看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日が辛いです(重度の鬱病と診断されました。ここまで頑張ってきたのに、今では学校を辞めたくて仕方ありません…)

<2015年02月07日 受信>
件名:毎日が辛いです(重度の鬱病と診断されました。ここまで頑張ってきたのに、今では学校を辞めたくて仕方ありません…)
投稿者:ユイ

初めましてユイといいます。私は2年制の看護学校に通っています。去年、基礎看護学実習を落とし2回目の1年生です。もう今年の基礎看護学実習が始まっているのですが嘔吐などの症状があって休み、実習単位が足りない状況になり、春休みに再実習になる予定です……
今、一緒に実習にいっている1年生が入った時から、学校に行くのが嫌で死にたいとすら思いましたし、1度だけ無意識のうちに浅くですがリストカットしてしまってました。鬱病の無料診断を何個か受けたら、全て重度の鬱病と診断されました。ここまで頑張ってきたのに、今では学校を辞めたくて仕方ありません……
話は変わりますが、学校の先生方が好きでないというのも一つの理由です。私の学校では毎月体重測定するのですが、職員室で先生に「太ったんやない?」と言われ、内緒ですと答えて職員室を出たら、他の先生に私の体重がどれほど太ったかを暴露し、大声で先生方が笑ってたんです。すごくショックでした……
こんなこともあり、今では先生方が好きではありません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?

心療内科、精神科に頼ってみるのもいいと思います。
抵抗あるかも知れませんが…
看護学生、看護師の鬱は多いです。
薬で調整してる人もいます。

看護教員が優れた人とは限りません。
辞めたい学生に対して「辞めたいなら辞めれば?」程度で冷たい人が多いです。
看護学生が教員嫌いなのもよくあることで、嫌いな素振りを見せないだけですよ。
ユイさんの先生は反面教師にして下さい。


No.2
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめてもいいと思います。
体重が増えるのも学校でのストレスや運動不足があると思います。
しばらく休んで体調を整えた後、働けば、体重も自然に落ちると思います。
若いのであればいくらでもやり直しはききますよ。


No.3
<2015年02月07日 受信>
件名:わかる
投稿者:りん

あたしも
看護学校が辛かったです
働きながら通って
時間もないし夜勤もあるし宿題もあるし

みんなバタバタ留年や退学や
先生のいじめっぽいのも
目にしてきました

自習中何回も
手首切りつけながら…できない自分が
悔しくて…先生が冷たくて…怖くて
やめたいって思いながら通いました

帰りの運転ではトラックが突っ込んでこないかなぁーって考えたり

周りもみんな考えてたみたいです

けど……せっかく入ったから‼
100%を求めず
60%でがんばろう……
べつにクリアできればいい

自分がギブアップ寸前だ❗って思っても
力抜いてやったら
案外すんなり乗りきれた‼

友達も適応障害になりながら
がんばって卒業したよ

(´・ω・`)だいじょぶ
ゆっくり……焦らず
だけど提出物はかならずあげる


No.4
<2015年02月07日 受信>
件名:体が大事
投稿者:のに

2年制ということは
准看護学校でしょうか?

なにより体が大事だと思います。
まだ一年生ということは卒業まで一年以上あります。

確かに学校を諦めることはツラいと
思いますが、看護師になるには
心身ともに健康であることが条件です。
精神疾患ですと欠格事項です。

今は鬱病を治すことに専念するのが
良いと思います。
元気になれば、また目指すことは可能です。
遠回りに見えますがそれが最善ではないでしょうか

今まで頑張ってきたことは無駄ではないと思います。

あなた自身を大事にしてください。  
あと一年しか頑張らなくていいわけではありません。
あなたの人生が大事です。


No.5
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは医師に診断してもらうことが必要だと思います。
診断書を書いてもらってそこからどうするか決めればいいと思います。

おそらく今のままでは主さんがますますつらくなるでしょうから、経済的に可能であれば休養を取ってから学校を変えるなり、看護師になることそのものを考えなおしたりする時間も必要じゃないでしょうか?

せっかくがんばっても体調に不安を抱えていると働くのも難しくなる時があります。

診断、治療、そこから考えてみてはどうでしょうか?


No.6
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつ病の無料診断とは、ネットなどにあるうつ病の自己チェックのことですか?
あれは医師が診断するわけではないし、それでうつ病の可能性を示唆されたからといって本当に100%うつ病であるというわけではありません。
きちんと病院に行って診てもらってください。
病院でうつ病と診断されたなら薬やカウンセリングなどで治療をしてもらえるはずです。
学校の先生のことは、辛い思いをしましたね。
学長や、他の信頼できる先生にそのことを報告したほうがいいと思います。
プライバシーの侵害ですし、名誉毀損です。大人として最低だと思います。
人にものを教える立場の人間のすることとは思えません。


No.7
<2015年02月11日 受信>
件名:わたしは辞めました。
投稿者:匿名

わたしも看護学生をしてました。
入学した直後からストレスで急激に太り、入学後半年の時点でどうして看護師になりたいのか、なぜ、今こんなに頑張っているのかわからなくなりました。なんとか耐えて1年を過ごしましたが2年目は教師の機嫌取りにすっかり疲れ、ふとした瞬間に泣いていたり、辞めたくてしょうがなかったです。教師にいじめられ、留年が決まりました。わたしは疲労困憊であと2年がんばる元気を持ち合わせてなくて、辞めました。事情を知らない周囲の人にも心配されるほど、病んでしまったからです。今は別の大学に通っていますが、辞めてよかったと考えています。看護の仕事は好きだし、就きたかったですが、これ以上続けたら壊れてしまいそうでした。
とても大きな決断だとは思いますが、きちんと状況を親に話して、相談してみるのはどうでしょうか?どの決断をしても、少しの後悔は残ると思いますが、元気になることを祈っています。長文すみません。


No.8
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ユイ

たくさんのお返事ありがとうございます。
先日、心療内科へ受診しました。鬱病とまではいかないそうですが鬱状態だったみたいです……
抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を処方されましたが、なかなか効果がない状況です。逆に薬を内服した後の方が不安定になってます。リストカットも無意識にしている状況ですし……
こんな状態で春休みの追実習行けるのか不安です……
学校も後2年在籍できるので、来月末まで休学した方がいいのかなとも思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME