看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師には向いてないんでしょうか?(こんなにも現場に出たとたん行えない自分が情けないです)

<2015年01月29日 受信>
件名:看護師には向いてないんでしょうか?(こんなにも現場に出たとたん行えない自分が情けないです)
投稿者:なーと

はじめまして
現在5ヵ年コースの4年生として
母性実習にはげんでいます。
母性実習といえば沐浴はあたりまえで
今日実際行ったんですが、新生児の泣き声にどんどん
焦ってしまい、洗い方やガーゼの取り扱い方などの
失敗をして沐浴が途中中断になりました。
もともと不器用なこともあり
自分で言うのもあれですが学校で人一倍練習していきました。
だけど、こんなにも現場に出たとたん行えない自分が情けないです。
看護師にも、勉強だけができても行動できたら意味がないと言われました。
人一倍努力しても、このようになってしまうなら
やはり看護師には向いてないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習なんて、そんなもんですよ。
子供を産んだ新米ママさん達も、沐浴はおっかなびっくりでよく失敗します。
そんなママさん達の気持ちが良く理解できたのでは?
失敗した経験から学んだことが、いつか生かされると思いますよ。


No.2
<2015年01月29日 受信>
件名:焦ることは無いですよ!(o^^o)!
投稿者:ジプシーナース

おそらく、あなたは、かなり緊張しやすくて、上がりやすい性格なんでしょうね?(^^;)
一生懸命、事前に練習しても、本番で失敗してしまうことは良くあることです。 仕事は、資格を取ってから、実際に現場へ配置されて、先輩看護師などに教えてもらいながら、コツコツと覚えて行くものですから、実習は、あくまで実習なんですから、返って失敗くらいしたほうが良いのですよ!(o^^o)! 失敗すれば、その分、しっかりと覚えられると思って頑張ってくださいね!(o^^o)!


No.3
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 実習お疲れさまです。頑張っておられますね。
 ご自分で人一倍、練習しておられるので大丈夫ですよ。

 あなたのような頑張ってる人はいいナースになれます。応援しています。


No.4
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めからできる人はそんなにいないと思います。
私も実習では沐浴、かなり危なっかしい感じでしたよ。もちろん途中で先生に止められましたし(笑)でも小児科経験を経て、今では我が子にもひょいひょいできました。私も不器用でしかも新卒からかなりできの悪い部類です。ちゃんとできるまで、慣れるまで人の三倍時間はかかりますけどね…理解のある職場ならやっていけます。今はまだ実習ですよね?実際の職場とは違うからまだ焦らなくてもいいと思いますよ。


No.5
<2015年01月29日 受信>
件名:お気持ちは、わかります。
投稿者:匿名

なーとさん、初めまして。実習、お疲れ様です。
母性実習は大変ですよね…(^_^;)
私も学生時代は苦労しました。
確かに、座学ができるだけでは看護師の資格は取れても、その後現場に出て働き出したときに苦労すると思います。
しかし、まだ学生のうちから看護師に向いてないと判断するのは早いかなぁ…って思います。
卒業して資格を取れてからが、看護師としてのスタートラインです。
本当に看護師になりたいなら、諦めるのはまだ早いです。
…ただし、看護師として病院等で働きだしたら、学生時代とは比べものにならない程の激務と重い責任を背負う機会が多くなると思います。それに、新卒の看護師はラダーに沿った、新人教育を受け成長していかなければなりません。
それらを、乗り越えられるだけの自信と実力をなるべく学生時代に養っておくことも大切だと思います。
…正直、学生時代はまだ甘いです。
看護師は、結構精神的にも肉体的にもハードです。そのことを覚悟の上で目指すのなら、応援させて頂きます。
頑張って下さい。


No.6
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生のうちから看護師に向いているかどうかの判断はできないと思います。
学生というのはまだまだ発展途上で、できることのほうが少ないです。
本物の赤ちゃんを相手にするのは今回が初めてですよね?
学校の練習では、人形を使ったのでしょうから、泣きわめいたりじたばたしたりすることなんてありません。だからその時はできたでしょう。
でも、実習では当然、本物の赤ちゃんを沐浴させるわけです。
赤ちゃんの泣き声聞いて焦るにきまってます。それはしょうがないことです。
新生児相手は特に気を使いますもんね。
だからそんなにへこむ必要はないと思います。
焦ったらひと息おいて心を落ち着かせてください。
臨機応変にいきましょう!


No.7
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:くるとん

臨床に出たとたんバリバリに出来たらプリセプターも実習もいりませんよ~
どんなに練習したと言っても、本物の赤ちゃんでじゃないでしょ?
焦って当然じゃないですか?

大切なのは間違えないことじゃなく、次に生かすこと。
なぜ上手くいかなかったのか、どうしたらそれを回避してうまくできただろうか、という具体的な振り返りの積み重ねが経験なんだと思います。
そう、もうあなたの経験値は0じゃなくスタートしてるんですよ。

それからもうひとつ、忘れてはいけないことがあります。患者さんは身体をはってあなたを育てて下さってるということ。人一倍努力したということでなく、どうやったら患者さんの苦痛や負担を軽減出来るかという視点から勉強や準備をしてみて。
看護師が勉強だけできても‥と言ったのはそのことではないかと思います。
机上の勉強から実習をしていくというより、臨床の場で勉強してきたことをいかに生かしていくか(あ、ダジャレ(^^;)という段階に進んでると考えて下さいね。

あとは確実に、誠実に行っていくこと。
一番怖いのは自分をよく見せようとして、焦ったり誤魔化したりすること。
投稿の際にも内容を確認するのを忘れないようにしてみましょうか。
かくいう私も実習先や新人の時に、ひとつやふたつやみっつ‥いやいやもっと、恥ずかしい間違いやらかしてますけどね~

なぜ看護師になりたいのか。忘れずに、がんばってほしいです。


No.8
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり緊張もありますから練習同様とはいかないでしょう。
一時的でも必死で練習しても、長年の習慣に勝るものはないでしょうから、経験を積むことで得られることの方が多いと思いますよ。

今回は新生児が泣いてしまったことがきっかけで焦ってしまったわけですから、振り返り、どう対応すればいいのかを考えればいいのだと思います。

この1つの出来事、しかも学生の実習で看護師に向いていないと判断するのはあまりにも極端だと思いますよ。


No.9
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。実習で初めから出来る人なんていません。
看護師になってからも同じです。1年目からちゃんと出来る人はまずいませんから。
その為の実習であり、指導ですから、吸収・自己学習して経験を積んで出来ていくものです。

それに、婦人科・産科に進学か就職するつもりでいるのでしょうか?
そうでないのなら気にしすぎですし、看護師向いてないは早すぎますよ。

看護師はなにも産科だけじゃないです。他にもたくさん科がありますよね。
実習で自分は何の科が合っているのか、頑張りたいと思ったのかも探すのも一つです。今後の就職先での参考になりますよね。

ちなみに私は「助産師になりたい」と思ってましたが、実習で実際を知り母性が大嫌いになりました(笑) 進学もせずに普通に看護師として産科・婦人科以外の科で働いてます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME