看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を多浪した方アドバイスください

<2015年02月06日 受信>
件名:看護学校を多浪した方アドバイスください
投稿者:さやか

昨年度、今年度と合格をいただけなかった23歳女性です。
今年度までは経済的な理由で、自宅から通えるA校(ほぼ現役生しかとらない・県内にとどまらず地方内でもかなりの人気校・昨年度受験)と、寮があり学費も安い労災のB校(こちらも現役生重視・今年度受験)のそれぞれ1校ずつしか受験しませんでした。今年度までは奨学金が必ず借りられる学校でないと確実に3年間の学費を払える自信がなかったのです。滑り止めに受けられるほど経済的な条件をクリアできる学校は複数ありませんでした。
来年度も受けたいと思ったのですが、いろいろな事情が重なり志望校の選択肢が広がります。学費が安いことや奨学金・寮があることを前提に県外の学校も検討していた今年度までに比べて、県内の選択肢が増えることは嬉しいのですが…。
今考えているのは、ずっと気になっていた社会人を積極的に受け入れている県内・公立のC校(東アカ偏差値60)、社会人の人数は多くないが校風や評判がよい県内・私立のD校(東アカ偏差値56)、社会人も一定数合格していて募集人数が多い県外・私立のE校(東アカ偏差値53)です。本来なら偏差値がもっと低い学校を滑り止めとして受けたいのですが、低い学校は学費が高額なため候補に入りませんでした。ちなみに昨年度、今年度と模試を受けた私の平均偏差値は東アカ模試で67、河合模試で54です。
アドバイスが欲しいのはモチベーションに関してです。今まで受けた2校の試験レベルに比べて、来年度受けたい3校は比較的易しい(AとBに比べてという意味で全体的には標準レベル)です。3校ともに現段階で過去問満点を連発しており勉強面で油断しそうで怖いです。それに正直受験勉強にあきてしまっています。
来年度に向けてどのような行動をとるべきでしょうか。志望順位は現段階でD>C>Eです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年連続で合格もらえなかったという事実は重いです。
学力は十分おありのようなので、面接や作文対策にも力を注いだ方が良いのかも。あと、自己推薦書などの提出書類も添削してもらっては。


No.2
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モチベーション…
病院で看護助手の仕事をするとか医療の職場の雰囲気に慣れておくとかですかですかね。

東アカで、主さんの偏差値はスゴいですね。
羨ましい…
私は新宿セ〇ナーで受験対策してましたが、東アカを利用してる方は多いですね。
話、それちゃいましたが…やる気は受験近くになると出てくると思います。
主さんの偏差値の足元におよばない立場で言えることでは、ありませんが。


No.3
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

・・・
とにかく・・・
まずは学校に受かることが大事かと思います。


No.4
<2015年02月07日 受信>
件名:逆に...
投稿者:のに

なぜその学力で
受からないのでしょう...

なにか原因は考えられませんか?
志望動機の表現方法や話し方...
面接や論文の採点等見直す部分が
あるのでは...

字がキレイなことも大事だそうですよ。

モチベーションは一度下がってもよいのではないでしょうか

試験前に自分がなぜこんなに
頑張ってるのか見直せば
大丈夫です。
充分な学力をお持ちなので
一休みされてはいかがですか


No.5
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:さやか

原因とすれば大学の中退歴があることです。経済的な事情でどうしようもなかったのですが…

面接は、昨年度受けたA校は集団面接でしたが他の現役生には志望動機などいくつか質問がありましたが、私には朝何時に起きたのかの1問のみでした。今年受けたB校は面接形式が集団面接からグループディスカッションに変わり、焦っていたら終わっていました。
どちらも小論文や願書の志望動機欄がなく、こちらからアピールことができず悔しかっです。


No.6
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが、いま、何をしていらっしゃるのでしょうか。
受験のために、働いてないってのはないですよね。
経済的な理由で大学を辞めた人がさすがに無職はないか。


学力的に大丈夫なのに
合格できないのは、
面接試験ではじかれてるからじゃないですかね。
みょーに力が入りすぎてるとか、
想像だけで志望してるとか。
社会人なら現役生よりもうちょい具体的な志望動機がほしいところです。
志望動機づくりのために、
病院のエイドで働いてみるのもいいと思います。


No.7
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん、すごい学力高いですね。試験の日にいきなり体調を崩しての不合格だったのでは?試験の日の体調管理さえ出来れば合格できるのではと思いました。


No.8
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:さやか

たくさんの書き込みありがとうございます。

病院での勤務経験はあります。病室内の環境を整えるお仕事でした。
私は高校の現役時、医療職にすでに興味がありながら自信が持てず大学に進みました。どちらかといえばひとりでの行動が好きで、チームワークの必要な医療職は向いてないと思ったからです。
しかし実際に働きだして、会社という組織に属する以上、どんなに個人的な作業が多い仕事でも人との関わりは避けられないこと、周囲と協力して働くことのおもしろさを知り、それに気づかせてくれたのが病院という職場でした。
面接は正直苦手です。ただ高校の元担任からは、1校しか受けないなら現役既卒関係なく受かる確率は低くなると言われたので、複数校受けられる来年はもっと頑張りたいです。


No.9
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ああ

たぶん学校選びを間違えたんじゃないかと思います。

私立より公立の方が、純粋に成績重視で採用すると聞いたことがあります。
私立は割とコネ優先させたり、年齢性別で偏りがあったりするそうですよ。
別に落ちたのはあなたに特別問題があるからではないとおもいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME