看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助けてください(高3です。高1のときから自傷を繰り返しています)

<2015年01月09日 受信>
件名:助けてください(高3です。高1のときから自傷を繰り返しています)
投稿者:みや

5年一貫に通う看護学生です。高3です。高1のときから自傷を繰り返しています。最初はほんのささいなことで友達関係で辛い現状が続き逃げ道となったのが自傷でした。高2になると落ち着きほとんどしなくなりました。ですが高3になってから看護師に向いてないと辞めたいと思いながら続けている辛さや実習の辛さ、周りからの期待の重圧、家の環境、人間関係が重なり再発しました。高3からは太ももが主でみえないところにしていました。ですがある日自分のことを分かってもらえなくて辛くて『お前は弱い。強くなれ。自分に甘い。わがままなんだよ。』など言われ精神的にぼろぼろだったときにとどめをさされたかんじでした。それが引き金になり感情まかせに切りました。10針縫う傷でした。外科の先生にも壮絶だと言われました。それでもやめることはできませんでした。親にも話しましたが『精神的におかしい。早く治せ。そんなことしてなにになんだ。』と。もう、この人達は理解はしてくれないと感じて、何も言えませんでした。周りは知らない。誰にも話せない。どう生きていったらいいか自分でもわからない。死にたくて切りたくて仕方なくて止められない。毎日カッターを持ち歩く日々。頭に浮かぶのは死にたいと切りたい。自分がわがままなのがいけないのは分かってます。でもどうしようもない。傷が残ってるので恋愛にも引き気味で。このまま看護師になったら自分が壊れてしまいそうで。こんなやつがなれるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科でしっかり治療を受けた方が良いと思います。カウンセリングとか。
これからも人生、色んなことがあります。一生、自傷でストレス発散し続けていくわけにもいかないでしょう。
自傷という行動ではなく、自分の思いを言語化して他人に伝えられるようになると良いですね。


No.2
<2015年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まめ

私は病棟勤務の新人看護師です。私は看護を仕事としてこなしているうちにリアリティ・ショックになり、勤務することができなくなるまで精神的に落ち込み、休職を経験しました。現在は復職しています。

主さんの心情を誰にも理解してもらえないのは、本当にお辛いことと思います。私も家族から全部お前が悪いんだと言われて、本当に落ち込みました。
精神科には通っていますか?主さんの状況だと命の危険もあるので、すぐにでも診てもらうべきです。これは1人で治せるものではありません。高校3年生なので、親御さんとご一緒がいいかと思いますが…理解が得られるか心配ですね。

私の経験談として。
私も休職したとき、こんなにすぐギブアップサインを出してしまい、今後どう生きていけばいいのかわからない、どうして自分のためにこんな辛い仕事しなきゃならないのか、こんなに悩むなら死んでしまいたい、でも死ぬことも怖くてできない、という悪循環にはまりました。
しかし社会とは厳しいもので、学校を卒業したら社会人として、どんな職にせよ生きていくために働かなければなりません。私は、看護は辞めようと思いながらも中々決心がつかなくて。心の中で看護を諦めたくないという気持ちが少なからずあったんだと思います。だから、体調も良くなってきた頃、その気持ちに自分を賭けてみることにしました。主さんがそんなにお辛い中でも学校を辞めなかったのは、どうしてかな?って、自分を振り返ってみれるようになればいいですね。でも、まずは自傷行為をやめられるように行動しましょうね。学校も、少しお休みできるようなら休学してみてもいいと思います。一度そのつらい状況から少し離れると、自分を客観的に見られるかなーって(私は仕事を離れて改めて自分を振り返られました。)。若いんだから人生これから、焦らなくていいですよ。私みたいなすぐ心折れる人も多いですから(笑)あとは、別に看護師にこだわらなくてもいいんですよ。主さんがやりたいことをまた勉強して、仕事にしたって全然遅くないです。いろんな選択肢があるから、今は無理かもしれないけど少し前向きにライフプラン立てていきましょう(^O^)

長々とごめんなさい。私の意見は軽ーーーく聞き流してくれていいですからね。
主さんの状況がよくなることを祈っています。


No.3
<2015年01月09日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:パピィ

若いうちにそれだけ、悩み傷つき挫折しそうになるのに、諦めきれずここの掲示板に書く。
それだけ、みやさんには看護の魅力に惹きつけられてどこかきっかけが無いかと悩んでしまっているんじゃないでしょうか。
私の場合、看護学校で挫折しそうになったとき、看護の本を読むんです。
入学前に誓った想い、もう一度誓いをたてるために。
人間関係、特殊な学校と職業なぶん人間関係がダメになると辛いですよね。わかります。私も学校の先生と対立したときはダメだと思いました。あと、クラスに馴染めなかったのも。
自傷はありました。両親にもわたしもわかってもらえず、甘えてるただのワガママ女。と言われました(^^)
でも、精神科で全て打ち明け両親に医師がこれはお嬢さんが頑張っている証拠、もっと気楽に一緒に考えてあげてください。
と言ってくれてから、私も両親も気楽に考えて今があります。
確かに辛い、それなら救いを将来働く病院という場所に求めても良いんじゃないかなと思いました。
理解してくれる人が少しでも居ると、違いますよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME