看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年してしまいました。(情けない話ですが二回目の留年です、、、)

<2015年01月09日 受信>
件名:留年してしまいました。(情けない話ですが二回目の留年です、、、)
投稿者:るか

今回は単位を落としてしまい留年が決定しました、、、。
情けない話ですが二回目の留年です、、、

正直親にも話しづらいのに加えまた一つ下の子達の中に入るには抵抗があります。
学校の先生は色々な人と接する事はいい経験になるから、とおっしゃってくれますがどうしても決められません。
二回も留年する人は就職時やはり採用されづらいのではないかなど、考えてもうこのまま向いていないと、思い学校をやめてしまおうかとも、考えています。
ちなみに落とした単位は実習の単位ではありません。

拙い文章ですがよろしければアドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に留年の単位は気にされないと思いますが(よっぽど素行が悪かったとか、そんなんじゃない限り)
やる気が出ないのであればこれ以上やっていても無駄じゃないかな、という気はします
るかさんも「年下の人とは勉強したくない」って思ってるみたいですし
看護の世界なんて上下関係凄いですしね
そんな中でその理由が出てくるのだとすれば…働いた時大変かも


No.2
<2015年01月09日 受信>
件名:大丈夫だと思います。
投稿者:匿名

私も留年経験者です。私の周りにも、二回留年してでも卒業して国家試験をパスして、今は立派に看護師として働いている同期の人も結構います。
るかさんの場合、座学の単位が取れなかったのでしょうか?
だったら、ひとの二倍、三倍努力して勉強すればなんとかなると思いますよ。
看護学校では、座学よりも実習がメインだと思いますので。
学生のうちから、看護師に向いてないとか悩む必要ないです。ましてや、そんな理由でやめる必要もないです。他にやりたい仕事があるなら話は別ですが…。
…確かに、留年は辛いです。だけど、本当に看護師になりたいのなら、後輩と一緒に学ぶことに抵抗があるとか、そんなことは言ってられません。変なプライドやこだわりは捨てましょう。
頑張って下さい。


No.3
<2015年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にこだわってないなら辞めてもいいと思いますよ。
しかし資格を取りたければ通らなくてはいけない道。

実は私も留年した身ですが、学生時代から勤務していた病院が支えてくれ、周りの人にも恵まれ何とか看護師続けています。
もしあの時にあきらめていたら、投げ出していたら今までの人間関係も築けていなかったんだなと思うと、やりきって良かったなと思います。

ありきたりですが、やらなくて後悔するよりやって後悔する方がいいという考えなので、失敗も含めて全てがプラスの経験になると思っています。

資格を取ったら一緒。
確かにストレートで卒業できればベストですが、少なくとも自分の周りを見ていると就職には全くひびいていませんでしたね。


No.4
<2015年01月12日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:るか

取れなかったのは座学の単位です。

入学時や留年が決まるまでは看護師になりたいと強く思っていました。しかし、二度も躓くと前向きに考えることがしにくくなっていました。
年下の人と一緒に勉強したくないと言うよりやはり、恥ずかしいという気持ちが消えません。

しかし、この場で皆さんにアドバイスを頂き少し自分の気持ちが整理できました。
本当にありがとうございました。


No.5
<2015年03月03日 受信>
件名:私も全く同じ状況です
投稿者:もも

まだ、見ていますでしょうか。
今日、試験があり私も全く同じ状況なんです。
何回も留年していたら就活もうまくいかないだろうし、
お金だってかかるし、、、。
正直、あと1年頑張れるパワーもありません。
でも、ここで辞めるよりは続けた方が良いのも分かっていたり。
あまりにも境遇が同じでコメントしちゃいました。


No.6
<2015年03月07日 受信>
件名:進路?
投稿者:こうすけ

決意して入った学校やめたくない。資格も取れずやめたくない。私も全く同じ状況です。
二度留年しているので、
また実習を落とすのではと腰が引け、
逃げ道作りたくなる気持ちわかります。
最終的には自分自身が何としても看護師になりたいかどうかだと思います。
人に決めてもらうものではありません。
自分自身がどうありたいかどうかです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME