看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本気になれない自分が大嫌いです

<2015年01月29日 受信>
件名:本気になれない自分が大嫌いです
投稿者:ゆう

こんばんは
現在大学3年の領域別実習の最中です
来月には慢性実習があり、4年になると急性期実習が始まります

現在実習が4領域終わりました
どれも何とかこなしてきましたが、
今後慢性実習、急性期実習を乗り越えられるか不安でたまりません。
何をやるにも逃げ道、楽な道を選んでしまいます。
来週、統合実習の領域希望調査があるのですが
その領域選択も楽な道を選ぼうとしています

実習中も担当の看護師さんが性格のキツイ方だと
1日中死んだ顔をしております

寝る時間を削り泣きそうになりながら書いた記録を
朝一番に看護師や先生に否定されると
殴りかかる衝動に駆られます。



なんでも逃げ道を探し、楽なものばかり選択してしまう
この性格はどのようにして付き合っていけば良いのでしょうか

悩み事が多すぎてこのような支離滅裂な文章になってしまいました。
乱文失礼しました

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期と慢性期の実習って、一番キツいですよね。二度とやりたくない。
殴りかかりたい気持ちになっても、実際に行動しなければいいです。
私だって、何度指導者に消えて欲しいと思ったことやら。
領域別実習も、自分に合っていると思えた一番楽しかった領域を選びましたよ。無理はしたくなかったので。
人それぞれで良いのでは?自分により厳しいハードルを課すのも良し、自分の能力に見合った道を選んで行くのも良し。


No.2
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何事も自分に返ってくる。
そう思って過ごすようにしています。
成功も失敗も自分の糧になると思いますよ。
私自身は失敗から学びえ得たことの方が特に自分のスキルを上げると思っています。

例え楽な道を選んだとしても自分の選択ですから自己責任です。
もしかして苦労する道を選んでいたら今後経験できない何かを得ていたかもしれない。
自分はそれを選択しなかったのだから1つ学ぶ機会を失っただけ。
一生楽な道を選んでいればそれなり。
時々でもしんどい思いをしたら、それは絶対身になる。

つまりは何事もプラス思考で動くように私はしています。

人に自慢できることなんて何一つないけど、得たものは大きいと思えるし、後悔はしていません。

でも今主さんは学生ですから、資格を取ることが第一目標。
険しい道の選択を迫られるのは資格取ってからいくらでもありますから、大丈夫。
その時につらい道を選択して乗り越えれば自分のためになりますよ。


No.3
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ホシ

私も同じ看護学生3年目で今日は領域別の実習が終わったところです。私も慢性期、急性期共に決して楽と思える実習ではありませんがなんとか乗り越えることができました。身を削ってやってきた記録も否定され、途方に暮れてたこともあり一日中悩みながら毎日否定されたから終わるのが嫌で自分は先生をあっと言わせることを目標に他の奴より頑張って見返してやろうという反骨精神でモチベーションを維持していました。ゆうさんも否定されたら、まだ自分はこんなもんじゃないぞという気持ちで驚かしてやるぞというスタンスでいくのはどうでしょうか?楽な道に逃げたいのみんな同じなのでそこで自分を追い詰める必要もないと思います。だけど、こっちに行ったらどうなるんだろう?という興味もあると変わってきますよ、長文をだらだらとすいません、変になってしまいました


No.4
<2015年02月04日 受信>
件名:2年生から国家試験対策??
投稿者:匿名

私は4月で大学2年生で、新卒で行政保健師を目指している者です。
公務員試験の勉強方法と看護師保健師国家試験の両立が上手くいくのかと、心配しています。
新卒で行政保健師になられた方 是非アドバイスお願いします。

私は、学年が上がるごとに実習も増えて、3年生から勉強を始めるのでは、マイペースな私にはとても無理だと思っています。金銭的にも予備校通いは絶対無理です。そこで、2年生になる4月から公務員試験対策の通信講座を始めた方が良いのでは?と思っています。
また春休み中に看護師保健師国家試験の過去問も古本屋で買おうかと悩んでいます。

新卒で行政保健師になられた方は、勉強面で2年生の時はどのように過ごしていらっしゃいましたか??


No.5
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4さん、私は新卒で保健師になりました。2年生の時は、特に何も対策していません。学校の勉強だけです。
3年生から保健師になりたいと思う気持ちが高まり、よく先生に相談に行きました。4年生の夏ぐらいから始まる採用試験に間に合うよう、3年生の春休みから保健師国家試験の問題集を購入して何週かしましたよ。
私は一般教養試験がない市町村を受けて受かったので、特に教養対策はしませんでした。周りの子で、予備校に通っている子はいませんでした。公務員試験の初級~中級の問題集を1、2冊買って、独学していたみたいです。
一般教養は、できるに越したことはないですが、面接や小論文の配点も大きいので、あまり気にしすぎない方が良いと思います。
どうしても教養試験が苦手なら、私のように、教養試験がない自治体を受けるという手もあります(倍率は上がりますけどね)。


No.6
<2015年02月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆう

支離滅裂で甘っちょろい事をダラダラと書いた相談に長文で返答していただき感謝します。
喝を入れられる言葉もあると思っていたのですが、こんなに優しいお言葉を頂き、、適切な言葉が浮かばないですが、、なんと言うか暖かい気持ちになりました。
まだまだ不安な事は多々ありますが、
もう少し努力してみようと思います。
本当に駄目になってしまう前に、この場で弱音を吐くことが出来て良かったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME