看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校の試験を受けようか考えています(独身でこの齢で受験して学校生活を送るとなると正直厳しいでしょうか)

<2015年01月19日 受信>
件名:准看護学校の試験を受けようか考えています(独身でこの齢で受験して学校生活を送るとなると正直厳しいでしょうか)
投稿者:きゅう

私は28歳の独身です。准看護学校の試験を受けようかどうか考えています。

准看護学校は幅広い年齢層の生徒さんがいるといわれていますが
若い子達は若い子達でグループになりそうですし
同じくらいの齢の方からそれ以上の方だと結婚してる人とか子持ちのシングルマザーの方だったりと調べるとよくでてくるので
クラスで一緒になっても話が合うのかどうか心配になってしまいます。
私は独身なのですが、独身でこの齢で受験して学校生活を送るとなると正直厳しいでしょうか。
やっぱり少ないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだお若いですよ。
40過ぎてから入学する人もいますし。大丈夫です。


No.2
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぜんぜん問題ないと思います。

40代後半で受験される方もいますから、、。
頑張ってください!


No.3
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校卒業してすぐの子らを除けば、28才はまだ若い方です。

私の時は2/3が社会人出身でした。頑張って下さい。


No.4
<2015年01月19日 受信>
件名:私も同じ境遇でした
投稿者:MM

 私は26歳(結婚歴なし)で准看護学校へ入学し卒業したものです。
きゅうさんと似た境遇だったので投稿させていただきました。

 結論から言うと、何も心配いらないと思います。確かに、クラスの割合的には「高校卒業したての若い子」と、「シングルマザーで、手に職を目指して」の方が半分以上を占めていました。20代半ば~30代の独身は、私含め3人しかいませんでした。
その内の1人は男性だったので必然的に男性グループに属し、私はどっちかと言うとシングルマザーの方達といつも一緒に行動していました。

もう1人の子は、若い子グループに属してたようなのですが、何だか大変そうでした。
と言うのが、高校卒業したての彼女らは(全員が全員とは言いませんが)課題を出さない、グループワーク協力しない、いきなり金髪に染めてくる…等社会人からすればあまりに子どもっぽい行動が見られたからです。
また、仲良しグループの中でのヒエラルキーも存在し、かなり無理しているのが伝わってきました。
無理に「同世代」にこだわらず、性格の合いそうな方と仲良くなればよいと思います。

また、人間関係のコツと言えるかは分かりませんが、私は「クラスメイトには年下であれ、年上であれ敬語は使わない」ことも意識していました。(その代わり、先輩にはいくら年下であろうが敬語使ってました)あとで「〇〇さんには敬語なのに私には違う」、その逆もあり何かと面倒だからです。

確かに人数的には20代少ないですが、どちらのグループとも交流を持ち「イイとこ取り」できるのもこの年代の特権であると思います。
(私は年上の友達に勉強を教えてもらったり、文化祭の出し物などは若い子と一緒にキャーキャー言ってはしゃいだりしていました笑)


28歳、結婚・出産など色々考えますよね。(もし考えていなかったらすみません…私はすごく悩んでいたので。)

私は今、准看護学校を卒業し、正看の学校へ進学しましたが、在学中に結婚もしました。この選択で間違っていなかったと思っています。

経済的には准看護学校時代の方がきつかったですが、うまくやれば人間関係は大丈夫ですよ。

陰ながら応援しています。長文失礼致しました。


No.5
<2015年01月19日 受信>
件名:いますよ
投稿者:匿名

数名ですが、同級生にアラサーの独身女性もいました。
コミュニケーションも全く問題なく取れていましたし、今でも仲良しです。
というより、どちらかと言うと人気者で、現役の私なんかよりも友達は多そうでした。

年齢や性別の問題ではないです。その人次第。
気にせずに、どうぞ受験してください。


No.6
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは学校によりけりでしょうし、実際に入ってみないとわからないというのが正直なところです。

私の経験からですが、准看護学校は30代の方もいらっしゃいましたし、20代後半は珍しくないと思いますよ。
お子さんがいらっしゃる人も独身の人もクラスメイトなわけですから分け隔てなく過ごした気がしますね。
進学したとしても同様だと思います。


No.7
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 せっかく受験するなら、准看護学校ではなく、看護学校をオススメします。
 28歳だと若いです。准看護学校はいろんな年齢の人いたので大丈夫です。社会人からの学生さんはみんな成績優秀な人多かったです。


No.8
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ぱん

何のために学校へ行くのかよくわかりません。看護師がしたいからじゃないんですか?年齢は関係ないと思います。あなた次第ではないでしょうか?あと、その歳なら初めから高看に行った方が良いと思いますよ。公立だと授業料も安いですし、早くなった方が良いかと思います。または、大卒だと2年次からいけると思うんですが。准看が悪いとは言いません。でも、メリットはあまりないと思います。私自身がそうですから。


No.9
<2015年01月20日 受信>
件名:年令は気にしなくて良いと思います。
投稿者:匿名

私は30歳で看護学校に入学しましたよ。准看ではありませんが。同年代も、40代後半もいましたよ。年代で固まることもなかったですね。どちらかというと、やっぱり性格だったりキャラだったりでグループはできてたと思います。


No.10
<2015年01月20日 受信>
件名:皆さまありがとうございました
投稿者:きゅう

コメントいただきましてありがとうございました。
皆さまがおっしゃられた通り、年齢のことと境遇について拘りすぎていたかもしてません。
独身の方は少ないようですが、大事なのは気持ちですよね。
頑張ってみようと思います。
看護師は家の事情とお金が無いこともあり今のところは考えていません。
コメントを読ませていただき励まされ大変元気がでました。
重ねてありがとうございました。


No.11
<2015年01月20日 受信>
件名:まだ若いです
投稿者:匿名

すみません、サイトで自分のことを「年」と表現される方がいて、実際は20代とか、30代前半とかだと、本当にびっくりします。主さん、まだお若いですよ。
何故、准看になりたいのですか?同じ年月がかかるのなら、看護師の学校に通った方がよくないですか?ゆくゆくは悩むことになりますよ。サイトの過去の投稿をよく読んで下さい。准看で看護師免許を取りたくて悩んでいる人もいます。職場の准看と看護師の関係に悩んでいる人もいます。
そういうことに巻き込まれたくなくても、巻き込まれてしまうこともありますよ。
仕事をしたい、働きたい、そういう思いでせっかく学校に行って勉強しても、その先がさらに大変。
主さんは学校には入れるでしょう。でももう少し他の方法を考えてみては。


No.12
<2015年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立病院機構とか、付属の看護学校は年齢制限もうけてたりします。
その年齢であれば、3年制を検討されてはどうでしょうか。
5年と3年の差は大きいですよ。
給料も差をつけるところがありますし。

准看のメリットってなにかなあ。
学生の間にいろいろ病院とかみてまわるのも面白いかもしれない。
けど、看護学生という身分で低賃金で奴隷のように働かされますよ。
それでももし働くなら小さいクリニックとはさけて
ある程度の人数のいる、病院の病棟でバイトした方がいいと思います。


No.13
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看より、3年制で正看取った方が良いのでは?
准看から正看目指すとなると遠回りで、余計なお金もかかります。
国公立の看護学校なら3年間でも学費は激安です。倍率が高いと思われてますが、学校によっては毎年2~3倍前後で収まってるとこもありますよ。国公立だってちゃんと勉強して複数受ければ、必ずどこかの学校に引っかかるものです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME