看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強しているのに不安です…。(104回の看護師国家試験を受ける者です。)

<2015年02月01日 受信>
件名:勉強しているのに不安です…。(104回の看護師国家試験を受ける者です。)
投稿者:匿名

こんにちは。104回の看護師国家試験を受ける者です。
それに向けて勉強しています。
模試も校内順位は常に10位以内、
点数的にも必修は40~47点、
一般状況も180〜190点少しで
安全ラインと模試の判定で出ています。

先生にも大丈夫だと言われたのですが
勉強しても本番で点数がとれなくなるんじゃないかって不安なんです。

勉強をしていないわけではありません。
過去問は4~5周、模試の復習(レビューブックを使って)
必修は過去問、模試以外に予想問題や
配布されたプリントをひっぱりだしてきて
たくさんの問題を解いています。
受けた模試を時間が経った時に解いてみたら
模試でとれた点数よりも上がっていました。
だから知識はついていないわけではないと思うのですが
やっぱりこの時できていても
「答えを覚えているからじゃないだろうか」、
「たまたま出来ただけじゃないだろうか」、
「本番では解けなくなるんじゃないだろうか」などという不安は常につきまとっています…。

勉強をしても前より点数がとれても怖くなるんです…。
もしも本番で出来なかったらどうしようどうしようどうしようと
考えながら勉強しています…。
実際今年の年明けの模試で一度必修の点数を落としてしまって
先生からは「必修対策もう少し頑張ろうか」と言われてしまいました…。
必修の予想問題を解いてみたら2点足りなかったところもあって
必修なので余計に不安を感じています…。

模試などを勉強していても見たことがない内容が出てきたり
ひねられて思い出せないところがあったりして
勉強してもしてもきりがないと感じることもあります…。

どうしていいのかわかりません…。
こんな気持ちにかられたときは
どうコントロールしながら勉強したほうがいいでしょうか??
長文、乱文失礼しました…。
不快な文章があったら申し訳ありません
どうかこんな私のために何か助言お願いできたらと思います…。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結果が出るまではどれだけ勉強しても、どれだけ模試でいい点数取っても不安なものです。
一生懸命努力してる人ほどその傾向が強いのかもしれません。

私が国家試験を受けたのは10年くらい前ですが、勉強しなかったのもあり、模試で合格ラインに達することはありませんでした。
周りは予備校にも行って対策しているのに、お金がもったいなくて放課後に友達と喫茶店で勉強するのみ。

運が良かったのか受かりましたが、意外にも予備校に行っていた人よりもかなり点数は良かったです。

とにかく焦らず、体調を十分に整えて問題と解答、そして解説を理解することだと思います。
私は特に解説を熟読しましたね。
あとは病院に勤めていて准看での経験が数年あったこともいい方にはたらいたのかもしれません。

必修はとにかく基礎をたたきこむ。
薬理や解剖は暗記。
他はどれだけ柔軟に対応できるか、知識を総合して挑むのみです。


No.2
<2015年02月03日 受信>
件名:気持ちのコントロール
投稿者:K

はじめまして。3年前国試をして現在精神科で病院勤務をしています。
匿名さんの投稿を読んで3年前を思い出しました。
この時期になると毎年なんとなくそわそわしてきます。
この時期自分はまだ必修で初めて見る問題があったりと、できない部類でした。頭のいい子でさえ不安だと話していましたし、それを聞くと余計不安になったものです。
つまり不安は誰にもあることです。
それでもほとんどの人が合格できる試験です。
匿名さんは実力もありますし、必ず合格するでしょう。

勉強は自分がしてきた勉強の時間、量が結果に表れます。
自分はそれを自信にしてきました。
あとはこの時期気分転換も大切です。
自分はネットで某テニスの熱血おじさんが受験生を励ます動画を見て元気をもらっていました。

ふりかえればあんなことで不安になっていた自分がいたなあと思える日がきますよ、がんばってくださいね。


No.3
<2015年02月03日 受信>
件名:ありがとうございます!!
投稿者:匿名

お2人とも励ましありがとうございます!!
やっぱり不安なのは私ひとりじゃないですよね!!
全国の看護学生の誰もが不安ですし
8〜9割が受かる試験ですし
もう少し焦らず気持ちを落ち着かせて
でも気は抜かずに体調を整えて
2月22日の国試に挑みたいと思います!!


No.4
<2015年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安がる必要はありません。
絶対受かりますから。むしろ、9割が受かるわけですから、あなたが落ちるという確率はかなり低いと思いますよ。
私が受からなくて誰が受かるの?って気持ちで挑まないと。
実力あるのに気持ちで負けないように。


No.5
<2015年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も104回看護師国家試験の受験者です!
気持ち、とってもわかります!!

私も成績は悪くなく、スレ主さんと同じように模試では毎回校内順位10番以内だし
1月に受けた全国模試では、総合240点台でA判定でした。
でも、過去何回かの模試で必修で39点を取ったこともあるし、45点を超えたことが
あまりないので、ものすごーく不安です。
一般がどれだけ出来ていようが、必修で落としたらもう終わりと思うと恐怖です。
先生からも、必修の1点で泣いた先輩がいっぱいいると言われているし・・・。
私は毎回、統計で点数を落としてるので、毎日繰り返して覚えています。
(世帯の割合とか、とにかく数字の記憶が弱いです)。歳のせいにしたらダメですが
40代前半なので記銘力の低下を感じます><
准看として働いているのですが、国試の勉強期間として1か月有給休暇をもらっているため、プレッシャーがものすごいです・・・
夜も不安で目が覚めることがあります。夢にも見るし。

今は、過去問の間違った所を何度も繰り返しているのですが、こんな方法でいいのかという焦りがあります。でも、頑張ったら結果はついてくる!と思って本番に臨もうと思います。
お互い頑張りましょうね!!!!


No.6
<2015年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんありがとうございます!!
そう言っていただけてかなり励みになります!!
不謹慎かもしれませんが
私が受からなければ誰が受かるんだ!!
私が落ちたらみんな落ちる!!
っていう気持ちで挑みたいと思います!!

ただ今日はお昼どうしても食事の後で眠くて
お昼寝してしまいました…。
気が緩んでしまっているので
本番までは油断せずに追い込みをかけて頑張っていきたいと思います!!


No.7
<2015年02月05日 受信>
件名:No.5さん!!
投稿者:匿名

ありがとうございます!!
私も今の勉強方法で本当にいいんだろうか迷いながら勉強してます!!
しかも最近本当に中だるみしてきてそんな自分に余計焦ってます…。
でもお互いがんばりましょうね!!


No.8
<2015年02月07日 受信>
件名:納得するまで
投稿者:ナース

いくらでも勉強しましょう

でも、楽しんで勉強しましょう

試験ですもの、絶対はないし、不安はつきもの。

自分のペースで楽しんで納得するまで勉強すればきっと大丈夫

勉強だけをできる時間なんて、幸せな時間だと思います

青春ですね!

応援してます!がんばってますね!


No.9
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます!!
たしかにじっくり勉強できるの
本当に本当に本当に今しかないですよね!!
自分のペースで出来る限り最大限やっていきたいと思います!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME