看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

態度が悪いと言われます(今までの実習ではほとんどの先生に態度が悪いと言われ続けています)

<2015年02月01日 受信>
件名:態度が悪いと言われます(今までの実習ではほとんどの先生に態度が悪いと言われ続けています)
投稿者:mini

現在成人看護学方法論Ⅰの実習中です。私は今までの実習ではほとんどの先生に態度が悪いと言われ続けています。そのため、学校の先生方の間では、態度が悪い学生と言われているようです。また、今回の実習でも言われてしまい、(机に肘をついていた、リップクリームの匂いが強いなどです)反抗などはせず、自分の非を認めて謝ったのですが、先生は他の病棟の別の先生や、仲の良い学生に『○○さん(私)さんとバトルした〜』などと、私とした会話を全て伝えているようです。(先生と仲の良い学生から教えてもらいました)しかし、恥ずかしながら自分では態度が悪いことを自覚することができていません。自分では特に何も考えずにした行動が態度が悪いと言われ続け、どうしたらいいのかわからないのです。昔から先生に人より怒られる、けなされることが多く、どうして私ばかりに……?と高校時代の担任に聞いたことがありますが、『○○は怒りやすい、言いやすい』と言われました。そんな私ですから、現在看護学校でも言われ続けているのかな?とも思います。
態度を直そうと、自分では色々と気をつけてはいるのですが、毎日のように態度面で言われ続けています。私のとった行動を他の学生の前で私の真似をしながらけなされたりもします。『美容系、美容整形科に行けばいいのに』と(笑いながらでしたが)とも言われました。これからも実習は続いていくのに、先生方に態度が悪いと言われ続けることで、記録や援助が苦手な事もあり進級、卒業はできないのではないかとも思い始めました。こんな自分では看護師は向いてないよなぁと思いますが、頑張って看護師になって、応援してくれている家族の期待に応えたいと考えています。このような状況で私はどうするべきだと思いますか?どうしたら態度って良くなるのでしょうか…?くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見、ご指摘よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月01日 受信>
件名:今まで指摘されてきた事柄は
投稿者:匿名

実習中に肘をつく、指摘されるほど、リップの臭いが強い。
注意されても仕方ないし20歳も近い年齢で何故、上記の行動をとるのですか?
美容系、美容整形系が相応しいという言葉からは、おそらくは投稿者さんは偏見込みでDQNな印象をもたれやすいのではないかと思います。

今、過去に言われた内容をもう一度、思い起こして外見や態度を改めない限り状況は変化しないでしょう。
中身が大事は事実ですが思春期の子供にしか通じない理想論でもあります。
看護師以外の職業についても同じ評価が付く可能性が高いと思います。

『怒りやすい』から怒られてるなんて思っていたら間違いです。
自ら損をしに行くことないように日常の行動を鑑みてください。


No.2
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生の態度の方が大人げない気がしました
言いやすい生徒にだけきつく注意するタイプなんじゃないでしょうか
でも目をつけられている以上、態度には細心の注意を払うしかないです
身だしなみもオシャレより質素で地味にして浮ついてると見なされないようにした方がいいです


No.3
<2015年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの学校には若い先生しかいないのでしょうか?実習担当の先生は大抵若い人が多いですけれど。
教務の先生とか、実習での問題を相談できる先生はいないのですか?
読んでいて、主さんの置かれている状況の辛さが目に浮かびます。リップクリームが匂う?離れていても匂ってアセスメントの邪魔になるのでしょうか?ただの言いがかりです。そんなリップクリームはありません。生徒とバトル?教員が使う言葉ではありません。それと自分と学生のやり取りを他の学生に話すなんて、教員のすることではありません。
最近おかしな看護教員が多いのですが、時代の流れでしょうか。私の時代にもいましたけれど。
若い看護教員の中には、実習で一人ターゲットを作って落とすのを楽しんでいるかの様な人がいます。その学生はどんどん駄目になっていく。
本当に理由があって教員に指導されるのなら仕方ないです。でも、教員の中に「誰か問題のある子を見つけないと」という気持ちがあるんですよね。全員、実習を合格させてもいいのに。変なプライドがあって、誰かを落としたいんでしょうね。
あまりに酷いなら、ご両親に相談して、学校の責任者と面談できませんか?


No.4
<2015年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族や友達にはなんといわれますか?
教師以外の人には?以前にも同じように、先輩後輩、部活仲間など、あなたと関わった人たちに嫌われたり煙たがれるのなら、あなたにも原因があります。いいやすい、いわれやすい、という理由だけでは弱いかと。
態度がわるい、、いろいろありますが、上から嫌われるのは、協調性がない、わがまま、頑固、負けず嫌いで自分を曲げない、自分の立ち位置を考えないで偉そうにする、反抗的あたりでしょうか?
今回は謝ったとありますが、一方で同級生といいあい?みたいないざこざも多いのでしょうか?
そのあたり、詳しく分析してますか?


No.5
<2015年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかして、見た目が派手なのでは?
看護学校では、地味な方がお得です。実習中だけとはいわず、普段の授業でも外見を地味目にしておく方が良いと思います。髪も黒にして、つけまつげや巻き髪、カラコンは止めるとか。服も、高いヒールや流行りのミニスカ、ショーパンは目を付けられるもとです。
同じような格好でも、他人は何も言われないのに、自分だけ…と思われるかもしれませんが、それぞれのキャラクターがありますので、仕方ない。
目をつけられやすいという自覚があるなら、人一倍服装に気を遣った方が良いのかも。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME