看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の決め手(どこに行くか今非常に悩んでいます)

<2014年12月10日 受信>
件名:看護学校の決め手(どこに行くか今非常に悩んでいます)
投稿者:みろ

ありがたいことに今年複数の看護学校から合格を頂き、来年から看護学生になります。
浪人するかもしれないという状況から、複数の看護学校まで選択肢が広がったことはうれしいんですが、逆に選択肢が広がったことでどこに行くか今非常に悩んでいます。
私は社会人を経験したあとに看護学校へ志願したため、現役高卒生とは結構な歳の差があり、看護学校へ入ってからの人間関係で少し不安な部分があります(ぶっちゃけると友達ができるかどうか)
A校は交通の便が良い(道が空いている、閑散とした田舎道なので車で通学する際の事故の心配が少ない)んですが、現役生を多く獲る傾向があり、オープンキャンパスなどでの若々しい感じに若干ノリの違いを感じてしまうことがありました
B校とC校は、住んでいるところから遠く、通学に時間がかかりますが、社会人がA校よりは多く、何よりオープンキャンパスの落ち着いた雰囲気が良かったため、その部分で惹かれています。
円滑な人間関係を営むためにそこに通う同期のメンバーとの相性を考えるのも大事なことだと思いますが、実習が始まると何よりも睡眠時間などの確保が重要事項になると思います。
なので、A校、B校、C校ともそれぞれに一長一短の魅力を感じており、まだどこに行くか絞りきれていません。
そこで現在、看護学校に通う先輩たちは何を決め手に現在の看護学校を選んだのか。
できれば、複数合格した方からのアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学含む、合計4校から合格貰いました。
国公立大学の看護学科に決めました。決め手は学費が安いこと、通学しやすいこと、保健師・助産師も狙えること、国公立大学ということで卒業してからもハクがつくかなぁと思ったこと。
専門学校なら、学費や通学距離に加えて国試の合格率や留年、退学の多さを考慮に入れた方が良いですよ。国試の合格率は良くても、実習や単位取得が厳しすぎて多くの退学者を出している学校もありますから。
学校の雰囲気や人間関係は、入ってしまえばどこも似たり寄ったりかなと思います。私の母校も、国公立大学だから落ち着いているかと思いきや、派手なギャルメイクの学生も多かったですよ笑


No.2
<2014年12月13日 受信>
件名:看護学生です
投稿者:ここ

わたしは授業料の安さと、附属病院があるところを条件に選びました。オープンキャンパスにはほとんど行ってません。家からは遠いです。しかし実際、今の学校を選んで本当によかったと思っています。実習が始まってからは附属病院でしか実習しませんし、附属病院の就職もしやすくとても満足しています。


No.3
<2014年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人入試の入学者と男子学生の退学・留年率が低く、国試合格率が高いところにしいました。
マイノリティが生き残れる学校なら自分もなんとか生き残れるかもと思いまして・・・
学校説明会の時点で学生と先生に聞き、数字がひどいところは受けませんでした。
3校4校合格とは皆さん凄いですね・・・私は2校受かってもう受験が嫌になり切り上げ・・・受かった学校のうち、数字がよりいい方、社会人入学者と男子学生の退学が3年間で0人、国試も全員合格している学校にしました。

一番考慮しなかったのが通学時間です。他県になってしまい遠いのですが、退学したら元も子もない、と思って決めました。


No.4
<2014年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会人を多くとっている学校に決めたのですが、入ってみてビックリ。
私の学年から急に現役生ばかりを採用するようになり、社会人なんて1%ほどしかいない。学費が高いだけにがっかりしましたね。
なので、入学後の人間関係だの、雰囲気だのは気にしない方がいいかと。実際に入学してみると、社会人の子より、現役生の方がやりやすかったり、仲良くなったりするものですし。
なので、学校からの距離、学費の安さ、実習先の病院の近さ(学校によっては複数の遠い病院まで通わなければいけない。)などを重要視された方がいいかと。
実習先は特に大事。睡眠時間が短い上に実習先がバラバラしてて遠かったりすると、本当に疲れます。


No.5
<2014年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:みろ

みなさま、返信ありがとうございました。
あれからいろいろ家庭内でごたごたがあり、どこの看護学校がいいかなんて暢気に選んでる場合じゃなくなりました。
結論を言いますと、人間関係よりも通学時間、通いやすさを考慮して決めました。
家庭が大変な状況なので4月から3年間まず通えるかということに大きな不安を持っていますが、何とかやり遂げるよう頑張ります。
またここでお世話になることがきっとあると思いますが、その際はよろしくお願いします。


No.6
<2014年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通学時間大事ですよ。その選択は間違っていないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME