看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

編入生への差別は?

<2015年01月12日 受信>
件名:編入生への差別は?
投稿者:アラフォーの悩み

私の質問に目を止めて下さりありがとうございます。
4月から某国立大の看護学部に編入学が決まっています。
そこで皆様にご質問したいのは、編入生への差別についてです。
以前、卒業した大学(文系)では、編入生は学部生と見えぬ壁がありました。
正規入学生は、高校からの進学組も多かったことも理由の一つですが、この学校で一から学んだという自負があり、途中からの編入生には「よそ者のくせに・・・」という思いを持つ子が少なからずいました。
看護学部の場合は、どうなのでしょうか。
以前、一緒に働いていた同僚に同じ国立大の編入生がいたのですが、何かにつけて「私は●●大学の卒業だから」と上から目線で話してくるため、皆から「●●大学卒業って言っても編入でしょう?看護教育はその辺の専門卒業なのに。正規入学生と一緒のつもりかしら?」と影で馬鹿にされてました。
私は当時、新人で人様のことをどうこう思う暇も余裕もなかったのですが、いざ自分が編入生の立場になると影でそう思われるのかと心配になりました。
実際、学部内で学生同士の壁はありますか?
また、先生方はやはり正規入学生の方が可愛いものでしょうか。
そして、編入生は卒業校を聞かれたら自信を持って●●大学と答えても許されますか?

次元の低い質問ですが、皆様の本音や実情を教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の人が・・・と書かれてますが、主様が一番そういう事を気にされているのですよね。だとしたら、ここでどういうアドバイスもらったとしてもそういう感覚は抜けないと思います。


No.2
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

編入学、おめでとうございます。
まず、編入生が、学生や教員に差別されることはないと思います。
私は編入生と二度程、一緒に学んだことがあります。その二度は対照的な出来事でした。
看護学部在学中に、3年次から編入生が数人入ってきました。看護という独特の世界から来たためか、学年の人間関係を引っ掻き回し、大学一年から入学した者にとっては、二年間の人間関係をいくつか壊され、とても嫌な思いをしました。その前の学校では、看護と全く関係がない学部だったこともあり、編入生のカラーも違いました。いつも出しゃばらず、気を使い、皆に分け隔てなく話し掛けていました。元々の人柄なのか、男女差なのか。非常に対照的でした。
看護の編入生は資格を持っているから、先輩風を吹かせるというか、看護の世界の嫌な空気を大学に持ち込むんですよね。四年間、編入生を見ていましたが、いつも自慢ばかりで正直鼻につきました。ここは大学であって、あなたが元いた病院じゃない、そう何度も思いました。一体どんな酷い病院から来たのだろう、と思ってしまう。
主さんは他の大学を既に卒業されているので、一般常識をわきまえた行動をすれば、普通に他の学生と同様に学生生活を送れると思います。


No.3
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

編入生(3年生)です。
主様、3年次編入試験の合格おめでとうございます。

学内で他の学生と差別されるかとの事ですが、私の在学している大学では特に気になることはないですよ。
他の大学に編入学した友人もおりますが、サークル等で上手く学内の友人を作り楽しいようです…

先生方からも、特に目立った差別は受けることはなく、むしろ好意的に指導していただけているので心配ないかと…

私が在学している大学では編入生が私だけなので、他の学生と接触する機会は少ないために人間関係のストレスが少ないだけかもしれませんが…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME