看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習について(Facebookを見たところ、実習先の病院で撮った写メが掲載されていました)

<2015年02月02日 受信>
件名:実習について(Facebookを見たところ、実習先の病院で撮った写メが掲載されていました)
投稿者:ゆん

初めまして。閲覧ありがとうございます。
看護大学四年の者です。
つい先程知り合い程度のFacebookを見たところ、実習先の病院で撮った写メが掲載されていました。
いくら学生用に用意された部屋だからといって写メを掲載するのは良いことなのでしょうか?
私自身も実習した病院なのですぐ分かりましたし、写メを撮って友達同士で共有する程度なら良いと思うのですがどうなんでしょう。
よろしければ回答お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本、駄目だと思います。
学生のうちは特に目立ったことは避けるべきです。
高度な病院で働いてる同級生の看護師は勤務先の病院全体、休憩室、病院の広告をFacebookで上げてます。
資格取得しているから緩いんでしょうけど。
名前や出身校、在籍中の看護大学や専門学校出してる人は危機感がないですね。
Facebook閲覧者の皆さん、全員がFacebook利用者の、看護学生や看護師を快く思ってるわけではないわけで。
身分の安全の為には目立たない方がいいです…看護関係の人だけではなく医者も医学生も。
まあ、Facebook利用者の個人情報開示してる皆さんに対して思います。名前や顔出すこと出身地、卒業したところ…在籍の学校で狙われてる場合もあると気付くべきですよね。


No.2
<2015年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者の情報が写真に写っていたり、学生以外の人の顔が写っているのに修正せずに無断で載せてしまったなら問題になると思います。
そうじゃないのであれば問題になるかどうかは学校や病院次第ではないでしょうか。
でも、そういったことを疑問にも思わずに掲載したという行動自体には注意が必要かなと思います。
できればそれとなく注意してあげたらよいと思います。


No.3
<2015年02月03日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:ゆん

1コメさんへ

回答ありがとうございます!
やはり休憩室と言えどもあまり良くない行為ですよね・・・
その方は地域でだけのようですがモデルもしており、どこの大学かも公表しています。
正直どうしようか悩んでいたのですが、その方の通う大学とその方自身に連絡しようと思います。
ありがとうございました。


No.4
<2015年02月03日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:ゆん

2コメさんへ

回答ありがとうございました。
今回の件は学校や個人の捉え方によっても、判断が分かれるのではないかと思いこちらで相談させていただきました。
載せた方はモデルなどもやっており、より多くの人の目にもつくと考え注意すべきかどうするか迷っていました。しかしいくら患者さんの顔や情報が載っていなかったとしても学生としては良くないと考えましたので、注意したいと思います。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME