看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験が不安です…。(何も出来てない自分に焦ります…。)

<2014年12月10日 受信>
件名:国家試験が不安です…。(何も出来てない自分に焦ります…。)
投稿者:サラ


1年留年してなんとかすべての実習を終えることができ、
あとは残すところ国家試験のみになりました。

1年留年したこともあって授業や実習を
受けずに学校で自分で学習する時もあったため
その時は解剖生理、
過去問のわからないところ、
必修対策を学校の実力テストや模試、過去問と
レビューを使ってマイペースに勉強していました。

ちなみに模試は
4月の模試(学研)では
必修36点…。 一般状況190点
7月の模試(学研)
必修40点 一般状況177点
10〜11月の模試(東京アカデミー)
必修44点 一般状況189点
12月の模試(テコム)
必修47点 一般状況182〜183点くらい?でした。

必修も上がって、
なんとか合格圏内なのですが、
最近最後の実習が終わってから、
たるんできたのか
学校で勉強する時間があまりないのか
全く勉強出来ていません…。
10〜11月の東京アカデミーの模試までは
校内2~4位だったのですが、
12月の模試から合格圏内に入っていなかった友達が
わたしと同じくらい成績を上げ始めて、
もう1人の友達はわたしよりも成績がよくて
このままでは周りの人に置いていかれてしまう…。
こんなたるんでたら点数は一気に落としてしまう…。と焦っています…。
でも家に帰ったら全く勉強せずに終わってしまいます…。

今までの点数もたまたまよかったからだと思っています。
まだまだ苦手なところが山ほどある状態です…。
なんとかこんな自分にかつをいれていただきたくて
投稿しました!!

どうすればやる気を出せるでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家にいると勉強できないですよね、学校の図書館にでも篭もって勉強しては?
私も家ではできないので、朝の9時から夜の6時まで図書館に缶詰めになってました。
その代わり、帰宅後は自分の時間にして一切勉強しませんでした。学校にいる時間だけです。それでも1日8時間は勉強できていたわけです。かなり良い成績で国試合格できました。
今やるのとやらないのとでは、人生変わりますよ。もし国試を落としてしまったら、既卒での再チャレンジになります。決まっていた就職も流れるかも知れません。看護助手で雇ってもらえたとしても、働きながらの勉強は辛いですよ。給料も資格ないので安いです。同期が看護師として頑張っているのを横目に見ながら、耐えられますか?既卒での再受験は、合格率がとても低いのです。
ぜひとも今頑張ってください。絶対に合格するという気持ちでやりましょう、まだ間に合います。


No.2
<2014年12月10日 受信>
件名:気持ちは分かりますが。。
投稿者:たんたん。

もうすぐ国家試験ですね。実習お疲れさまでした。

いまの時期が一番大事です。やる気を途切れさせないためには、自分で自分を奮い立たせることです。国家試験に一回でも落ちると、ダメージが大きいです。落ちると就職も一度ダメになりますし、家族関係も微妙に変わってきますし、近所や知り合いの人からの目も、変わってきます。

「この一回に懸ける」気持ちで、試験にのぞんでください。焦る気持ちがあるなら、やるべきことも分かっているはずです。試験当日まで、絶対に気持ちを萎えさせてはいけません。私は、「看護師になるんだ、看護師になるんだ」と、夜な夜な呟きながら試験勉強していましたよ。


No.3
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師国家試験の合格率は年々下がってきています。

主さん、このことは他の受験生も知ってるはずだし猛勉強してきますよ!

主さんも猛勉強して必ず合格してください!


No.4
<2014年12月11日 受信>
件名:目指せ!一発合格!!
投稿者:匿名

私はもう二度と国家試験は受けたくありません。理由は受験会場の雰囲気…あの緊張感…もう味わいたくない!
そう自分を奮い立たせて乗り切りました。

是非、現役合格できるよう頑張って下さい。


No.5
<2014年12月12日 受信>
件名:返信&カツありがとうございます!!
投稿者:サラ

やっぱり今が一番大事だし
今年合格しないと
既卒で受けるのは厳しいし
ダメージ大きいし就職先にも
申し訳たちませんよね…。

皆様のカツのおかげで
今日はなんとか自分を奮い立たせて
学校でも家でも机に向かって勉強しました!!
明日からまたこれまで以上に必死こいて頑張って
次の模試では今まで以上に成績上げられるよう
自分の苦手克服していきます!!


No.6
<2014年12月12日 受信>
件名:絶対合格、ファイトです!
投稿者:こうすけ

留年された後に辛い実習を乗り越えられたのですね。
本当に努力されたんですね。
年度始めから成績も維持され、たゆまぬ努力に頭が下がります。
きっと大丈夫かと思いますが、気を引き締めて頑張ってください。
自分は取り組みが甘く、実習を乗り越えられなかったので、
国家試験に賭ける状況にいる主さんが本当に羨ましいです。
絶対に絶対に頑張ってください!


No.7
<2014年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は准看護師ですが、やはり、暗示を掛けて勉強をしてきました。
解雇される事が年頭にあったので、職業紹介に訴えたら、合格必至でしたから命懸けに為りました(TT)

主さん、無理をしないでね!
先輩からの渇を胸に秘めて勉強を繰り返して居れば、合格出来るよ♪


No.8
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:チェリー

私も午前9時から午後6時は図書館に缶詰めになっていました。

しかし週5日だけです。
週2日は休養することにしていたし、勉強する日も図書館を出てからは勉強のことを考えないようにしていました。

それでも、かなり良い点で合格出来ましたよ。メリハリが大事です♪

本当に、この2ヶ月に人生かかってると思って頑張りましょう!


No.9
<2014年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:サラ

ありがとうございます!!
実は年末まで(土日限定で)
バイトも続けてるんです…。
とりあえず今は学校の国試対策の時間は
図書室で集中しています…。
家では昨日は過去問を解いた程度で終わりましたが…。

私は今している勉強は
過去問を解く→理解できていないところを
ピックアップしてレビューと教科書を使って調べる
→調べた内容を紙にまとめてレビューに貼り付け
→やった内容をインデックスで印をつけておくを
繰り返しています。

でもこれでいいのか不安になりながらしているところです…。
でもわからないところがわかるようになって
勉強するのが少し楽しくなってきました(笑)

どなたかいい勉強法があれば教えてもらえたら嬉しいです!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME