看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決定してしまいご相談させていただきたいです。(なぜ私はここまで看護師にこだわっているのか…自分ではわからなくなってしまいました)

<2015年01月10日 受信>
件名:留年が決定してしまいご相談させていただきたいです。(なぜ私はここまで看護師にこだわっているのか…自分ではわからなくなってしまいました)
投稿者:みしあ

看護学校一年の者です。
地元を離れ一人暮らしをしておりますが現在帰省中です。奨学金を借りており、アルバイトはしていません。

今日留年が決定しました。単位を1つ落としてしまい、実習にいくことができなくなりました。
担当教員から電話で家族と話し合ってからこれからのことを決めるよう言われ、とりあえず仕事中の母には留年したこと・今の気持ち・謝罪のメールをしました。

私は周りからは明るくて真面目な性格だと思われているようです(親や友人に直接言われたことがありそのように勘違いをしているだけかもしれませんが)。ですが私は昔からネガティブで落ち込みやすく、先生や友人から何か言われる度「自分はやっぱりダメな奴なんだ」と思うような子供でした。小学校や中学校までは勉強しなくてもある程度学年の上位を取れていたこともあり、地道に勉強せずここまできてしまっているため決して真面目な性格ではありません。看護学生になってからも心のどこかで地道に勉強することの大切さを忘れ、ついに再試験を受ける科目が出てしまい、そのせっかくのチャンスさえも逃がしてしまいました。

このような性格の私ですが、自分では人のために働きたいと思う気持ちだけは誰にも負けないつもりでいます。他の人が嫌がるような仕事は積極的にしてきたし、リーダーや部活動で部長になったときは部員が上達できるよう個人的なサポートをしたり時には時間的にも経済的にも犠牲になって人一倍やってきたつもりでいます。幼い頃から医療に関心があり、親類に看護師が多いことから影響をうけ、私も看護師になりたい、と思い看護学生になりました。しかし今回のことで母から「もう一度看護師になりたいのか考え直してみて。留年してもなりたいなら応援するよ」と返事をもらいました。自分では看護師になりたいという気持ちは強い方だと思っていましたが、この返事を見て心が揺らいでしまいました。このような私が看護師になれたとしても患者さんや他の職者の方に迷惑をかけてしまうのではないか…なぜ私はここまで看護師にこだわっているのか…自分ではわからなくなってしまいました。

どうすれば自分の気持ちを確かめることができますか?気持ちを確かめた上で甘えをなくし、本気になるにはこれから何をしどのような気持ちでいくことが大切ですか?
アドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここまで、自分の事を分析し、反省し、省みているんです。
なぜ看護師にここまでこだわっているのか?答えは出ていませんか?
そのこだわりが必要なんだと思います。私の同級生も留年して看護師なりました。もう20年前の話です…

今の辛い気持ちは 長い人生で考えたら 実はちっぽけなものだと思います。でも学校が全ての今は そんな風には思えないのも事実。
反省点はもう自分がよく分かっていますし、それ以外はとても頑張り屋さんです。積極的にやってきた事は、看護師になってからも生かされ、必要とされる事です。
気持ちを切り替えて、お母さんも応援してくれているじゃないですか!大丈夫!

働いてから、割と順調だった私ですが、転職後から 苦労してます。辛いけど、やっぱり私も看護師にこだわっているんです。
看護師になると益々大変ですが、生き生きと働いている人もいっぱいいます。
応援しています。


No.2
<2015年01月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

No.1 匿名様へ

温かいお言葉ありがとうございます。
数日たって少しですが気持ちが軽くなった気がします。まだ、学校の友人に報告なければならないことや、今までと同じような生活をしていくこと、また一人暮らしに戻ることに抵抗や恐怖を感じますが、家族や親しい友人に支えられていることを忘れないで頑張っていければと思うようになりました。

母と話をしてみて、自分でも無意識のうちに数ヶ月前から将来のことやそのときの現状に悩んでいたことに気づくことができました。まだ将来や看護師へのこだわりについて悩むところがあり、学校にカウンセラーが来ているので、受けてみようと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


No.3
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:??

>地道に勉強せずここまできてしまっているため決して真面目な性格ではありません。

長々と書かれていますが、問題は↑だけでは?
要は努力が足りなかっただけじゃないですか?
カウンセラー云々もいいですが、死ぬ気になって頑張れば、1回ぐらいの留年なんて関係無いです。
はっきりいって甘いです。実習入ったらこんなもんじゃないし。その覚悟がないなら、別の道を歩んだ方が良いですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME