看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職活動(院説明会とかって皆さん行ってます?)

<2015年02月03日 受信>
件名:就職活動(院説明会とかって皆さん行ってます?)
投稿者:おば

社会人から学生になったおばはんです。
そろそろ最終学年にさしあたり就職活動を開始しようかと思っているんですが、病院説明会とかって皆さん行ってます?
一度就職した身からすると結局ああいう場ってイイことしか言わないしまさか「当院は離職率が高いです」なんてことは言わないと思います。学校からはこの説明会に参加しなさいあの説明会に参加しなさい等々いちいち言われますが正直鬱陶しいです。

今やネットもあるのでネットで一通り見て自分でHPを見ていいなと思ったところに個人的に申し込めばいいのではと思うのですが、皆さんはどうされてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職される病院を、もう決めておられるなら、説明会に行かれる必要はないかもしれませんね。

私は合同説明会に行き、同じ日、同じ会場で数カ所の病院のブースを回ってみましたが、それぞれの看護部長の醸し出すものの違いを比べるだけでも行った甲斐はありました。

が、そうして、就職した先は数年で辞めちゃいました(^-^;) ので、主さんの言われることもそうかも知れないと思います。

再就職の際は、目星をつけた病院4カ所に、個人的に病院見学を申し込み、よく観察してから決めました。
A病院は、「人間関係が良いし、ほとんど定時で帰れるよ。」と言うA病院で働く知人の情報を元に見学に行きましたが、
私の質問に対して、看護部長さんは「人間関係はいいとは言えない、でも、それはどこでもあるのと同じ程度だと思う。残業もあるけど、時間外はつけてもらっていい。」と言われましたし、(見学に行っただけでしたが、いつから来れるか・今日にでも白衣合わせをしておかないか、という勢いでした。)
B病院では、私がその病院で関心を持っている診療科について尋ねると、「うちの病院は、その分野はあんまりねぇ…。その分野を極めたいなら、うちに籍を置きつつ、他の病院にも修行に行ってもらうことになる。」とのリアクション、更に、設備や勤務体制を把握した時点で「ここはないわ。」と即決。ネットで見ただけでは、その診療科にも力を入れているように書かれていましたが、設備や人員、症例数を知って、なるほど、これではたしかに私が成長できる環境とは言えない、と納得しました。
まぁ、ネットは患者さんも見るので、いいように書きますよね。

要するにお伝えしたかったのは、病院が大々的にやる説明会よりも、「個人で病院見学に行くのがお勧め」、ということです。


No.2
<2015年02月07日 受信>
件名:私は、10病院行きました
投稿者:ナース

受けたのは1病院だけですけど。

ホームページや、パンフレット、合同説明会ではなく、

その病院に直に見学にいくといろいろなことがみえますよ。

いいなと思ってたとこが、管理者が横柄だったり、

パンフレットいまいちだったところが、実際の看護師さんたちがいきいきとはたらいてたり、

病院に見学にいくと、
働いてる看護師さんや患者さまをみることができるので、
より実際に近いことを体験できるとおもいます。

もちろん、いいことのアピールをしてきますが、そこは自分で感じ取って選べばいいと思いますよー。

知り合いの話だけだと、相性もありますしね。


No.3
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:主

やはりインスピレーションと直に病院に行くのがベターですよね。


No.4
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:主

やはりインスピレーションと直に病院に行くのがベターですよね。


No.5
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ババ

看護学生の1年生のおばさんです。2年生に進級出来たらなんですが…、他の病院見学へ足を運ぼうかと思っていますが、早過ぎますかね。系列の病院の奨学生なんですが、私自身が働きたい科がありません…。病院見学へ行かれた方に質問ですが、何年生の頃に病院見学へ行きましたか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME