看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入学金・教科書代(3年間)・実習衣費(3年間)の入金について

<2014年12月20日 受信>
件名:入学金・教科書代(3年間)・実習衣費(3年間)の入金について
投稿者:うみ

市立の看護学校を受験します。入学金が安く、もしめでたく合格しても振り込めるお金を持ち合わせていますが、その他の教科書代(3年間)など数十万円は4月まで猶予をいただきたいと思っています。
教科書代なども、入学金と同時に合格発表後直近で振り込まなければならないでしょうか?
学校によるかもしれませんが、皆様の場合どうでしたか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく学校にもよるでしょうけど、バラバラで振り込んだ記憶がないのでまとめてお支払いしたと思います。
授業料は前期・後期と分かれていたのですが、入学時は前期の授業料や諸費用とともに、後期は前期分から入学金分を引いたぐらいの金額だった気がします。


No.2
<2014年12月21日 受信>
件名:私の場合・・・
投稿者:県立看護学校

その都度払いでした。

教科書の購入は毎年4月上旬にあり、受け取り時に業者に支払う(教科書の入ったでかいダンボールと交換)ということを年度ごとに行います。一年の時でも10万までいかなかったです。三年では購入する教科書も数冊しかないので、1万も払わないし。(うちの学校は最低限の教科書しか買わないです。参考書は個人的に買いたい人は買って増やしていくかんです。)

ナース服もナースシューズも聴診器も血圧計も、入学してしばらくしてから業者が実物をいくつか持ってくるのでサイズ合わせしたり、聴診器は好きな色選んで名前の刻印とかお願いして、納入されるときに現品と交換で支払うという感じでしたよ。

入学金も4月の入学時に受付で払って、学費は最初だけ4・5月分を5月にまとめて口座引き落としだったですね。だから大金をどかっと支払ったことないです。教科書購入が一番の大金でした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME