看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の面接について(こんな面接内容でも合格することはできますか?)

<2015年01月17日 受信>
件名:看護学校の面接について(こんな面接内容でも合格することはできますか?)
投稿者:あかさたな

はじめましてわたしは今年看護学校を受験しました
内容は筆記試験と面接で筆記試験は多分安全圏内だと思います
しかし面接で緊張して失敗してしまいました
初めに看護師になりたい理由を聞かれたのですが先に話された方に圧倒されてしまい頭が真っ白になり自分でもなにいっているのか分からなくなってしまいました
それに、話の筋が通ってなかったと思います
また、事故で入院し欠席日数が重なったことについて
健康と医療の大切さに気付くことができたとか、患者さんの立場になって行動する際に役立つとか話したんですけど、ネットで調べたら欠席しないよう気を付けるみたいな事を言った方がいいとか書かれててなんかもうよくわかりません
一応学力重視なのですがこんな面接内容でも合格することはできますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、試験お疲れ様でした。何が良かったかは、結果が出てみないとわかりません。
私は、自分ではボロボロだと思っていた面接で何回か合格貰いましたよ。逆に、絶対的な自信があった面接で不合格だったこともあります。試験する側との相性ってありますので、最終的な合否の決め手は自分の努力を超えたところにあるような気もします。
その時にベストを尽くしたなら、天命を待つのみです。良い結果が出るといいですね。


No.2
<2015年01月17日 受信>
件名:試験お疲れ様でした!!
投稿者:みるく

看護師として急性期病院で働いていたものです。

試験お疲れ様でした!!
面接の後ってあれこれ考えてしまいますよね(/_;)分かります。

でも、私は全然その答えで問題ないと思いますよ!!
欠席が多かったことが気掛かりなのでしょうか?でもそれはあかさたなさんのせいではないと思いますし、そこは全く問題にならないと思います。
それよりも面接官はもっと深いところ(人間性等)を見てるのではないでしょうか。

あまり周りの情報に振り回されずに、自信を持って下さい。
今は頑張った自分を褒めてあげて、結果が分かるまで好きなことをしてリラックスして過ごしましょう(^-^)v

本当にお疲れ様でした!!良い結果が来ますように☆ミ


No.3
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員ではないのではっきりとしたことはわかりませんが、私は悪い印象を受けませんでしたよ。

誰しもそのような場では緊張するものですし、何よりも真面目さや積極性、一生懸命感じたことを話そうとしている方が印象は良いと思いますよ。

結果は出てみないとわかりませんが、入学してからが本当の勝負です。
がんばってください。


No.4
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接に関しては問題ないと思います。誰でも緊張やあせりはあるものです。
言おうとする事が第一だと思います。

欠席に関しては、事故ならば仕方ないし事実なのでいいかと思います。
サボり癖があり、高校を欠席していたなどが面接する側では気になるものではないでしょうか。
面接は、減点方式の場合が多いです。会話がなりたたない、偏った考え方といった人をふるいにかける目的もあります。よほどの事をしない限り面接で減点はされません。
欠席があった場合でも、”気をつける”ではなく、その休んだ事をきっかけとして”どう取り組んでいるのか”の方がポイントになるので問題ないと思います。

合格できると自信をもってください。


No.5
<2015年03月25日 受信>
件名:おそばせながら報告させていただきます!!
投稿者:あかさたな

志望校に無事に合格することができました!!
今書き込みを読み返したら文章がめちゃくちゃですね汗
この書き込みをしたのが面接が終わった後で、自分の思いをうまく伝えることができず落ちるかもと思いパニクっている時だったんです
今でも合格したことが信じられません
私のめちゃくちゃな文章にコメントしてくださりありがとうございました!!
これから看護学生として看護師になれるように頑張ります!!


No.6
<2015年03月25日 受信>
件名:合格おめでとうございます
投稿者:匿名

主さん合格おめでとうございます。これから忙しい毎日が続くと思いますが、体調に気をつけて看護師を目指して頑張って下さいね!
先輩看護師より。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME