看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休学の過ごし方について(休学中に効果的な学習ができなかったことを理由に、来年も落とされてしまうのか、と震えております)

<2014年12月07日 受信>
件名:休学の過ごし方について(休学中に効果的な学習ができなかったことを理由に、来年も落とされてしまうのか、と震えております)
投稿者:みい

以前休学中の過ごし方についてご相談をしたみいでざいます。
看護専門学校の三年生で、領域別実習で単位を落してしまい、留年決定となり、現在休学しております。
実は現在、学校から、休学中に学校に来るように言われていて、そこで私が休学中に、効果的な学習ができているか聞くと言われました。
私は、患者さんを見ることができない、患者さんを知るためには何の情報を知らなければならないのかに気付けないと言われました。
また、緊張しいで、患者さんの前では手が止まってしまうことがあるとも指摘されました。
私は、休学する前から、本やテキストを読み返して、看護過程の学習をし直し、患者さんを理解することについて学習すること、その日に学習したことを記録にして、振り返りをすると言っていたのですが、それでは机上の学習で終わってしまう、記録にしたところで客観的な振り返りではない、と言われました。
しかし、休学中にそれ以上できることが分からず、途方に暮れております。
もしかしたら、何を言っても却下されてしまうのだろうか、休学中に効果的な学習ができなかったことを理由に、来年も落とされてしまうのか、と震えております。
もしよろしければ、振り返りの方法についてアドバイスをよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月07日 受信>
件名:追伸
投稿者:みい

因みに、現在はアルバイトを始めようと求職活動をしており、その合間に実習でダメだったところ、こうした方が良かったと思うところ、の振り返りをしています。
しかし、なかなかアルバイトも決まらず、焦り始めてしまっています。
働きたいけれど働けない、という現状に閉塞感を感じている状態です。
長くなってしまい申し訳ありません。


No.2
<2014年12月10日 受信>
件名:アルバイト
投稿者:加奈子

私は留年中にヘルパーの仕事を有期雇用の正社員でしていましたよ。でも本当に激務で腰痛にはなるし、先輩からは容赦なく指示されるなど勤務中はバタバタで、本当に大変でした。
自己課題の「コミュニケーション力」はおかげで少しは(笑)上がりましたけどね。しかし、看護学生としては思ったほど勉強にはならなかったですね。ヘルパーと看護はやはり根底から違います。ヘルパーさんはほんと真面目でいい人もが多いです。しかし、もっともっと看護師さんとコミュニケーションを取っていれば看護的視点で成長でき有意義な時間が送れたのかも……。
休学中はやはりしっかり病態から主要疾患を理解し、援助に繋げるトレーニングが重要だと思います。幸運の女神は準備をしっかり整えている者の下に舞い降ります。アルバイトしてもイイとは思いますが、看護学生として本末転倒にならないように頑張ってほしいです。


No.3
<2015年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やるならヘルパーより病院助手の方がいいと思います

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME