看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療職以外に就職したいと思っているのですが・・・(大学に知らせずに就職活動することは可能なのでしょうか?)

<2015年01月24日 受信>
件名:医療職以外に就職したいと思っているのですが・・・(大学に知らせずに就職活動することは可能なのでしょうか?)
投稿者:匿名

現在大学2年です。
看護師のほかにやりたいことができたため、一般企業に就職したいと考えています。
うちの大学では、近年このような学生はおらず、看護師、保健師、大学院への進学が卒業後の進路になっていて、相談できそうな人が身近にいないので皆さんの考えをお聞かせください。
医療系の就職活動は、他学部(文系や工、理など)よりも遅く始まりますよね?
なので、大学で行われる就活セミナーなども開かれる時期が遅いです。
一般企業のエントリーが始まるころには間に合わないと思うのです。
ですから、就職の準備を独自に行う必要があるのですが、一般企業を受けるということを、内定がもらえるまで大学に知られたくありません。内定がもらえなければずっと大学には言わないままにしておきたいです。
私が一般企業で働きたいと思っていることは、親も友達も大学の先生も、誰も知りません。
大学に知らせずに就職活動することは可能なのでしょうか?
それとも、事前に事務やアドバイザーの先生に話を通しておかなければならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にバレませんよ。
でも、就職試験の過程で企業に卒業見込証明書や成績証明書を提出しなければいけないと思います。
その際に、提出先をきっちり書かせる大学であれば、事務方にはバレるかもしれませんね。


No.2
<2015年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

追記します。
看護大学からでも一般企業を受けることは可能ですが、普通の大学の学生以上にハードル高いかもしれませんよ。
なぜ、看護大学に行ってるのに一般企業に行きたいのか…その説得力ある理由が必要です。
今は一般企業の就活は激戦です。必ず内定取れる看護学生とは違って、一般の大学生はプレゼンやspi試験など、必死で対策練ってきますよ。
本気で考えているなら、相当の努力が必要です。
ご存知とは思いますが、企業に就職したいなら、産業保健師になる道もありますよ。もちろん、求人が少ないのでこちらも就活は大変ですが、私の友人は新卒で大手企業の産業保健師になりました。通っている大学に産業の就職実績があれば、求人案内が来てるかもしれません。友人は、健保組合の求人を片っ端から調べて受けたようです。


No.3
<2015年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者です

回答ありがとうございます。
一般企業への就職の難しさは理解しているつもりです。
どうしても入りたい会社があって、自分のやりたいことも決まっています。
一般l企業ならどこでもいいというわけではなく、その会社でこんな仕事がしたいという思いもあります。
産業保健師のことは知っています。うちの大学は産業保健師の就職に関してはかなり強く、求人もたくさん来ていますが、一般企業で働くこと自体が目的ではないので、それも魅力的ではありますが、その道はないかなと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME