看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教員の指導について(教員の当たりがつよくて怯えながら実習しています)

<2015年01月24日 受信>
件名:教員の指導について(教員の当たりがつよくて怯えながら実習しています)
投稿者:よもぎ

初めて投稿させていただきます。

現在某私立大学看護学部の3年生です。いま老年在宅看護実習の最中です。

指導を担当している教員についての相談です。
彼はカンファレンスなどでの発表のとき、私にだけ集中砲火なんです。

他の学生の発表のときは「こんな計画も考えられるよね」「他にはどんなアセスメントができると思う?」というように助言するのですが、私が発表すると、「まずさ、あなたはこの患者さんに興味あるの?」「君が勉強したことはなんなの?」「記録を埋めるための実習じゃないの?」などと言われます。
最後には「きみ看護師向いてないね。やめたら?」と言われました。

発表の内容については臨地の指導者さんにアドバイスをいただき、自分なりに仕上げたつもりでした。
他の教員にも助言をいただいて大丈夫だよと言われました。

服装や髪色などの実習態度も守っています。

訪問看護は自分が興味があった実習なので楽しみたいと思っていたのですが、教員の当たりがつよくて怯えながら実習しています。

もっと実習を楽しんで行いたいです。
助けてください

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師向いてないかどうかは、その教員が決めることではありません。
そんなことを学生に言う教員こそ、教員に向いてないと思います。
実習終わるまではひたすら耐えるしかないですが、あまりにひどいことを言われたら「いつ、どんなことを言われたか」細かく記録につけて学年主任にでも相談すれば良いです。


No.2
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面でしか拝見できませんが、その教員が指摘していることは何一つ具体性がないですね。

自分はこう考え、こういう計画を立案した。
不足な点があればどのような点かご指導いただきたいと言ってみてはどうでしょうか?

とはいっても学生が教員に言うのは勇気がいることでしょうから、他の教員に相談してみてもいいのではないでしょうか?


No.3
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、同じ同じような体験をしています。
でも資格を取り
現場で働けば、理不尽なことは今以上にあります。
そして、働くようになってから、実習中、教員から厳しく指摘(当時は理不尽なことを言ってくると思っていました)されても仕方がなかったなーと振り返っています。
この辛さを乗り越えれば、資格を取ってから、鉄のような心臓で乗り越えられます。
たくさんの免疫(笑)を持って資格を取ってください。


No.4
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護教員や指導者で、お気に入りの生徒や…気に入らない生徒の態度って
生徒から見れば気持ち悪いくらいに分かるんですけど、本人は気が付いてないんですよね。
そういう人(教員)に限って、臨床では通用しないだろうな~と思いながら学生生活を送ってました。
明るい人や男の生徒が好きな人が多いですけど…平等な教員もいるので、わたしは助かりました。
その期間だけ「あと〇日で、この実習終わり」と耐えてました。
カレンダーに終わった日に×マーク付けたり…休まないで乗りきれば何とかなると思います。


No.5
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も教員のエコヒイキ酷かったです。
辛いですね 頭が変になりそうでした。
耐えてる間は長いけど、必ず終わりは来ますから
どんなに理不尽な事をされても顔に出したり反抗したりしないこと。
誰か他の人に相談して吐き出してください。
そして言われた事には「・・ハイ」じゃなく
「ご指導ありがとうございます!」「気付かせてくださってありがとうございます」
な態度で。たとえ教員より自分のが理があっても。
性質の悪い教員は落とすためにどこまでも目をつけてきます。
少しでも態度が気に入らなければ徹底的に潰しにかかってきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME