看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国試まであと2ヶ月ですが自分の勉強方法が不安です…。

<2014年12月24日 受信>
件名:国試まであと2ヶ月ですが自分の勉強方法が不安です…。
投稿者:匿名

今頑張って必死に国試勉強をしているのですが、
イマイチ自分の方法がいいのかわかりません…。
方法としては
必修は過去問では物足りなく感じるので
+アルファーとして今までの模試や
対策テストで使われたものを解いて
解いていてわからなかったところは
レビューで見直ししています。

一般状況は
まだ過去問でもわからない内容がけっこうあって
過去問を3週目解き終わって
あとはわからない内容をレビュー+
足りないところをら教科書、参考書、
(たまに)電子辞書、ネットを使って調べて
レビューでまとめています。

少しずつわかるようになってきたのですが
時間がかかってしまって
これでいいのか不安になっています…。
過去問の内容がわからないくせに下手に色んな問題に
手を出してしまったら余計にダメな気がして
一般状況は過去問以外は手をつけず、
まず過去問の内容を理解することを優先的に行なっています。

必修は前々から過去問やこれまでの
模試、必修対策問題で必修対策を少しずつしていたので
模試でも43〜47点と合格点越え出来たので
応用力をつけようと過去問以外の問題に
手をつけているのですが…。

この時期の勉強法がわからなくて困っています…。
一応模試では必修は上記のとおりで、
一般状況は180点以上とれてるのですが
自分の今の方法が正しいのかわかりません…。
国試104回を受けられる方、
経験者の方、
この時期の勉強は何をされているもしくはされていましたか??

教えていただけたら嬉しいです

長文乱文すみません

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:のん

よくがんばっていますね!わたしは、8年前あなたと同じ状況を経験してきました。勉強する範囲が莫大すぎてどこからてをつけていいか本当にわからないんですよね。わたしは、過去問をとりあえず毎日毎日ときまくってましたよ!まちがえたら調べて、そこからひろげるといった勉強方法でした!私の学校は、それに加えて卒業試験がかなりきつく、大変でしたが、学校も対策をねってきているので、国試に備えた問題もおおかったですね!あとは、私は冬期だけ、塾にかよって傾向をつかんでましたよ!やはり、そういうところは、研究しているので、ここをやっておいたほうがいいとかくわしくおしえてくれたり、過去何年間か出題が多いものなど研究したテキストがあったので、過去問とそのテキスで勉強してました!
未来のナースさん、今は大変だけどがんばってください!いい結果報告まってます!がんばれ!


No.2
<2014年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師8年目、国試を受けたのはずいぶん前です。

当時は模試をやっても毎回不合格ばかり。
特に必修は全く取れませんでしたね。

だからといって焦り始めたのは国試の前日(笑)
過去問をファイリングするだけで終わってしまい、自分でもよく受かったものだなと思います。

とにかく量より質を重視したので、ひたすら問題を解くというよりは、回答の解説を理解するように努力しました。
おそらく傾向ってあると思うので、どうして正解なのかを習得する方が他の問題でも応用がきくんです。

あとは私の場合、病院で勤務していたので状況設定などの問題が理解しやすかった(想像しやすかった)のが大きなメリットだったと思います。

全てを網羅するのは難しいです。
1つ1つの問題をきちんと理解して取り組む方がいいと私は思います。


No.3
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返信ありがとうございます!!
やっぱり1つ1つの問題を理解するのが
一番ですよね!!
下手に色んな問題に手を出さず、
理解しながら量より質でやっていこうと思います!!

私も先輩方に追い付ける(?)よう
来年の4月にはナースとして白衣を着て働けるよう
もうあと2ヶ月ない中ですが
ラストスパートかけて必死で勉強頑張ります!!


No.4
<2015年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

私も104回国家試験の受験生です!
2人の子どもの子育て&家庭と仕事の両立(准看としてフルタイム勤務です)しながらの
勉強なので、1日2時間が限度で、本当に不安でたまりません・・・

さわ研究所の国試16年分の過去問をひたすら解き(現在2周目)、間違えたところはレビューで確認・・という方法をとっています。あとは東京アカデミー・メディカコンクールと
模試の種類を増やして慣れるようにしています。
自分は参考書を読んでいるだけでは眠くなるので、過去問だけです。

通信の学生で、実習も終了し現在は学校に通うこともないので、本当に自分との戦いって感じです。学校は特に対策も取ってくれませんし。
合格率も低く、昨年は合格率が70%台でした。

不安ですが、お互い頑張りましょうね!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME