看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自己学習について(みなさんはどのように授業を聞き(ノートの取り方など)自宅に帰ってからどのような勉強していますか?)

<2015年01月31日 受信>
件名:自己学習について(みなさんはどのように授業を聞き(ノートの取り方など)自宅に帰ってからどのような勉強していますか?)
投稿者:すーちゃん

今看護大2年生です。
私は今まで自己学習をほとんど行ってきませんでした。テストのためだけの短期記憶の勉強ばかりでろくに理解できていません。甘かったと本当に反省しています。学校の成績は基本悪くはないのですが、今まで自己学習をするという習慣がなくなにをしたらよいのかわからない状態です。また3年生になったら領域別実習もあるし本当に基礎を追い込む期間が今しかないのです。


そこで質問なのですが、
みなさんはどのように授業を聞き(ノートの取り方など)自宅に帰ってからどのような勉強していますか?是非教えてほしいです。自分を変えるのは今しかないと思っています。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月03日 受信>
件名:勉強方法
投稿者:K

はじめまして。自分は看護師3年目のものです。
国試が近づき学生時代を懐かしく思いこのサイトを見ていました。


すーちゃんさんは2年生まで自己学習をしてこなかった自分を反省していてすごいと思いますよ。
自分も、まわりの友達もその時期勉強なんてしてませんでした。
テスト前にやっていただけですね。
ただ、ふりかえればもっと早く勉強していればな、と思います。
すーちゃんさんはそれに気づけたのだからもう一歩目を踏み出せています。
授業の受け方ですが、自分が良かったと思う勉強方法を書きますね。
自分の場合、先生の話すことも教科書もどれが重要なのかわからず、寝てしまいまってました。がんばろうと思ってからは、国試の本を一冊買って授業で習ったところが載っていないか見ていました。国試の本はわかりやすくまとめてくれてありますし、載っているところはすべて重要です。
授業中にそれを見ながら聞くと、先生の話も理解しやすくなりますよ。
すーちゃんさんの時期は、やる気の継続が一番肝心です。
国試前の先輩の投稿を見たりしてモチベーションを高めていったらいいのでないでしょうか。
がんばってくださいね。


No.2
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:からあげ

私は自己学習はしなかった口です。授業中は全力投球のタイプでした。
全力投球したあと、テスト前に作ったノートをみて再度、書きまくる。教科書に書くのが嫌なタイプでしたからノートに書いていました。ルーズリーフは使わずにノートを分け、紙ファイルを使い自分でかけない部分は切って貼ってで勉強してました。

領域は疾患の勉強と結びつけて学び。国家試験にどのポイントが出るか、

興味を高く持てば大丈夫です。


No.3
<2015年02月11日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:すーちゃん

今ちょうど春休みでかつ国試の本も購入していたのでそこから中心的に勉強していきたいと思います!もう色々範囲が広すぎてなにからしていいのか分からず焦っていました…!国試なら重要なことがピックアップしてありますもんね(^_^)わたしもKさんみたいな看護師になれるように日々精進していきます!本当にありがとうございました(^_^)!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME