看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人からの入学で一年生です。私は地味であまりクラスに馴染めてません。

<2015年01月23日 受信>
件名:社会人からの入学で一年生です。私は地味であまりクラスに馴染めてません。
投稿者:龍

社会人からの入学で一年生です。私は地味であまりクラスに馴染めてません。社会人のお山の大将が、クラスを引っ掻きまわしたり授業中うるさかったりで何がしたいんですかね…。同じ社会人で年齢も近いのに、ガッカリしますわ。仲良くなる事は無いと思いますが、看護学校の人間関係って複雑だし「ぼっち」みたいな感じです。正直、やっていけるかも心配ですので同じような経験をした、社会人の方がいたらアドバイスをお願いします。登校するのが、憂鬱です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

龍さんは自分の考えと合わない人を認めようとしないばかりか、マイナス面のみ気になる性格というか性分なんですね。あなたが書かれてる 「お山の大将」は面倒見が良くてクラスのみんなから好かれているので、あなたは面白くない、気に入らないのですよね。

もう少し相手の良い点を見つけ、素直に褒めることです。褒めるのとおだてるのは違います。相手を認めることです。そうすることで互いの信頼関係がうまれるのです。

あなたの考えていた回答でなく、ごめんなさい。

考えや性格まで同じにする必要はありませんが、孤立したままでは座学はともかく実習は乗り切ることが難しいでしょう。いろんな情報を収集するためにアンテナは高く、あちこちに立てましょう。

以上があなたと同じように社会人を十数年経験してから入学し、今年で7年目となる看護師からのアドバイスです。


No.2
<2015年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「クラスを引っ掻き回す」「授業中うるさい」でもその人のまわりには人がいっぱいいて
主さんのまわりには誰もいない。
つまり、本当に嫌われてるのは主さんの方なんでは?
主さんの見方が正しいのなら、引っ掻き回された人達は、その人より
その人をよく思ってない主さんの方に集まってくるはずです。
引っ掻き回された人と主さんが仲良しになれば済む話なんじゃないですか?
欠点あってもそれを上回る長所があれば、付きあいたくなるものです。
話すと楽しいとか、仲間になると惜しまず情報を教えてくれるとか…

私も身に覚えがあるのですが、「あの人は性格悪いしきっと嫌われているはず」
と思い込んで避けてたら、自分よりもずっと仲間に囲まれて楽しそうにしていたり…
そして自分が否定的にみてる事は、どんなに隠しても確実に相手(とその友人ら)に
伝わってます。主さんの場合も、です。
人気者に背を向けていると、悪口・噂・無視の対象になりやすいです。
主さんの目にどう映ろうと、その人が楽しそうに学校にきてるなら
たぶん教員ウケは悪くないと思います
だとしたら、好き嫌いの感情は捨て、その人を認めるしかないと思います。
看護学校というのは、教員ウケ良い生徒はたとえ馬鹿でも無事に卒業していきます。

それと、どんなに避けても、実習班やグループワークで
その人と一緒になる事もあるかと思います。今のままでいるとその時さらに
人間関係でモメて辛い事になるかもしれません。
正直今の時点でぼっちで、嫌いな(嫌ってくる)人間がクラスにいるというのは
厳しいと思います。後々のために、嫌いな人ほど感じよく気を使って対応した方がいいです。それで対応が良くならないとしても、後からのトラブルを避けるためにも今以上、関わりづらい相手を作らないために、態度には気を付けた方がいいと思います。


No.3
<2015年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなもんです。私は、同じ他職経験者に自分から話しかけたり、他の学年の他職経験者に自分から話しかけたり、自分から仲間作りに動きました。
ですが看護の世界には不思議な価値観がありました。「少しでも若い方がいい」とか、他にもいろいろ。あと現役生も、他職経験者を半分遊びで、面白可笑しく比べますからね。あっちがいい、こっちが好きとか。勝手なもんです。

周囲に合わせつつ、自分のことは決して否定しない方がいいです。最悪一人でも学生生活を送る、単位を落とさない、いい成績を取る、国家試験は一発で合格する…など目標を高く持って下さい。


No.4
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に面倒見が良いわけでは無いですね。社会人とは言え教員に対しての喋り方はかなり酷いし、自分の意見が通らないと我儘を言う子供みたいになるし、知らん顔しつつら見てると笑えます。テストが返却されて、仲良くも無いのに「ここの解答見せて〜」ですからね。仰せのままに!って、こーゆー事を言うんだな…と毎日感心してますね。他の学年からも「何、あのおばさん?」と、言う声も結構聴きますよ。


No.5
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクラスで浮いた生徒だったし嫌いなクラスメートもいたけど、嫌いになるには
直接嫌な態度を取られたとか理由がありました。
主さんは直接関わりないのに、それだけの理由でネットでその人を叩きまくるのが
よくわかりません。そんなに嫌いならネットではなく、クラスメートにその人の件を相談し同意を求めてみたらどうでしょう。同じ人を嫌っていれば仲良くしやすいものです。
それで仲良くなれない場合は、その人より主さんの方がずっと嫌われている可能性があります。


No.6
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが心の中で何を思っていても構いませんが、顔と言動に出さないようにして表面上はうまくやるしかないと思います。卒業すれば、関わることないし。
ぼっちでも、無難に、無事に学生生活を終えてください。


No.7
<2015年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も普段はボッチです。
座学は一人で、隣に誰もいないし、教室移動も一人でいっています。昼ごはんも一人です。
ですが、これから先やっていけるんだろうか・・・と思ったことはありません。
どんなにボッチでも、演習や実習ではグループ分けされて必ず誰かと一緒になるわけですし、それで十分だと思っているからです。
学校生活を思いっきりエンジョイしたい!と思っているわけではないなら最低限のかかわりだけ持っていればいいと思います。

文章から判断するに、あなたは少しプライドが高いのではないでしょうか?
「仲良くなることはない」ではなくて「仲良くなることができない」のでは?
相手を悪く言うことで虚勢を張っているようにしか見えません。
そういうのが雰囲気で周りに伝わっているのでは?
だから誰もあなたと仲良くしようとしない。
ここで相談して、他の方からの回答を見て、なんで自分が悪いみたいに言われるの?と思いませんでしたか?
それが、自分に対するあなた自身の評価と周囲からの評価の違いです。
客観的に、今までの自分の人となりを見つめ直してみてください。

私は友人と呼べるほど親しい人はいませんが、それでも挨拶をしてくれる人はいますし、技術の練習をするときは誰かしら誘ってくれます。
周囲が優しいというのもありますが、私は私で話しやすい人だと思ってもらえるようように気を付けています。笑顔で接したり、あいつをしたり・・・
他人を変えるのは難しくても、じぶんを変えるのはそんなに難しくないはず。
この先やっていけるか心配なら、どうすればそれが解決できるかよく考えてみてください。


No.8
<2015年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親しくも無いのに
ここの解答みせてってそんなにいけないことですか?
確かに少し図々しいかなと思わなくもないけどそれをキッカケに仲良くなる人もいるだろうし気取らない気さくな人との印象も受けます
見せたく無いなら断ればいいし仰せのままにする必要もないと思います


No.9
<2015年01月27日 受信>
件名:3
投稿者:匿名

繰り返すようですが、自分の事に集中した方がいいです。
勉強やレポート作成など、沢山ありますよね?
その人に振り回されてはいけません。もう既に振り回されているみたいですけれどね…。本来の目的を忘れない方がいいと思います。勉強して、看護師免許を取ることです。他職種を経験してきたのなら、尚更。

免許を取って働き出したら、職場にはそういうアクの強い人ばかりですよ。今から少し免疫をつけておきましょう。


No.10
<2015年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー、つまり、裏切られた感があるわけですね。同じクラスに、同じ社会人経験のある人がいる。しかも年齢近い。龍さんは、その人が自分とクラスの人、ひいては学校、さらには看護への橋渡しをしてくれると期待してた。だけど、その人期待に反して、バカでそんなにうまく橋渡ししてくれない。なんだか裏切られた感がする。でもその人を切り捨てるのは、今の自分のポジション(ぼっち)上できないので、ついつい荒探しをしてしまう。エビデンス集めに走る。

最初の目標に戻りましょうよ。そもそも、その学校に入ったのはなぜですか?看護師になるためでしょ。看護師になれたらいいじゃないですか。その人のことどうでもよくないですか?ぼっちなのもどうでもよくないですか?単位に支障がなければ。
大学だとちょっと違うかもしれないけど、専門学校=職業訓練校なんだから、看護師になるという、ただ一点だけ目指していけばいいじゃないですか。
それに、実習が始まったら話せる人も増えるかもしれないし。人の評価は変わるから。口だけの人は孤立していくし、逆に、口だけではなく動ける人はまわりに(最低限は)受け入れられていくし。
相手が本当に能力のない人なら、国試、就職後、5年後、10年後・・・必ずどこかで挫折すると思います。龍さんが手をくださなくてもひとりでに。だから放っておいたらどうですか。

それから、妙齢の女性をおばさんと呼ばないほうが好ましいと思います。女性をおばさんと呼ぶのに反感がある人は多いから。本来助けてくれるはずの人がその汚い言葉に反感を持って、来にくくなる。それから、患者さんには敬語ってやりませんでしたっけ?身近なところからやらないと実習中出ちゃいますよ。

私も社会人で入ったものですが、「これだから社会人(経験者)は・・・」と言われないよう、頑張ってます。社会人入試入学者の印象を悪くして、次年度の社会人入試合格者人数が減ると嫌なので。

まだ1年生じゃないですか。看護師になりましょうよ。

社会人入試で入ったおばさんより


No.11
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入学して、裏切られた事は無いです。顔には出さず、ぼっちでも勉強を早く片付けるようにしてます。引っ掻き回す人には、何を言っても無駄と思っているので意見を言っても批判されて終わりです。だから、クラスの意見を求められても何も言いません。私自身に、他学年と繋がってる事もあり勉強の情報は上手く貰ってます。1人だと大変ですが、今の所は赤点は免れてますし若い子に聞かれる事もあるので、そこは笑顔で優しく対応してます。


No.12
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ちわかります。
性格上、静かに勉強したいタイプなら主さんの気持ちわかりますよ。
楽しくって盛り上げる人も、時には「うるさい」「迷惑」「空気読めない」に変わります。
静かな人は「協調性ない」とかとられたり
他者評価によりますね。
わたしは主さんを悪く思いません。


No.13
<2015年01月29日 受信>
件名:12番さんへ
投稿者:匿名

温かい言葉ありがとうございます。私は社会人で入学しましたが、あくまで主役は現役生と思ってます。なので、現役生が発言する時は聴く耳を持つ姿勢はきをつけていますね。現役生とは言え、大人を発言や行動を見てますからね…。だから、私はぼっちでも静かにしてますね。冷めた考えかもしれませんが、職場の人間関係で良いやと思ってます。全員ではありませんが、教員の中には好き嫌いでやる人も居るので、変に目立たないように必要以外関わらないようにしてます。


No.14
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:3

看護以外の学校でも何かしら問題はあります。
だから何度も書くように自分に集中した方がいいです。確かに一人ではこれから困ることも出てきます。学校の中ではグループ学習。もう全部一人でやるつもりで準備してから、グループ学習に臨むとか、方法はあります。臨床に出てからも、確かに一人では何も出来ません。でも基本は一人です。きちんと出来る一人が集まって、いい看護をするというのが本来の姿だと思います。
もし龍さんがこれからいつか挫折することがあっても、落胆することはありません。誰もが通る道です。

どなたかも書いていますが、私も龍さんには嫌な印象はありません。
どこかに理解してくれる人はいます。
看護の世界には嫌な人もいる。でも、いい人もいます、どこかに。その人を探せばいいんです。

一人の時期には、きっと意味があります。私はそう思っています。
一人でなければ出来ないこともあります。
今一人でいる利点を最大限活かして下さい。


No.15
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もたいがいクラスではぼっちです。ただ仲良くする人間を選べるとしたら主さんのようなタイプは避けると思います。
「引っ掻き回す人」の悪口が言いたくて仕方ない様子ですが自分がなぜ不人気なのかを直視して考えた方がいいです。
自分が嫌われていることを直視せずに、とくに関わりのないクラスメートのせいに転嫁して憎んでいるように見えます。


No.16
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:3

何だか刺々しい言葉が見られるのですが…。
「ぼっち」は若い世代ではネガティブなのでしょうか?「ぼっち」=「嫌われている」ではないですよね?私は教科書代の足しにアルバイトをしたり、空いた時間も忙しかった。レポート作成も一人でやりたかったし。私のを写されたりしたら嫌ですから。
確かに授業中は私語がうるさかったですね。
私は「ぼっち」の意味がよく分からない世代です。
でも主さんには頑張って卒業してほしいです。
主さんは、いい看護師になれる人だと思います。


No.17
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

座学は赤点を免れながらなんとかやってるという事ですが上級生やクラスメートから過去問は手に入らないのですか?過去問の有無でだいぶ苦しさ違うと思います。

一年次は座学が優秀ならとくに問題ナシとされても実習が始まると色々ボロも出ると思います。その時教える立場から教えられる立場に変わりやすいです。ツテのある上級生から多少の情報は入るでしょうが、基本グループ行動なので班員と足並みそろえて仲良く行動できないと苦しいです。

職場のような関係で良いそうですが、職場では随時細かい情報交換するので、日頃から円滑で密にコミュニケーションとる事が必要です。実習が始まると班員とそういう関係にならないと取り残されます。

今は聞いてきた現役生に快く教える事を心がけているそうですが、実習が始まって
主さんがわからない事を聞いたら惜しみなく教えてくれる生徒はクラスにいますか?
いないと実習乗り越えるのは、キツいです。

現役生というのは社会人には頼ってナンボ、教わってナンボ、利用してナンボ
と思ってる部分が結構あります。つまり教わる時はしおらしい態度でも、こちらが
困ったときは、本当に仲良い関係でなければ特に何もしてくれない場合も多いです。
普段遠巻きにして困ったときだけ頼ってくる子もいます。
逆に頼れそうな社会人には常にくっついてたり、彼らなりの利害計算があります。

教員の中には、他の生徒に気に入らない生徒の噂を流したり、という人もいます。
相談内容をバラすような教員もいます。それを見た周囲がさらに引いてったり、良い事はないです。そうでなくても学校には人の噂の好きな人間は多いです。

上の方に書かれてますが、主さんの自己評価と、周りからの本当の評価は多分まったく違うと思います。他の社会人をおとしめすよりも先に自分自身が不人気である事を謙虚に認識した方が良いです。
学校でぼっちで嫌われても、卒業しちゃんと働いている人は沢山います。その人にとっては学校は狭い世界にすぎなくて広い世界での需要があるから運命が拓けたのだと思います。周囲に認められない運の悪い時期はあるものです。
しかし、エラそうな事書いて申し訳ありませんが、主さんの場合、今のままの自己認識だとなんとなくこの先やってくのは無理があるような気がしました。


No.18
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまで主役は現役生・・・???
冷めた考えというより、単に卑屈なだけなんじゃ・・・
社会人だろうが現役生だろうが今は皆、看護学生でしょう?立場はみんな同じです。
学校は学生が主役だし、あなたの人生の主役はあなたですよ?
斜に構えてないでもっと素直に周りを見渡しましょうよ。


No.19
<2015年01月31日 受信>
件名:3さんへ
投稿者:匿名

ん…、教員から注意されても日本語通じないみたいだから、掲示板を活用してるんですけどね(笑)ぼっちでも誰とも話さないでは無く、グループワークは協力したりしてます。そして、勉強は程々にしてバイトして刺激を受けてますよ。勉強の情報は、上手く上学年から貰ってるので赤点も取らず成績も真ん中より上ですね。昼休み中は、外の空気を吸いに外出してますよ。


No.20
<2015年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは正看護学校に通われてるんですよね?
私は准看学校に通っていましたが年齢層が幅広くて始めは抵抗ありました。
准看護学校は年齢関係なく個別性を理解して、まとまらないと学校にいられませんでした。
知り合いで、社会人から正看護学校に入った方を知っていますがエリート、知性派です。
主さんも、かなり頭がいい方だと思います。
知り合いの、その方は出来ないふりも出来るし…年下の人の面倒を見るのが上手いです。
うわべだけでも合わせてるそうです。
乗りに合わせるのも必要になる時があると思います…
計算、演技も大事になるのではないでしょうか。


No.21
<2015年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人で一人行動が多くても悪くいわれる筋合いはないです。
ただ、主さんが批判されてるのは、そういう部分ではなく
相談していながら自分に快い意見しか受け取らないとか
うるさい・タメ口程度で他人への悪口を連ねているとかそういう部分だと思います。
むしろ一人行動の人がすべて主さんのような考え方だと思われる事の方が迷惑と思います。


No.22
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3さんは、いい看護師さんだと思いますよ。
3さんのことを言ってるのは、主さんでしょうか?
そうだとしたら主さん謙虚さもない
プライド高い人です。
看護学生は実習で落とされたり留年、退学があるので…気を付けて下さい。
「おばさん」は小学生からすると25前後からおばさんだし、22過ぎたら「おばさん」と思う若い子もいます。
あと、「(笑)」は上から目線みたいなのでやめた方がいいです。
今は何となく学校生活してても困る時はありますよ。
3さんのアドバイスは、あとから意味がわかると思います。


No.23
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も上級生に知り合いがあり成績上位だったけど基本浮いており人間関係
わるく卒業に至るまで面白くない出来事は多かったです。
成績いい=頭いい ではありません。 私のつたない経験から思ったことは、よほど運が良くないかぎり、主さんの姿勢ではこの先どんづまる可能性が高いです。
のこり二年間というのはけっこうに長いです。
自分の相談に対するすべての批判を受け入れてみて、今一度謙虚に自分の欠点を見つめ直されるといいと思います。 


No.24
<2015年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ言えばこう言う、という感じですね。やる気の無い他の学生に振り回されたりして嫌悪感を抱く気持ちは分かりますが、ここで穏やかなアドバイスくれている人にまで突っかからなくても…。
主さんは、成績も良いようですしメンタル的にもタフな方のようなので、1人でも頑張って下さいとしか言いようがない…。
まぁ、孤立していようが何だろうが、最終的に単位落とさず国試受かって看護師になれれば勝ちなので。主さんが自らの姿勢を曲げる気がないなら、そのスタイルを貫かれれば良いと思いますが。


No.25
<2015年02月02日 受信>
件名:21さんへ
投稿者:龍

私は、3さんの事は話を真剣に聞き、書き込みしてないですしプライドも高く無いですよ。皆様からの意見を頂きましたし、自分自身を見直して行こうと反省してます。


No.26
<2015年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4、11、13、19のコメントは主さんではないのですか?
名乗られていないので、分かりませんが。


No.27
<2015年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習で、ぼっちの場合は協調性がないとか…自主性がないとか…思われちゃうので今から仲間作った方がいいです。
実習評価に減点が入ります。
看護師って老若男女、コミュニケーションとる仕事です。
患者さん、その患者さんの家族も親戚も…
対応します。
そういう時に自分が引かないで関わらないと看護師の役割にならないので、引き下がったら駄目です。
看護学校は座学の成績評価で卒業出来るところじゃないです。
一部の偏差値高い大学は実習より学力重視の傾向があるようですが、
看護専門は学力くらいに、実習評価は厳しく付けられると思います。
頑張って下さい。


No.28
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3です。
相談コーナーなので、主さんの良さが伝わっていないようですね。でも若い学生の中で頑張っているんですよね。頑張りやさんなんですよね。

患者さんは基本、一人です。一人で病気に向き合って、ope室に入る時も一人です。孤独です。
だから学生が自分や他の学生の孤独とどう向き合うか、どう関わるかは、とても大切なことだと思います。
主さんの投稿を読んで最初に感じたんですが、主さんの学校の先生は何をしているのでしょう。
そういうことを教えたり、学生と関わるのも先生の仕事なんですけどね。忙しいのでしょうね。
他の若い学生は、そこまで考えが及ばないかも知れませんね。

人は自分がされたようにしか人に関われない。自分がされたようにしか優しくできない。

主さんが今いる場所に、優しさがあればいいなぁと、思います。
数年間の学生生活、嫌なこともあるでしょうが、時々息抜きしながら頑張って下さいね。


No.29
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も大卒で今看護学生2年です。

最初は自分もクラスになじめずやきもきしていましたが、今となってはそんなことはどうでもいいし、正直クラスの子のことも「同期の受講生」くらいにしか思っていません。
休み時間や昼食もぼっちですが、もう気にならなくなりましたよ。

看護って凄まじく視野が狭く価値観の狭い人間が多いので(若いならなおさら)あまり合わせようと思わず、グループワークなど合わせるべきところだけ合わせていればいいと思います♪


No.30
<2015年02月07日 受信>
件名:馴染みたいんですか
投稿者:のに

ぼっち という言葉は
悲しい意味で
使われているんでしょうか

学校で馴染みたいと思うなら
嫌でも合わせればいいのです
合わせない選択もありますよね
自分のしたい方を
選べばいいと思うのです。

ひとりはさみしいけど、
合わせる気はない
って勝手だなぁって思います

その場その場で
いろんな人間関係があります。

社会人経験があるなら
もう少し考えてみられては?

無理して付き合うのか
それとも自分のままいくのか
自分のままでは
受け入れてくれないのです。
あなたが変わるか
それを受け止めるかは自由です。

人の悪口だけ言ってるんじゃ
自分がなさすぎです
お山の大将に意見すればいいのに
しないのでしょう
自分を大人というのなら
もっと自分を持ってください


No.31
<2015年02月07日 受信>
件名:29番さんへ
投稿者:匿名

メッセージありがとうございます。2年生だと実習も多くなってると思いますが、クラスの人とはどう接していますか?


No.32
<2015年02月08日 受信>
件名:31さんへ
投稿者:匿名

現在座学なので、休憩中はトイレ行ったり誰かとLINEやったりですよ。グループワークの時は、合わせるように心掛けています。席の近い子とは、普通に会話をしてる感じです。


No.33
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習になれば嫌でもグループ分けされるわけですから、チャンスだと思ってグループの人にたくさん話しかけてみればいいと思います


No.34
<2015年02月08日 受信>
件名:31番さんへ
投稿者:29

31番さんへ。


グループワークなど意見が求められる場面では発言したりします。
それ以外の雑談や日常会話は皆無ですよ。話が合うわけでもないですし、無理に合わせても確実にどこかで陰口言われますし。

教員との人間関係は大事だと思いますが(可能な限り仲良くしたほうが良いと思います)学生はほどほどでいいんじゃないでしょうか。
もちろん実習Gの子とは仲良くするつもりです^^


No.35
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか主さんに辛らつな意見が多いですね。
「穏やかな意見」ばかりには私には思えないなぁ…
やっぱり怖い世界なんだなって思いました。看護って。

波風立てず、がんばって卒業しようと思いました。


No.36
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役だろうが、社会人や他職経験だろうが、いやな奴は居る。看護に限ったことじゃない。

看護が特有だ、という人間は、今まで恵まれた職場にいたんだろうと思う。
自分も社会人からだが、ろくでもない社会人ばっかりの職場だった。
今はまだましなほう。
価値観と経験の違いなんだろうけど。

現役は社会をしらないから、いい意味悪い意味でも、子供の域をぬけてない。
社会人や他職経験は、社会をしってるだけに、それなりのプライドや度胸があり、社会のキビがわかる。しかしそれは時に、悪い意味でのプライドの高さとなり、ずるがしこさや図々さにつながる人もいる。

いろいろな人間がいるが、人間を見極めて付き合っていくほうがいい。合わないなら、適当に表面だけあわせてやる練習をしよう。卒業してもそれは役立つよ。
独りでもいい。
就職したら、新しい人間関係をつくればいいので。
今はしっかり勉強して、さっさと資格をとり、おさらばできるといいよね。


No.37
<2015年02月09日 受信>
件名:3さんへ
投稿者:匿名

先生は特に何もしませんよ。先生も人間なので、生徒への好き嫌いがあるようです。だから、私は何も言わず我慢して行こうと思ってます。何らかの噂で、先生方も非常識な人の噂を聞いてるみたいですが、厳しくされてる様にも思えません。私は、何があっても知らん顔で通してます。


No.38
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は
実習で、なんで、この子が…ってくらいの
成績優秀な性格もいい可愛い子が
指導者に泣かされたり
お気に入り生徒には実習の記録で赤ペン
(指導者、教員の指摘)が全然ない入れない指導者、教員もいるんです。
私が卒業した母校だけかな?
私情で点数ついてるとかあります。

主さんの性格は冷めてるというか
自分の理解してくれる人にだけ返事をして…あとは反抗的な対応、無視とかする感じが
出てるので
看護師のベテランさんが怒って注意してるのだと思います。

せめて優しくアドバイスしてる看護師の方
には上から目線はなしですよ。
私も地味だし、人間関係の面倒くさとか
主さんの気持ちはわかりますが
、反抗的なのと無視は理解出来ないです。

看護師資格取得者が優位になるのは仕方がないです。


No.39
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レス読むかぎり状況的に周囲から嫌われてると思います。
そして何かムダにつっぱって虚勢をはってる印象をうけます。
現実では自分に優しい人とだけ関わって生きて行こうとするのは無理です。
主さんの場合、ストレートで進めない可能性も念頭においといた方がいい気がします。今から憂鬱なら残り二年は相当長くなる気がします。
あとここの批判は辛辣どころか生優しいです。この程度で気分を害しているようならぼっちはやってけないです。現実で潰しにかかられたらこんなものじゃないです。主さんに耐えられるのかなあ?という気はします。
以上ぼっちで卒業間近の者からの投稿です。


No.40
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

私もそうでした。医療の現場で介護職を数年間やってきて看護師目指して学生になりました。
いい子も居れば悪い子もいる。テスト前やレポート前、に近づいてくる子いましたが・・何回か信用して見せていました。

若い娘にはマネされるんですよね。
教授からマネされちゃうから見せないよう言われて見せるのはやめました。

社会人のママさん学生の方に、看護研究の際に、話し合いすら出来ずいつも家の用事、子の迎えがどうとやら・・で調整してましたが調整しましたがまた理由をつけて三ヶ月程度放置されました。

いい加減、内心キレちゃったので、担当の教授にアノカタイイ加減ニシテ!!と言いました。

私は気持ちが狭かったのか、子どもの発熱、親が倒れた、家族が事故に巻き込まれた。自身や家族が急に病気や風邪になったなどの不慮の案件しか許容できないタイプでした。参観日や運動会なんかははっきり言ったら一ヶ月前にはわかってるですよね、お迎えにしたって、前以てメンバーさんに、迷惑をかけないよう一週間前には伝える努力は出来るハズでは?と言う思いが強すぎました。学生時代だけの付き合いだからと割り切った付き合い方にすれば、もう少し子持ちの方や若い娘さんの意見が分かれば苦労がなかったと思います。

ただそれも嫌なら、上っ面だけ合わせた方がイイです。


No.41
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかこの相談やたらレス数のびてますねぇwww
もはや本題がなんだったのかみんな忘れちゃてる勢いだww

もう龍さんの思うようにされたらいいんじゃないですかね?
べつにクラスのみんなと仲良くする必要なんてないわけですし、そのもう一人の社会人とやらも放置でいいのでは?
気が合いそうな人とだけ喋ってるほうがストレスも少ないですよ。
頑張ってください。


No.42
<2015年02月13日 受信>
件名:No.41さん
投稿者:匿名

一部の人は、忘れてませんよ。
ただレス中に、龍さんのなりすましか、龍さん本人か、あるいは全く他人かの匿名さんと、3さんのやりとりが多く、主さんの趣旨からはずれ、それに反応する人がいた、ということですね。
レスがのびることには、あなたも今回貢献しちゃってますよ(笑)


No.43
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:3

私は最初から主さんに向けての言葉しか書いていません。そしてこれを最後にします。主さん、クラスの中で居心地が悪いと感じることがあっても、諦めないで下さいね。実習、遅刻せず、挨拶をきちんとし、記録をきちんと提出し、実習先の看護師や指導担当の先生に報連相して、乗り切って下さい。国家試験、体調を整えて頑張って下さい。


No.44
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全然、馴染めてなかったけど、


  「割り切り」


の気持ちで「経過」させました○

もちろん、楽しく過ごせたら良いのでしょうが、なんの為に看護学校に行ったのか、、、

  「資格のため」

です

資格が欲しいから、嫌だけど頑張れたわけです○

貴方もクールな気持ちで淡々と行かれてはと思います☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME