看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

(※長文)看護学校を辞めたいです

<2015年01月01日 受信>
件名:(※長文)看護学校を辞めたいです
投稿者:匿名希望

看護専門学校(3年制)に通っている1年生(19歳)です。入学してから8ヶ月が過ぎましたが、今は冬休み中で、もう学校に行きたくありません。
私は高校生の時に進路に困っていました。特になりたいものもなかった時に、父から看護師はどうかと言われたのがきっかけで患者さんの笑顔が見たいとかではなく、資格が取れて給料がよく、就職に困らないというので専門学校を目指しました。
最初は頑張ろうという気でいたのですが、学校の先生の理不尽な怒りを生徒にぶつけられるといった日々です。それ以外にも、授業が早く終わったりすると黙って自習が普通なのですが、クラスはとてとうるさいです。まるで動物園です。先生も注意しますが、クラスメイト達は先生の前ではうるさくする訳がなく、先生がいない所では本当に騒音です。疲れます。ストレスです。私が先生から「静かにしててと伝えて」と言われ、「先生が静かにしててって言ってたよ」とクラスに伝えた後すぐにうるさくなる始末です。本当にストレスです。
実習が12月にありました(3日だけでした)が、1年生なので見学だけでした。私がリーダーなのですが、実習担当の先生がミスをした時には私が責められました。実習先でも「大変そう…」と思っただけで、これから頑張ろうという気にはなりませんでした。

学校までは自宅から車で1時間かかります。特に帰りは帰宅ラッシュで混んでいるので、帰るまでに1時間半かかることもあります。寮が2014年から無くなると聞いたのは推薦受験の時だつたので、寮には入れませんでした。親は「車でも通える距離でしょ」と言い、車通学です。もう限界で、朝はほとんど居眠り運転です。その事を1回親に伝えると、「居眠り運転なんかするな」と怒られました。実習で家に帰ったのが22時40分だった時には母は「そんなに遅くなるなら友達の家に泊まらせてもらいなさい」と言われましたが、実習中だけ一人暮らししている友達の家に泊まるのは迷惑だし、何故自分の娘なのに他人にお世話になろうとしているのか、そんな発言をした母に腹が立ちます。父に至っては「お金出して泊まらせてもらったら(笑)」と冗談なのか本気なのかわからないのですが、冗談だとしてもそういう問題ではないと思い父にも腹が立ちます。ちなみに一人暮らしはするなら春からと言われています。
もう辞めたいです。本当に朝は居眠り運転でトラックにぶつかりかけたり、歩道に乗り上げかけたりと危ないです。
甘い考えとはわかっていますが、辞めたいのです。
どうしたらよいのでしょうか*長文申し訳ありません

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も学校へいくのに 車で1時間半かかっていました。
まいにち往復3時間です 電車だと往復4時間かかってました。教科書類も重いし。
大変でしたよ。頑張って通い卒業しました。コーヒーとガムは必需品でしたね
ふと気づいたらセンターライン越えていたことは多々ありました。
家にこともやらないといけないし。つかれてね
そういったときは、コンビニなどでコーヒー 一旦休憩入れました。
うちも先生は病気か?ってくらい気分屋で困ったものでした

実習の時はホテルに宿泊してました。友達の家にとまれるならそうしたほうがいいかもしれませんね。実習先が複数あって自宅から遠方になることも多々あり
そういった友達の家に止まりあったり
ホテルやウイクリーマンションかりてみんなでとまったりは
うちの学校ではけっこうな学生がみなやっていました
帰りが遅くなるのは仕方ないと理解してもらわないとねえ。

もう今の感じでギブアップやめたい看護しになりたい気持ちがないのなら仕方ないけど
近場の学校へ入りなおすのもいいかもね(実習先も近いところ)

参考までにです。


No.2
<2015年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あみ

本当に看護師になりたい人にとって、何だかなーって思う相談ですね。

理不尽な先生いますよ、どこの学校でも。
うるさい子、いますよ。
先生との関係は、上手に距離を取っていかないと難しいけど、看護師になりたいなら周りの子は正直関係ないよね?
家にまで、その気持ちを持って帰ってしまうなんて、時間がもったいない。
居眠り運転しながら通学するなんて、私が親ならすぐ一人暮らしでもさせるけどな。
それをさせないってことは、やっぱりあなたのやる気がみえないっていうのが、ご両親も分かってるんだと思う。
まぁ、そんな中途半端な気持ちでは、看護師にはなれないってこと。
答えは出てるんだったら、早く決めた方がいいと思う。


No.3
<2015年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対、大学を進めます。

今は、看護師も大卒が主流の時代です。
私が学んだ看護学校は、社会人で入学している人達は、ほぼ全員大卒でした。
看護を学ぶ以前に、栄養士や薬剤師など他の国家資格を持っている人もいました。
卒業と同時に大学の看護学部に編入するか、大学に入りなおしてはいかがでしょうか?

医療も十数年前と比較して、高度化しており、
大病院や一流病院は、大学卒や大学院卒の看護師がゴロゴロいます。

貴殿のお父様は、少し考えが古い気がします。
今から看護師を目指すなら、大学を目指してはどうですか?


No.4
<2015年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:あああ

学校選びを間違えましたね。
もっと近い学校はなかったのですか?

やめる、やめないはあなたの責任ですよ。
やめたいなら、それでいいんじゃないでしょうか?

絶対もったいないし後悔すると思いますが。
やめて気づくことでしょうね。


No.5
<2015年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3さん
大学は関係ない話だと思います。
大学にしてもマイナーな大学だったら、
なんとも…
「あんな大学」とかいわれますから。

看護学生で学校、何時間かけて通うなんてわりといます。
私も車通学で廃車にしましたが、
辞めたらただの人になると退学は考えなかったです。
看護学校、最悪でしたが。


No.6
<2015年01月04日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名希望

みなさんありがとうございます。投稿者です。

>>匿名様
1時間半…すごいですね…私の住んでいる所は田舎なので実習先の病院の近くにホテルなどはありません。実習先の
病院に行くには一度学校に行ってからバス・タクシーで、というのがほとんどです。近場の学校は私立大学なので家計が苦しくなります…よく考えてみます。ありがとうございます。

>>あみ様
私の県の他の看護学校はそのような環境ではないみたいです。
周りの子は関係なく、家に持って帰るのはもったいないと自分でも思っていますが、家に持って帰るほどのストレスです。また明日もあの環境で勉強するのかと思うと疲れます。私の親は看護学校が大変だとあまり認識していないようです。私は頑張っていました。それが親に伝わっていないと思います。患者さんにも迷惑かけますよね…投稿ありがとうございます。

>>匿名様
大学を目指すにも私1つ下の代でセンター試験の内容が変わってしまいました。私は文系で化学を取っていないので、また看護を目指すとなると勉強し直しになります…もう看護師という気持ちは薄れてきてしまいました。卒業までが辛いです。私の父は確かに考えが少し古いかもしれません…。アドバイスありがとうございます。

>>あああ様
専門学校で1番近い距離で車でさほど変わりません。10分程度です。こちらの方が道によっては更に混むかもしれません。
1番近いのは私立大学ですが、学費が高いので苦しいです。
それに私の住んでいる所の私立大学看護科は正直評判が悪いので…。もったいないでしょうか…やめてから気づくことってありますよね。考えてみます。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME