看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教員のパワハラ(援助技術の実技試験で、清拭を行う際患者役の人はパンツ一枚にならなければいけない)

<2015年01月19日 受信>
件名:教員のパワハラ(援助技術の実技試験で、清拭を行う際患者役の人はパンツ一枚にならなければいけない)
投稿者:ポニー

こんにちわ。
私の通う看護学校の援助技術の実技試験について、
納得できないことがあるので相談させて頂きます。

近いうちに試験があります。
試験内容は、教員に決められた相手とペアになって、清拭・洗髪・更衣・車椅子移乗・体位交換をします。
これらのうち全部を試験するのではなく、当日指示された事をします。

疑問に感じていることは、清拭を行う際患者役の人はパンツ一枚にならなければいけないことです。
相手役の学生、試験管の教員数名の前でパンツ一枚にされるのです。

常日頃、患者のプライバシー、羞恥心への配慮について厳しく学習しています。私たち学生は羞恥心もプライバシーももってはいけないのでしょうか?
はっきり言って、母の前で裸になるのも恥ずかしいです。

この試験をパスしないと基礎実習にも行けないし、進級もできません。
これはパワーハラスメントになりませんか?
他校に通う友人たちに聞いてみると、ブラジャーは付けてよいとか、
膝上のスパッツとキャミソールの着用は許可されるとかです。

私の担任教員は「恥ずかしいければ、乳首にニップレスでもはれば?」なんてニヤニヤして言いました。  腹立たしく感じました。
クラスメイトに、子供の頃に心臓の手術をし、大きな術創があるのでとても嫌だと落ち込んでいる子がいます。かわいそうです。

皆さんはどう思われますか?
私のこの考え方は間違っているのでしょうか?

率直なご意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時代錯誤な学校だなあと思いました。
私の時は、短パンに半袖Tシャツで清拭していました。


No.2
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何とも言えません。若い患者が人前で裸にならなければならいことだってありますよね?

オムツ体験もそうですけど、自分が体験することによって、看護観が大きく成長することは少なくないんです。

逆に、体験しないと臨床に入ったときに、自分が無神経なことを患者にしてることすら気付かない看護師もいます。

学校の実習なら、男性が周りにいるわけではないですよね?

臨床では若い女性の患者が、男性の医師や看護師に裸を見られることだってあります。

しかし、やり過ぎだ言われれば、やり過ぎだとも思います。


No.3
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意外ですね・・・。露出が激しいというか、そこまで!?っていう印象です。

私の時も清拭の試験はありました。
男性・女性ともに水着着用で行いましたね。
男性とペアになることはさすがにないですよね???
その場のメンバーがすべて女性ならまだいいですが、こればっかりは個人によって羞恥心の程度に差が出ると思います。

教員全てがそのような格好での試験が必要だと思っているのでしょうか・・・。
それとも患者さんの羞恥心を自ら体験する目的でもあるのか・・・。

同じクラスの方とかは抵抗ない人多いんでしょうか?


No.4
<2015年01月20日 受信>
件名:今の時代に?
投稿者:匿名

昔々はそのようにやってたみたいですけど、いまだにそんな学校があるんですか。ちょっとびっくりですね。9年前に看護学校に入学した者ですが、もうすでに短パンとノースリーブでやってましたよ。
学生同士で裸になって教員にも見られて…って、患者が医療従事者の前で裸になる羞恥心とは別だと思うんですよね。私は患者として、医療従事者の前で裸になるのは全然平気です。入院したり、産婦人科とか、そんなのいくらでもあります。でも学校の授業で学生と教員の前の晒し者状態は無理です。


No.5
<2015年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずいぶん古い体質の学校ですね。あり得ません。セクハラですよ。


No.6
<2015年02月18日 受信>
件名:相談すべきところに相談を
投稿者:匿名

臨床で看護師をしながら、大学の教育にも携わっているものです。

ポニーさんのご意見は、学生の立場からもっともな意見かと思われます。
基本的に演習の内容は、担当教員が指導目的に沿って作成し、同領域の教員のチェックを受け、科目の責任者(同領域教授など)によって承認されます。
また、必要によっては他領域の教員の協力を得て、演習試験が実施されますので合目的的か倫理的か実施可能かといった視点で査定されています。他領域の目もありますので、担当教員は同領域の面目を潰さないよう結構頑張って作成しています。

ご相談されたケースの場合、倫理的な配慮が欠如していると言わざるを得ません。通常ですと肌着の着用を許可することが多いのですが、ニップレスというのは、なんとも配慮になっていません。

一方で、学校はハラスメントに対する相談できる窓口を設置する義務があります。アカデミックハラスメントやセクシャルハラスメントの防止のためです。そちらに相談されることをお勧めします。科目の最高責任者や学科長、学長に相談してみるのもいいかもしれません。

ポニーさんの倫理観は、素晴らしいと思います。臨床に出た際患者さんはきっとあなたが今感じていることを感じているはずです。教育現場や研究フィールドでも同じだと思います。その感性は大切にしてください。


No.7
<2015年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理だと言ってパンツの上に短パンはいたらいいと思います
ニプレスは巨大なものをつけていく
何か言われたら乳輪が大きいですって言えばいいかな?
それでも、嫌ですね
連名で市役所の窓口に電話かけたり厚生省に訴えたらどうですか?
人前でパンツ一枚になる事を強いる権限なんて看護学校の教員ごときにありません


No.8
<2015年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7~8年前ですが、私もパンツ1枚で清拭されましたよ。
清拭される患者さんの気持ちを理解する意味もあるのだろうと思って、素直に受け入れていました。
ペアの学生が誰だったかさえ、もう忘れちゃいましたが、相手の学生には、申し訳ない気持ちで清拭させてもらった感情は今でも覚えています。

もしかしたら、恥ずかしい気持ちが教員には伝わりにくいのかも知れませんね、
若いときにはすごく恥ずかしかったことが、おばさんになったら全然平気になることもあるので、
ある程度の年齢ではあるであろう教員に、若い学生の気持ちが分からないのかも。
教員である以上、学生の立場にもなって気持ちをくみ取る必要があると思いますがね。


No.9
<2015年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のときは、ブラジャーと短パンでした

でも、先生たちの時代は、お互いに導尿もしたらしいです( ´д`ll)


No.10
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対おかしいです。そんな学校があるんですか。まず看護協会に通報し、文部科学省か厚生労働省にも通報して頂きたい。


No.11
<2015年07月21日 受信>
件名:私たちもです
投稿者:かりん

先輩は薄着でやってきたとのことで安心していましたが、今年からパンツ一枚になりました
私の学校だけでなく、何校かは同じようにパンツ一枚です
男女は分けられていますが同じ部屋で同じ時間に演習を行います。明日から始まりますが、気が重いです


No.12
<2015年07月22日 受信>
件名:それ、厚生労働省に匿名で、通報した方がいいですよ。
投稿者:匿名

それ、厚生労働省に匿名で、通報した方がいいですよ。
厚生労働省のホームページにパブリックコメントの欄があります。
そういう所も使って、どんどん意見を送りましょう。

古い看護教員は、床上排泄の実技演習で、実際に排泄するまで演習した、と自慢げに語っていました。看護教育の質の低さに気分が悪かったです。

私は、患者と同じ体験をさせることが、いい教育だとは思いません。
私達は、がんの患者を理解するために、がんにならなければならないのでしょうか?
手術患者の気持ちを理解するために、手術を受けなければならないのでしょうか?
そうではないでしょう?

想像力や高度な知性を育むのが教育であるべきなのに、看護教員には、そういう頭がありません。

患者役を体験していいのは、ギャッジアップや移乗介助程度です。
専門学校の看護教員は、教員資格や資質のない人も多く、
苦労すると思いますが、めげずに頑張れ。


No.13
<2015年07月26日 受信>
件名:男子学生ですが
投稿者:匿名

ありえないと思います。
私の学校は男子がクラスの3割ほどいて結構多いのですが、
少しでも身体の接触のある援助(移乗など)は、必ず同性でペアを組み行っています。
清拭なども半袖半パンで行うし、他の実習室が空いていれば男子は女子とは違う実習室で練習したりします。

患者の気持ちがわかるため、とは言いますが、
嫌がる学生を裸にさせるのは、患者の気持ちを考える前に目の前の人の気持ちがわかっていないですね。

昔はこうだった、なんて言って押し付ける看護師は日進月歩の医療の場においてふさわしくない。
技術や価値観は日々変化しているのだから。


No.14
<2015年10月03日 受信>
件名:むしろ...
投稿者:ユーリ

むしろ実際に脱がないことに驚きです。
実際に現場でするときに患者さんはパンツはいてたりしませんよね?
患者さんに強要させることを自分は嫌がるって患者さんに失礼じゃないですか?
あなたたちよりも患者さんは遥かに恥ずかしい思いをするんですよ?


No.15
<2015年10月06日 受信>
件名:もし
投稿者:シイ

男子学生がいると思いますが、その場合、どういう感じに行われているのですか?
男子学生の目の前でパンツ一丁になるんですか?

個人的に気になりました。


No.16
<2015年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

14さんは教官ですか?
自分が裸になれば患者さんの気持ちがわかるとかおかしいです。下着1枚になった時の学生の羞恥心、それが患者さんを守るきっかけになると思います。

15さん、あり得ないですよね。


No.17
<2015年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学校では、男子は男子同士でやっていましたよ。
きっと他の学校もそうだと思います。

清拭の話から逸れますが、
患者の気持ちになってみる必要がないという意見もありましたね。
私の知っている病院には、新人は全員患者として1泊入院する研修を行っているところもありますよ。患者体験をして、学ぶために。
私は自分は入院したことがないですが、親が亡くなる前に付き添いをしてみて、
療養環境のあり方について、学べたことがありました。
患者の立場になってみることには、学びがあるはずです。


No.18
<2015年10月08日 受信>
件名:難しい問題と思います
投稿者:アキラ

私は、専門学校で教員と、現在は病院で現任教育に携わっているものです。
自分が教員時代、清拭の演習は「パンいち」でした。勿論「患者の気持ちを知る」という名目のもとです。が、主様が言われる通り、倫理的に考えなくてはならない話題だと思います。「患者の気持ちを知るためなら、なんでもアリか?」となると、やはり、身体的・精神的・社会的負担があまりにも大きい演習のやり方は、考えるべきです。

しかし、「では、倫理的に問題だから、学生時代は体験しません」となった時、現任教育の立場から言わせてもらうと「マジで?」と思います。例えば、極端な話ですが、「採血」の演習も、苦痛と危険を伴う演習です。ですが、「苦痛を伴うため倫理的に問題なので」という理由で学生時代に体験してこなかった場合、「じゃ、いつ、患者に実施する前に練習するんだよ・・・?」と思います。全部、現任教育でやれってか? 無理じゃん? と。

「患者の気持ちになる」って、曖昧ですよね。確かに「じゃあ、手術受けるか?」といったら出来ません。しかし、「患者体験」は、やはり、必要です。体験しなくてはしみじみしないことは多いです。(オムツ内の排泄とか、オペ台に寝てみるとか)。 ですが、そういうことを鑑みても、清拭を「パンいち」っていうのは、考える余地はアリアリですね・・・。「恥ずかしい」「やりたくない」だけでなく、色々な方面から考えるべきかな、とは思います。
ちなみに、現任教育の立場からは「パンいち体験もしてこないで、患者の羞恥心が本当に分かるのかよ」と思います。ですが、そこは、わざわざ「体験」しなくても、普通に分かることだよね。・・・と信じたい・・・(で、ですよね?)


No.19
<2015年10月10日 受信>
件名:恥ずかしさを体験?
投稿者:匿名

飲み会で、お医者さんに、胃カメラとか学生同士実習するのか聞いたら、
「えーっ、するわけないでしょう。」と笑い飛ばされました、
胃カメラに限らず、ほとんどが現場見学、インターンになってから患者さんに行うようです。
その大学にもよるかもしれませんが。

患者さんの気持ちって、脱ぐのは恥ずかしいことくらい誰だってわかってます。
介護士もパンいち実習してるのかしら、
水着と短パンだって普段でも短パンになることさえしない私にはいじめですね。
看護師の実習にしても現場とは隔たりがあるし。

学生さーん、現役ナースさーん、
清拭におしぼりタオル使って手に巻いてる病院ありますか。
普通の長タオル、新卒がそれを巻いて教科書通りにやろうとしてやけどしたって話きいてます。
ベッドメイキング、教科書のようなホテル仕様の病院なんてありますか。
ベッドの上に敷き布団の病院、袋式の布団カバー、角は三角とか途中にダーツとかいれてる病院あるの。
必死に覚えて、テストうけて、実習先の病院でも勤務先でも使うことはない。
原則を覚えるって建前いつまで続けるんでしょう、それとも今は変わってきてますか。


No.20
<2015年10月11日 受信>
件名:ううむ
投稿者:アキラ

「パンいち」は倫理的に考えた方がいい。というのは、私の考えです。

で、「演習」しても「実際」と乖離がある、というのも、分かります。私が教員になった時、「シーツ交換」のデモストするのに、一生懸命練習したな(笑)だって、「上シーツ」に「スプレード」(笑)今の臨床じゃ、あり得ないっつうの(笑)あと、「グリセリン浣腸」なんか、ガラスの浣腸器にネラトンカテーテル付けて、しかも、グリセリン液を作るところから(笑)そこまでくると、さすがに考えます。教科書だって、今時はディスポの浣腸の方法しかないのにね・・・。

ただ、清拭については、ちょっと考えた。今時の臨床って、たいがい「蒸しタオル」ですが、数に限りがあって、学生が使う分がないって事態があって。「蒸しタオルがないので、清拭、できません!」と言われたとき「・・演習では、どうしてたの?」と聞き返しました。つまり、「基礎」と「応用」ってやつですね。シーツ交換はさすがに「今時ないわ」と思いますが、「清拭」については「蒸しタオルがすべてじゃない」って思います。

今時の学生の演習が「時代錯誤」のものもありますが、「やっぱり、ここは基礎として押さえてほしい」というのはあると思います。どこまでを「基礎」として押さえるか、「時代錯誤」となるか。基礎教育の中で考えていくべきですね。


No.21
<2018年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これ3年前のだけど今私が通ってる大学でも上は下着一枚で実際に清拭を行うと言われた。その教員の学生時代がどうだったのかはわからないけど自分たちがこうだったんだから今の学生もやるべきでしょっていう押し付けを感じてしまう。下着一枚で友人、場合によってはあまり交流のない人に下着姿を見られて身体を拭かれるのは非常に精神的に辛い。実際に自分が入院して見ず知らずの現場の看護師に裸を見られて拭かれるのと、自分が患者役として見知った友人同期生に裸を見られて拭かれるのとでは羞恥の認識にも差があるでしょう。本当に嫌です


No.22
<2018年09月26日 受信>
件名:古い投稿ですが…。
投稿者:匿名

今はどうなんでしょうかね?
学校によって差があるんでしょうね。
私は看護短大デしたが、やはり、下はパンツだけ、上半身はさすがに、下着着用でした。
まあ、学校によって差があるので従わざるをえないでしょうね。
実際の患者さん相手なら、下着つけたまま清拭はしませんからね。


No.23
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生1年なので、何も役には立たないかも知れないですけど、私の学校も清拭の試験が控えていて今もう練習中です。
患者役はTシャツと短パンOKですよ??
それはひどいですね。患者役するだけでも嫌なのに。


No.24
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の大学もそうでしたよ。といってもパンツではなく半ズボンでしたが上半身裸です。
今時何かな~~とも思いますよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME