看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護実習(今度初めての 基礎2の実習へ行きます)

<2015年01月12日 受信>
件名:看護実習(今度初めての 基礎2の実習へ行きます)
投稿者:にこ

こんにちは。今度初めての 基礎2の実習へ行きます。
性格上すごく真面目で不安になりやすく、また言われたことを引きずりやすく落ち込みやすいです…

実習が好きだった人やこういう風に身構えてた方がいいなどアドバイスがあったらお願いします。
後睡眠不足が続くとぼーっとしてしまうため、記録を効率よく書くためのアドバイスもお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月12日 受信>
件名:私もトピ主と似た学生でした
投稿者:りえ

実習の前っていろいろ考えすぎて心配で不安になりますよね。
とりあえずはその実習の目標や実習病棟の特性に沿った事前学習をしっかりやっておけばいいと思います。メモ帳を作るなり、コピーなどしてそれを持っていくとか。

記録も心配とのことですが、これは個人差があると思います。
実習を終えて帰るとどっと疲れているのでまずはご飯食べてさっさと寝て、起きてから記録する人。休み休みやり、時間かける人。
私は学校と自宅が近くだったので、その日の看護計画に沿った振り返りや反省は学校で黙々と書き、看護計画やじっくり考えてやる看護展開は参考になる本や資料を図書室で借りたりコピーをしてそれを持ち帰り自宅に帰ってからやっていました。あとは余裕があったら昼休みに午前の分の記録を書いてしまったり。
それでも進まないときは夜中近くまでやって、二時間くらい寝てまた朝方まで記録し、一時間ほど寝て実習にいくということもしてました。
今はもうこんな生活できません。
寝れないこともあるでしょうが、必ず週末には寝れるのでそんなに自分を追い込まないでもいいと思いますよ。


No.2
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護実習においては教員や指導者によって言うことがが違ったりすることもあり、惑わされたり不当評価を受けることもよくあります。
とにかく自分を持ちつつ、上手く切り抜けることが大事になります。
しかしながら王道はよく勉強して、いいところを吸収していくことだと思います。
特に態度は行動に出てしまうので、誠実に臨むよう心がけてください。


No.3
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:すーちゃん

一番は事前学習!それが自分の自信となる。あとから自分の糧にもなりますからね!あとはごにょごにょしゃべらないで指導者さん担当教員、またグループメンバーに伝えたいことは伝える。不安なのはみんな一緒です。失敗して当然です。そんなモチベーションでいけば少しは楽じゃないですか!?同じ看護学生として応援してます!理不尽なこともありますが何事も経験です!一緒に上を目指して自分しかできない看護ってなんだろうって考えながら日々の座学を思う存分生かして行きましょうヽ(。>▽<。)ノ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME