標に向かって頑張ってくださいね。応援しています!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME