看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校をやめようか本当に悩んでいます。(看護学生2年目です)

<2015年01月06日 受信>
件名:学校をやめようか本当に悩んでいます。(看護学生2年目です)
投稿者:うさぴょん

看護学生2年目です。
四年生の大学に通っていますが、1年生の時からすでにやめたいとずっと思っていました。

将来の安定を母に指摘され、なんとかいままでがんばってきましたが、本当に看護師になりたくありません。

わたしは 母子家庭のため、奨学金で授業料をはらっているのですが、私立のためとても授業料が高いです。
その莫大な奨学金を、将来返さなくてはならないということになります。
嫌々学校に通い、嫌々働きながら、奨学金を、返していくことに何の意味があるのかと思ってしまいます。
たしかに 安定性は残るかもしれないですが、自分の人生、それでいいのか、と思ってしまいます。

可愛いものや接客が好きで、そういった雑貨屋でバイトをしており、やはり私はそういった仕事がしたいなと強く感じております。

ただ、母は絶対に反対するので、なかなか辞めたいと言い出せないでいます。
ただ、やめるのならはやくやめたら、返さなくてはならない奨学金の額も少しでも少なくすることができますし、自分的にはほぼ意思が固まっておりますので、はやく決断したいとはおもっております。

わたし的には この2年間で、自分が看護師に向いていない、ということが、わかったのは、大きな成長ではないのかと思うのですが、その考えは甘いのでしょうか?

ぜひアドバイスを、いただきたいです。
文章が大変わかりずらくて申し訳ございません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校を辞めるのは、構わないと思いますよ。しかし、その後のビジョンがしっかり見えていますか?
母子家庭ということですので、女手一つであなたを育てるお母様の苦労はよくお分かりと思います。一生、雑貨屋のアルバイトでは食べていけません。彼氏を作って結婚するにしても、いまどき旦那の稼ぎにおんぶに抱っこでは生活できないです。一般企業に就職するにしても、大卒でないと難しいですよ。
まだお若いから実感ないかも知れませんが、世間は本当に不景気です。何の資格もなく女性が生きていくには厳しい時代です。極端な話、お母様が亡くなられたらどうしますか?多分、あなたが1人でも生きていけるようにとお母様は看護師の資格を勧めたのでしょう。もちろん、看護師になることだけが人生ではありませんが、今現在のことだけでなく、先々どうやって生きて行くのかまで考えてから決めた方が良いと思います。


No.2
<2015年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよの

看護師一年目の新卒ナースです。

私も、高校を卒業する時は母から理学療法士になりなさいと言われ学校も受けました。

私は逆に、看護師にずっとなりたくて、あの時、同じく母子家庭でお金がない中、入学金を払ってしまった後でしたが、返して、自分のお金で看護学校へ行くと言って今、それを実現しました。

まず始めに、お母さんが子供に苦労させたくないという気持ちには感謝しないとですね。
それでも、最終的に将来を決めるのはうさぴょんさんです!好きに生きていいのだと私は思います。

それでも、看護師はすごく、素敵な仕事だと、思います!今は新人でビシバシ鍛えられていて、辛い事もたくさんありますが、私は看護師で良かったと思います。


色んな働きかたもあるし、看護師をとってからでも、雑貨屋さんで働いたりできます!そして、ある程度落ち着いたら復職もできるので、資格をとってからやってもいいと思います!最後に選ぶのはうさぴょんさんです!
後悔のないように、どうか生きてくださいね!


No.3
<2015年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいことがあるのなら素敵なことだと思いますよ。
辞めるなら早い方がもちろんいいかと思います。
甘いも何も、やりたくない分野なら仕方ないではないですか。
あとはいかにご両親を説得できるかですが…


No.4
<2015年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ご自分がなりたくないのなら、早めに見切り付けたほうがいいです。高額な奨学金を返済できずに大変な人生をあゆんでいる人を知っています。夜逃げ同然で住むところもなく、友人のアパートに転がりこみ、スーパーマーケットのレジでかろうじて食べているようです。

 その人のお母様も母子家庭でその人を女手ひとつで必死に育てたのに…。娘さんが夜逃げをしてしまい、奨学金の返済ができず、困窮して市役所の弁護士に相談されてました。親子の縁も完全に切れて…とてもつらそうでした。

 主さんも早めに辞めてしっかり奨学金を全額返済してあとは自分のやりたいことをしたほうがいいです。頑張って下さい。


No.5
<2015年01月07日 受信>
件名:世の中は本当に不景気…。
投稿者:匿名

私も元々母子家庭でした。母が再婚したので、今は違いますが…。
それでも、先のことを考えた時に、看護師の資格があるか無いかでは人生が大きく違ってくると思います。
主様のお母様も、現実の厳しさを知っているからこそ、あえて私立であっても大学の看護学科を主様 にすすめたのでしょう。
…少し、想像してみて下さい。
高卒で無資格でアルバイトでの生活…。今、若いうちはいいですが、30代・40代となると…もう、私には先が見えてしまいます。
他の方がおっしゃるように、結婚したからといって一生安泰とは限りませんし。
今の時代、女は仕事と家事・育児…男の二倍働かなければ生きていけないと、周りからは言われます。私もその通りだと、看護師になった今でも覚悟しながら生きています。
あと、奨学金はご存知の通り借金です。
しかも私立の大学ですよね。…今辞めてしまったら、大卒の資格すら取れませんよ?他のお仕事をするにも厳しいでしょうね。
最終的には主様が決めることです。悔いの残らない選択をなさって下さいね。
私なら、絶対卒業まで我慢します。母子家庭なら尚更ですね。
色々と厳しいこと言って、ごめんなさいね。でも、現実も知ってもらいたいなって思って書き込みさせて頂きました。


No.6
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>将来の安定を母に指摘され、なんとかいままでがんばってきましたが
>母は絶対に反対するので、なかなか辞めたいと言い出せないでいます

大学に入るのも、辞める決断ができないのもお母さんのせいにするんですか?
たとえ母親に看護師を勧められたからって、なりたくないなら断固拒否すればよかったじゃないですか。辞めたいと思っているのなら、今後どうするつもりなのかという将来のビジョンを提示するとともに、きちんと辞めたいというべきです。

> この2年間で、自分が看護師に向いていない、ということが、わかったのは、大きな  成長ではないのかと思うのですが、その考えは甘いのでしょうか?

そんなことがわかったところで、いったい何の成長ができたのでしょうか?そもそも、あなたは看護師になりたくないと思っているだけで、それと看護師に向いてないというのは全く関係ないです。学生のうちから看護師に向いてる向いてないなんて判断できるものじゃないです。ただ分かったつもりになっているだけ。

厳しいことを言うようですが、あなたは甘いです。
大学を辞めたら最終学歴は高卒。
今時、何の資格もない高卒、それも大学を途中で投げ出したような人を、正社員として雇ってくれるところなんてありません。
雑貨屋や接客のバイトで2年間分の奨学金を返済しながら、税金や保険料を払いながら、まともな暮らしができますか?
大学を辞めるかどうかはあなたの自由ですが、もしも将来生活に行き詰ったら、ああ、ちゃんと大学を出とけばよかったなぁ・・・と思う時が来るかもしれませんよ。その時になって後悔しても、もうどうにもなりません。
看護大を卒業したからって、絶対に一生看護師しないといけない、なんてことはないのですから、あと2年間頑張って、免許取って、奨学金返すまでは看護師として頑張って、返済し終えてから自分の好きなことをするっていう選択肢もあるとおもいます。


No.7
<2015年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:K

精神科で働いています。
学生の時は学校がすべてで、思い悩むことが多いと思います。
不景気で将来の話をすれば確かに悲観的になってしまうことが多いですが、
私は1度しかない人生、やりたいことをやったほうがいいと思いますよ。患者さんを見ているとそう思います。
本当にやりたいことが見つからない人も多い中、うさぴょんさんはやりたいことが見つかったのですから、あとは進むだけです。
やりたくないことを続けるのは逃げるように感じてつらいかもしれませんが、やりたいことをやっている人は生き生きとしています。
お金や安定だけが全てではないですよね。
やりがいや充実感、自分らしさに生きる意味を求めることは素敵だと私は思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME